見出し画像

3月、森へ帰ろう。2つの森旅。

山派?
海派?
よくある質問です。
したりされたりですが
私は山派と答えます。

緑が心地良くて好きなんですね。
山には神様がいそうな
神秘さが漂っているところもいいです。

ただ、虫が怖い。

花の季節以降は虫が増えますし
夏なんかはモスラみたいな
デカイのも出現するからブルブル…🥶

なので、山や森に行くなら
私は3月をおすすめ!
桜が咲く前が良い!

緑が身体に与えてくれる効能、
森林浴がくれる生命力、
そして小旅行がくれるリフレッシュ!

いいですよね。

亀岡運動公園
クニッテルウッドランドにて


今回、私から2つの「森旅」を紹介させてくださいね。

  1. 🌳森の京都

  2. 🌳春日山原始林

順にご案内していきます。

🌳森の京都
京都といえば世界中から観光客が訪れる人気スポットですが、多くの人がイメージする「京都」は京都市のこと。

その京都市の北側に広がるのが
京都丹波と呼ばれる「森の京都」。
自然豊かで緑が多く、
水も空も澄んだ楽園で
歴史的見どころも多いところ。
ドライブでグングンと
気持ち良く巡ってほしいです。

実はそんな「森の京都」のファンクラブができたんです。

入会無料です。
ぜひともファンクラブをスマホのホーム画面に追加して、特定を受けながら「森旅」を楽しんでください。
3月31日までスタンプラリーも開催中です。

森の京都に興味を持ってくださった方は、ぜひオフィシャルHPにアクセスしてください。
・森の京都オフィシャルHP
https://morinokyoto.jp

森の京都にある亀岡運動公園


🌳春日山原始林
奈良の繁華街から歩いて行ける原始林。
世界遺産・特別天然記念物です。
周遊コースを歩くと 鶯の滝、
巨木や野鳥、小動物、昆虫、植物など
自然の豊さと神秘に感動するでしょう。
遊歩道北入口から遊歩道南入口までは徒歩210分。
たっぷり森のパワーを浴びてください。

興味を持たれた方は
こちらの奈良県案内ページをご覧ください。

<<歩くなら春日山遊歩道☺️ですよ
なお3月14日まで
お水取りとして有名な「修二会」が
東大寺・二月堂で行われていますので
合わせてお楽しみください。

さらに3月31日(日)には
私のライブも奈良でありますよ✨

京終駅ライブチラシ

🍎3月「森旅」🌳いかがですか?
というメッセージでしたが
花粉がNGの方は厳しいのかな。
だったらごめんなさい。

芽吹き。春が始まってます。


私は緑が好きで
絵を描く場合も緑系を使うことが多く
画材の減りが違います。

『月光浴』
パステル画


私が生まれたのは京都市、
育ったのは森の京都・亀岡市。
どちらも盆地。山に囲まれた土地。
現在、住んでいる奈良も盆地です。

実は14年間、暮らした東京・西新宿も盆地でした。
といっても山に囲まれているのではなく
高層ビルに囲まれている街ですが
緑が多いところなんです。

そんなわけで緑が少ない冬は苦手。
やっと苦手な季節とお別れできる3月。
待ち侘びた春がやってきます。

鈴御はん🍎

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?