見出し画像

Q1 2022 Thermo Fisher Scientific (TMO)

Announce Date 04/28/2022
EPS Normalized Actual $7.25 (Beat by $1.04)
EPS GAAP Actual $5.61 (Beat by $0.38)
Revenue Actual $11.82B
Revenue Surprise Beat by $1.16B

Marc Casper
皆さん、おはようございます。本日は第1四半期のカンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。プレスリリースでご覧いただいたように、今年は非常に好調なスタートを切ることができました。また、当四半期も素晴らしい業績を達成することができました。

当社のコアビジネスは非常に好調に推移しています。この好調さは、臨床研究事業のPPDを含む広範囲に及んでおり、統合が順調に進んでいることから、製薬およびバイオテク企業のお客さまの成功をさらに後押しする機会を得ることができ、さらにうれしく思っています。今期を振り返って、チームの優れた実行力と事業全体にわたるシェア拡大を大変喜ばしく思っています。当社の継続的な成功は、実績ある成長戦略と、当社の差別化要因であり続けるPPIビジネス・システムの成果です。

このシステムは、私たちのチームが日々より良い方法を見つけることで、会社をさらに強化することを可能にしています。マクロの事象について考えてみると、ウクライナ戦争、インフレの上昇、中国でのCOVIDのロックダウンなど、年初から多くのことが変化しました。しかし、変わらないのは、ダイナミックな状況を切り抜け、卓越したパフォーマンスを実現する当社の能力です。このことは、第1四半期の業績と通期の見通しをご覧いただければと思います。

それでは、財務の状況をご報告します。当四半期の売上高は前年同期比19%増加し、118億2,000万ドルとなりました。調整後営業利益は34億5,000万ドルでした。第1四半期の調整後営業利益率は29.2%、調整後EPSは1株当り7.25米ドルとなり、当四半期も好調な業績を達成しました。

次に、最終市場別の業績についてご説明します。2021 年の勢いに乗って、今年も素晴らしい業績を達成することができました。当四半期の優れた業績は、チームの強力な実行力、良好な市場環境、およびシェア獲得によるものです。また、お客様のニーズをサポートし続けるCOVID-19試験も有意義に寄与しました。

製薬およびバイオテクノロジーから始めましょう。当四半期も優れた業績をあげ、10%台半ばの成長を達成しました。このエンドマーケットは、当社の信頼できるパートナーとしての地位をお客様が高く評価されており、幅広い分野で好調でした。学術・行政分野では、バイオサイエンス、電子顕微鏡、研究・安全性市場チャネルが好調に推移し、当四半期は1桁台半ばの成長を達成しました。

産業機器・応用機器部門に目を向けると 当四半期は10%台半ばの成長となりました。分析機器事業では、すべての事業で力強い成長が見られました。電子顕微鏡、クロマトグラフィー、質量分析、化学分析、そして研究・安全性市場チャネルが好調でした。

最後に、診断薬・ヘルスケア事業ですが、第1四半期の売上は10%台半ばの減少となりました。中核事業では、臨床診断薬、移植診断薬、ヘルスケアマーケットチャネルが力強い伸びを示しました。当四半期は、COVID-19の検査ニーズをサポートするために、チームが実にうまく機能しました。この成長戦略は、インパクトのあるイノベーションへのコミットメント、高成長新興市場の拡大、顧客への独自の価値提案の3つの要素で構成されています。

第1四半期は大きな前進を遂げましたので、そのハイライトをいくつかご紹介します。まず、第一の柱から。当四半期は、お客様の重要な業務に新たな地平を切り開くための新製品を数多く発表し、インパクトのあるイノベーションを実現する素晴らしい四半期となりました。そのハイライトをいくつかご紹介します。

遺伝子科学事業では、臨床研究や高度な科学的発見の向上に貢献する Applied Biosystems SeqStudio Flex シリーズ遺伝子分析装置を発表しました。分析機器では、食品、環境、工業、製薬などのアプリケーションの分析試験を促進するために、4 種類の新しいガス クロマトグラフィーおよび GC-MS 装置を発売しました。これには、Thermo Scientific TRACE 1600シリーズガスクロマトグラフが含まれ、機器のヘルスモニタリングのための自動化が強化され、お客様がワークフローを最適化できるような柔軟性を備えています。バイオプロダクション分野では、細胞治療薬の製造において、細胞に遺伝物質を効率的に導入するためのGibco CTS Xenonエレクトロポレーションシステムを発売しました。

さらに、精密診断企業のOncocyteと、がん腫瘍のプロファイリングと高度な精密医療を改善するために、当社のTorrent Genexus System用の2つの新しいアッセイを開発する契約を結びました。これは、当社全体で行われている優れた技術革新のほんの一例に過ぎず、お客様の成功を実現し、サービングサイエンスの世界的リーダーとしての当社の立場を強化するものです。当社の成長戦略の第二の柱は、新興国市場における当社の規模と高い成長性を活用し、お客様に差別化された体験を提供することです。当四半期は、2桁成長を達成した中国を含むこれらの市場において好調な業績をあげました。

当社の分析機器事業は、高成長市場や新興国市場を含め、世界中で科学研究の発展のために利用されています。例えば、北京の国立生物科学研究所では、構造生物学の研究を加速するために当社の質量分析計が使用されています。また、韓国では、当社の電子顕微鏡を利用して、釜山大学の研究者がバイオイメージングセンターを設立し、ウイルス研究を加速しています。次に、当社の成長戦略の第三の柱である、独自の顧客価値提案について説明します。

私たちは、より強力なパートナーとして、また業界のリーダーとして、その能力を高め続けています。細胞治療や遺伝子治療を進めるお客様を支援するため、カリフォルニア州バカビルに新しいバイオリポジトリを開設しました。この施設は、専門的な生物学的サンプルの保管と細胞治療のロジスティックスを提供します。バイオプロダクション事業では、ネットワークの拡大が順調に進んでいます。

当四半期には、シングルユースのバイオプロセス用容器と細胞培養用培地の生産能力をオンライン化しました。製薬会社やバイオテクノロジー企業の顧客から信頼されるパートナーとしての地位を反映し、mRNAを利用したワクチンや治療薬の大規模な米国での製造を確立するために、Moderna社と15年間の戦略的提携契約を締結しました。この契約により、当社は無菌充填/仕上げサービス、検査、ラベリング、最終パッケージングなどの専用能力を提供することになります。

この四半期に、私はノースカロライナ州グリーンビル・キャンパスを訪問する機会を得ました。ここでは、過去2年間、生産能力と能力を拡大するために多額の投資を行い、Moderna社のパイプラインをサポートする新しいビルを建設しています。本当に素晴らしいところです。次に、資本展開についてです。顧客価値提案をさらに強化し、未来を築くために、私たちが取ったその他の措置についてお話したいと思います。

当社は、戦略的なM&Aと株主への資本還元を組み合わせた規律ある資本展開戦略を引き続き成功させ ています。臨床研究事業の新規事業である PPD が初めてフルに貢献した四半期であったことから、その進捗状況についてご報告い たします。この事業は非常に順調に推移しており、ディールモデルを上回るペースで進んでいます。好調なスタートと今年の見通しにより、この事業に対する期待値を高めることができます。

これらの詳細については、Stephenが発言の中で説明します。統合に関しては、非常にスムーズに進んでいます。当社の顧客は統合の価値を認めており、当社は最初の商業的シナジーを実現し、当社の能力の組み合わせを評価する製薬会社やバイオテクノロジー企業の顧客から新たな認可を獲得しています。このことは、長期的な収益シナジーにつながるものと考えています。

さらに、成長を促進し、バイオファーマの顧客からの需要の増加をサポートするために、バージニア州リッチモンドの臨床研究事業を拡大するための投資も行っています。最後に、私はさまざまな現場を訪問する中で、チームに非常に感銘を受けました。そして、Thermo Fisherの一員として、お客さまにとってより強力なパートナーとなるべく、共に事業を次のレベルへと高めていきます。前回の電話会議でもお話ししましたが、昨年末にバイオサイエンス試薬のリーディングカンパニーであるPeproTech社の買収を完了しました。

この事業は素晴らしいスタートを切っており、統合も順調に進んでいることを喜ばしく思います。また、当四半期には、材料および構造解析を強化するため、分析機器に関する小規模な追加取引を完了し ました。また、当四半期には、20億米ドルの自社株買いと15%の増配を実施し、株主に大きな還元を行いました。次に、当社の ESG への取り組みについて簡単にご説明します。

第1四半期に、従来の発泡スチロール製保冷剤を使用せずにコールドチェーン製品を輸送するために出荷されたリサイクル容易な紙製保冷剤が100万個を超え、大きなマイルストーンを達成しました。これは、環境スチュワードシップと持続可能なソリューションの幅広い採用を可能にするという当社のコミットメントに基づくものです。さらに、イノベーション、サステナビリティ、人材育成を推進するために、カリフォルニア大学サンディエゴ校とのパートナーシップを最近発表しました。この 10年間のパートナーシップにより、テクノロジーセンターのネットワークが構築され、さまざまな科学分野 における共同研究の加速とイノベーションの推進に重点が置かれます。

また、STEMと地域社会へのアウトリーチ活動、カリキュラム開発、奨学金、フェローシップ、キャリア指導、人材採用を共同で支援し、特に恵まれない学生への教育機会を加速させる予定です。ガイダンスを取り上げる前に、私たちの仲間、そして世界全体に影響を与えている出来事について考察し、私のコメントを締めくくりたいと思います。いつものように、私たちの最優先事項は同僚の健康と安全です。私たちは、ウクライナから避難してきた同僚をさまざまなニーズでサポートしています。

また、世界中の社員とともに、ウクライナの救援団体に多額の寄付を行い、安全な避難所となる国々を支援しました。中国でも、多くの社員がパンデミックによる長期間の閉鎖や日常生活の混乱に直面しており、食糧の供給が制限されている上海の住民にケアパッケージを提供しています。また、インフレは私たちのチームにとって厳しいものであると認識しており、この夏、同僚たちに特別支給金を支給する予定です。それでは、2022年のガイダンスを確認し、その後Stephenが詳細を説明したいと思います。

通期ガイダンスを大幅に引き上げました。売上高は450Mドル増の42.45Bドルで、2021年比で8%の増収となります。また、2022年の調整後EPSガイダンスを0.22ドル引き上げ、1株当たり22.65ドルにします。このガイダンスは、第1四半期が好調であったこと、今年度残りの期間のコアビジネスの見通しが非常に強いこと、最近のマクロ経済力学の影響見込みを織り込んでいることを要因としています。

第1四半期の業績と通期見通しの改善は、このダイナミックな時代にチームがいかにうまく立ち回 れているかを反映したものです。第 1 四半期の主な要点をまとめます。第1四半期の優れた業績は、当社の実績ある成長戦略とPPIビジネスシステムによってもたらされました。当社の事業は非常に好調で、市場シェアも拡大しています。

PPDの買収は強力なリターンを生み出し、当社はすべてのステークホルダーに対して差別化を図り続けることができる、非常に有利な立場にあります。これらにより、2022 年の見通しを上方修正し、当社の極めて明るい未来をさらに確実なものにしています。それでは、CFOのStephen Williamsonに電話をお繋ぎします。スティーブン?

Stephen Williamson
皆さん、おはようございます。プレスリリースでご覧いただいたように、私たちは素晴らしい第1四半期で年を越すことができました。この四半期には、16%の中核的な有機的成長を達成しました。COVID-19試験の売上は1.68Bドル、調整後1株当たり利益は7.25ドル、フリーキャッシュフローは1.6Bドルでした。

第1四半期の収益は、前回の2022年ガイダンスに織り込んだものより1Bドル強高く、700Mドルは中核事業の非常に好調なスタートによってもたらされ、400Mドル弱は検査によるものでした。コアの強さは、事業、最終市場、地域にわたって幅広く発揮されました。PPIビジネスシステムにより、この収益に対して非常に強力なプルスルーが可能となりました。また、第1四半期の調整後EPSは、前回のガイダンスに含まれていたものより0.84ドル高くなりました。

このように、今年は幅広い分野で好調なスタートを切ることができました。次に、業績についてもう少し詳しくご説明します。前述のとおり、当四半期の調整後1株当たり利益は、前年同期比1%増の7.25ドルでした。GAAPベースのEPSは、前年同期比5%減の5.61ドルでした。

トップラインでは、第1四半期の売上高は前年同期比19%増となりました。第1四半期の売上増加の内訳は、既存事業売上高が3%増、買収による貢献が18%増、為替による逆風が2%増でした。当四半期の中核となる有機的な売上成長率は16%でした。また、先ほど申し上げたとおり、COVID-19の検査収益が1.68Bドルありました。

次に、地域別の既存事業売上高について説明します。地域別の有機収益成長率は、今年および前年のCOVID-19検査収益によって歪んでいます。第1四半期では、北米は1桁台前半の成長でした。欧州は横ばいでした。

アジア太平洋地域は10%台半ばの成長で、中国は2桁台前半の成長、その他の地域は1桁台前半の減少でした。営業損益については、当四半期の調整後営業利益は2%減少し、調整後営業利益率は29.2%となり、前年同 期比620ベーシスポイント減少しました。調整後営業利益率は、第 1 四半期の事前ガイダンスで想定していたよりも若干高く、当社の成長戦略 と PPI ビジネスシステムが、ダイナミックな時代にいかにうまく対応できるかを反映しています。これは、当社の成長戦略とPPIビジネスシステムにより、ダイナミックな時代に対応できることを反映したものです。当社は中核事業において強力な価格実現、生産性向上、数量増加を実現し、インフレ率の上昇に適切に対応できましたが、これはPPDの財務への取り込み、検査数の減少、同僚への継続的な投資など戦略的投資の影響により相殺されています。

損益の詳細について説明します。当四半期の全社調整後売上総利益率は47.5%となり、前年同期から660ベーシスポイント低下しました。第1四半期の売上総利益率の変動は、調整後営業利益率と同じ要因によるものです。当四半期の調整後 SG&A(販売費及び一般管理費)は売上高の 15.2%で、前年同期比 20 ベーシス・ポイントの減少でした。

研究開発費の総額は、第 1 四半期において前年同期比 14%増の約360Mドルとなりましたが、これは 将来の成長に向けたインパクトの大きい革新的技術への投資を継続的に行っていることを反映しています。当四半期の業績を以下のとおりお知らせいたします。純支払利息は、買収にともなう資金調達活動が主な要因となり、前年同期比5Mドル増の118Mド ルとなりました。当四半期の調整後税率は 14.1%でした。

これは、タックス・プランニング・イニシアチブにより、前年同期より 190 ベーシス・ポイント低くなっています。第1四半期の平均希薄化後株式数は395Mドルで、オプションの希薄化控除後の自社株買いにより、前年同期比約3Mドル減少しました。キャッシュフローとバランスシートについて説明します。キャッシュ・フローは、当四半期のもう一つの大きなハイライトでした。

当社のPPIビジネスシステムにより、非常に好調なトップラインの業績から多額のキャッシュフローを生み出すことができました。第1四半期の営業活動によるキャッシュフローは2.2Bドル、当四半期のフリーキャッシュフローは1.6Bドルとなりました。生産能力増強と能力増強のための投資は順調に進んでおり、当四半期の純資本支出は640Mドルでした。1月には、自社株買いにより2Bドルの資本を株主に還元しました。

また、当四半期には配当を15%増加させました。第1四半期末の現金収入は約2.8Bドル、総負債は33.3Bドルでした。当四半期末のレバレッジ比率は、総負債/調整後EBITDA=2.6倍、ネット借入ベースでは2.4倍となりました。最後に、全社的な業績について申し上げますと、調整後ROICは18%であり、全社的な投資に対する高いリターンを反映しています。

次に、4つのビジネスセグメント別の業績について説明します。まず、フレームワークからご説明します。COVID-19検査の売上規模およびマージンプロファイルはセグメントによって異なりますが、前年同期に検査売上が大幅に増加したため、報告されているセグメントマージンの一部に影響を及ぼしています。また、前述のとおり、買収したPPD事業を臨床研究事業と呼んでおり、これはラボラトリープロダクツおよびバイオファーマサービス部門に含まれます。

次に、ライフサイエンス・ソリューションズからセグメントの詳細をご説明します。このセグメントの第1四半期の報告収益は1%増加し、既存事業収益は前年同期比1%減となりました。第1四半期は、バイオプロダクション事業とバイオサイエンス事業が非常に力強い成長を遂げました。これは、遺伝子科学事業の減収により相殺されましたが、前年同期に比べ検査収入が減少したことが原動力となりました。

ライフサイエンス・ソリューションズの第1四半期の調整後営業利益は5%減少し、調整後営業利益率は前年同期比280ベーシスポイント減の51.4%となりました。当四半期は、ビジネスミックスと戦略的投資により相殺されたものの、強力な生産性を実現しました。分析機器部門では、第1四半期の報告収益は9%増加し、有機的成長率は12%でした。当分野の今四半期の力強い成長は、電子顕微鏡、クロマトグラフィーおよび質量分析事業が牽引しました。

第1四半期の当部門の調整後営業利益は10%増加し、調整後営業利益率は19.8%となり、前年同期比で20bps上昇しました。当四半期は、このセグメント全体で行っている戦略的投資によって相殺されたものの、好調な販売量と生産性を達成しました。次に、スペシャリティ・ダイアグノスティックスについてです。第1四半期は、報告売上高が8%減少し、既存事業売上高は7%減少しました。

当四半期は、ヘルスケア市場チャネル、移植診断薬、臨床診断薬事業の根本的な成長が見られましたが、COVID-19検査の売上が前年同期比で減少したことにより相殺されました。第1四半期の調整後営業利益は17%減少し、調整後営業利益率は23.9%となり、前年同期から260bps減少しました。第 1 四半期は、強力な生産性を推進しました。これは、ビジネス・ミックスとセグメントへの戦略的投資により相殺されました。

最後に、ラボラトリープロダクツ&バイオファーマサービス部門です。第1四半期のこの分野の報告収益は51%増加し、既存事業の成長率は6%となりました。第1四半期は、研究・安全性市場チャネルとラボラトリープロダクツ事業が力強い成長を遂げました。臨床研究事業のPPDは、非常に好調に推移しています。

第1四半期は、研究安全市場チャネルとラボラトリープロダクツ事業が力強い成長を遂げました。同事業は、当四半期に1.66Bドルの売上に貢献しました。第1四半期の調整後営業利益は17%減少し、調整後営業利益率は11.4%となり、前年同期比で340ベーシスポイント減少しました。当四半期は、戦略的投資とビジネス・ミックスによって相殺されたものの、強力な生産性 を推進しました。

それでは、2022年のガイダンスの更新についてご説明します。マークが説明したとおり、通期の売上高ガイダンスを450Mドル引き上げ、42.45Bドルとします。また、中核となる有機ELの売上成長率も8%から9%に引き上げました。また、最終損益については、調整後EPSの見通しを0.22ドル上方修正し、22.65ドルとします。

この見通しは、特に2月の決算発表後に発生した顕著なマクロ環境の変化も織り込んでおり、非常に強固なものとなっています。当社のチームは、流動的なマクロ経済環境の中で優れた業績を上げ続けており、これは当社の実績ある成長戦略の強さと、大規模で迅速な事業展開を可能にするPPIビジネスシステムのパワーを反映したものです。それでは、ガイダンスの引き上げの詳細についてご説明します。売上高に関しては、ガイダンスの引き上げの原動力となる3つの要素があります。

COVID-19試験の年間想定収益が350Mドル増加、為替レートの変動による200Mドルの減少、そしてコアビジネスの見通しが300Mドル増加することです。中核収益の引き上げには、ウクライナ紛争と中国でのロックダウンによる350Mドルの逆風が組み込まれており、見通しではワクチンと治療薬の収益600Mドルをリスク回避し、他の中核収益と相殺することを選択しました。現在、当社のガイダンスでは、2022年のCOVID-19ワクチン・治療薬の売上を合計1.5Bドルと想定しています。この2つを織り込み、なおかつコアの通期見通しを引き上げることができたのは、この事業が非常に好調であることを示しています。

また、先に述べたように、コアの有機的成長率の見通しを通年で8%から9%に引き上げています。COVID-19の売上想定については、通期で様々な結果が予想されるため、引き続きデリスクアプローチでガイダンスを行います。第1四半期に168Mドル、第2四半期に225Mドル、そして下半期に四半期あたり100Mドルの売上を想定しています。しかし、この水準よりも高い需要が発生する可能性もあります。

そのような場合にも、第1四半期と同様、顧客のニーズに対応する態勢を整え、この利益を損益に反映させる予定です。しかし、現時点では、この見通しについてデリスクのアプローチを継続することが賢明で あると考えています。収益性の面では、売上高を450Mドル増加させ、調整後営業利益を90Mドル増加させる見込みです。これは、増収分の強い引き込みを反映していますが、インフレの一時的な影響に対応するための社員への150Mドルの追加報酬で一部相殺されています。

2022 年の調整後営業利益率は、引き続き 25.4%を見込んでいます。調整後EPSについては、事業見通しの強化により、2022年の調整後EPSガイダンスを22.43ドルから22.65ドルへと0.22ドル引き上げ、既に非常に強い見通しをさらに強固なものにすることができます。2022年版ガイダンスについて、モデル作成の参考となるよう、他の詳細もご紹介させていただきます。臨床研究事業のPPDは、2022年に67億ドルの売上を見込んでおり、この事業の通年ベースの中核的な有機的成長率は11%で、前回のガイダンスから3ポイント上昇しています。

2022年の調整後営業利益は1Bドル強、調整後EPSは1.98ドルとなり、前回のガイダンスから0.08ドル増加する見込みです。為替レートは、売上高で7億ドル(1.8%)の逆風となり、調整後EPSでは0.54ドルの逆風となる見込みです。正味支払利息は、引き続き年間約490Mドルを見込んでいます。2022 年の調整後法人税は、収益見通しの改善により、前回予想より若干高い 13.1%となる見込みです。

純資本支出は引き続き約2.5Bドルから2.7Bドル、フリーキャッシュフローは約7Bドルを想定しています。資本支出については、1月に完了した2Bドルの自社株買いと475Mドルの配当による株主還元の合計2.5Bドルを引き続き想定しています。また、通期の平均希薄化後株式数は394M株から395M株となる見込みです。最後に、モデル作成の参考となるよう、段階的導入について2、3コメントします。

残りの期間の売上は、第4四半期が第2四半期、第3四半期をわずかに上回り、ほぼ直線的に推移する見込みです。第2四半期の中核有機ELディスプレイの成長率は、中国におけるロックダウンの影響(200ベーシスポイント)を見込んでいるため、第3四半期および第4四半期より低くなる見込みです。また、調整後1株当たり利益については、第2四半期は、通期に対する比率で、前年同期をわずかに下回ると予想しています。最後に、私たちは素晴らしいスタートを切ることができ、2022年の目標達成に向け、絶好の位置につけていると思います。

Q&A Session

Operator
最初の質問はNephron ResearchのJack Meehanさんからです。

Jack Meehan
私の質問はバイオファーマについてです。

まず、臨床研究についての質問です。PPDは20%以上成長していますね。これは過去の水準を大きく上回っていますし、同業他社の報告もこれまでと同様です。何がこの加速度を生み出しているのでしょうか?また、業界の資金調達やシェア拡大についてコメントいただけますか?

Marc Casper
臨床研究事業(旧PPD)は素晴らしいスタートを切ることができました。思い起こせば、この事業は2021年に大きな成功を収め、素晴らしい業績を上げ、素晴らしい認可を得、特に発表後、素晴らしい実行に集中しました。

お客さまはその可能性に興奮されています。その勢いは第1四半期にも続き、売上高は非常に好調で、オーソライゼーションも非常に良い伸びを示しました。業界で何が起こっているのか、また他の企業の報告を見てみると、当社の結果は、当社が見た結果よりも良好でした。ですから、外部の基準点として、私たちはこの点を高く評価しています。

また、PPD内部の強さは、さまざまな顧客タイプや資金調達環境など、幅広い範囲に及んでいます。実際、素晴らしい年明けとなりました。統合は実にうまくいきました。この点については満足しています。

また、コマーシャル・チームが、新しい認可という形で、シナジー効果と呼べるような初めての勝利を手にしたことに、私はとても興奮しています。ですから、本当に素晴らしい年明けとなり、私たちは臨床研究事業の可能性に期待しています。

Jack Meehan
素晴らしい。2つ目の質問ですが、COVIDワクチンと治療薬の新しい目標1.5Bドルと、全体的なコア成長率を引き上げる能力との関係を整理したいと思います。パセオンとバイオプロセシングの事業は、1桁台後半の成長を続けているのでしょうか?COVIDへの移管は進んでいるのでしょうか?また、1バイアルあたりの投与量の変化や、新しいModernaとの戦略的関係が、この事業にどのように関わってくるのか、コメントをお願いします。

Marc Casper
はい、ジャック、ありがとうございます。素晴らしい質問です。ワクチンと治療薬に関するガイダンスを決定したのは、当社の企業価値や正味現在価値に関連して投資家から受けた質問の数が、不釣り合いだったからです。ですから、私たちは基本的に、ワクチンと治療薬に関して、今年度は本当に良いスタートを切ることができたと申し上げたのです。

売上は500Mドル弱で、これは私たちが期待していたものでした。当初のガイダンスにあったワクチンと治療関連の収入2.1Bドルは、実はまだ達成可能な数字で、その範囲の上限と呼んでいます。ご存知のように、私たちは非常に多くのプログラムに関わっています。ワクチンプログラムにも治療プログラムにも、原薬にも製剤にも、そして実現技術にも関わっています。

ですから、私たちのさまざまな能力の多くにまたがるものであり、私たちはそれを高く評価しています。コアビジネスの業績が非常に好調なため、目標数を効果的に削減することにしました。ご存知のように、これらの製品を製造し、技術を提供する能力は、バイオロジクス分野の他の顧客や他の製品に本当に再利用することができます。ですから、この点は非常に心強いです。

また、ご質問の件ですが、2022年以降、医薬品サービスおよびバイオプロダクション事業は非常に力強い成長を遂げると予想しています。

Operator
次の質問は、CitiのPatrick Donnellyさんからです。

Patrick Donnelly
中国の件です。Stephenは第2四半期に200bpsの逆風が吹くと述べていますね。

中国での状況を教えてください。どの事業が他よりも大きな影響を受けているのでしょうか?今週は明らかに北京が話題になっています。北京が今週から話題になっているようですが、エスカレーションや今後の展開についてどのようにお考えでしょうか。また、特定の事業が他の事業よりも早く回復する態勢にあるのでしょうか?見解をお聞かせください。

Marc Casper
第1四半期は本当に素晴らしい仕事をしました。四半期末にかけてロックダウンが始まりましたが、2桁の成長を達成し、政府と協力して、困難な状況下でも顧客ベースに重要な製品を供給することができ、非常に印象的でした。私たちの想定は、実はとてもシンプルです。今年の下半期は、第3四半期と第4四半期が通常の状態になると見ています。

中国では第3四半期と第4四半期が通常の状態に戻り、力強い成長が見込まれます。ご存知のように、2020年の第1四半期の混乱から、中国のビジネスは超速で回復しています。私たちの想定では、今期は顧客の多くが休業しているため、数ポイントの逆風がありますが、それを数字に織り込んでいます。

上海の教育機関も閉鎖されるでしょう。上海の学術機関が閉鎖されたため、この数字には数ポイントの逆風が吹いています。このように、今期はこのような形で考えています。そして、そのことをガイダンスに十分に盛り込むことができました。

また、収益見通しの中で、第2四半期の見通しを明らかにしようとしましたが、これはまだ非常に良いものです。しかし、第2四半期は若干のプレッシャーを感じています。そして、第3四半期、第4四半期はそこから回復していきます。

Patrick Donnelly
参考になります。それから、もう一つ、バイオプロセシング・ワクチンの部分について。

今年度どのようなものになるのか、透明性を持って教えていただき感謝しています。もちろん、ご指摘のとおり、23年以降も投資家の大きな関心事であることは間違いありません。来年に向けて、1.5Bドルをどのように考えればいいのでしょうか。御社はそれをコアビジネスに転嫁し、残りのバイオプロセス事業がそれをほぼ相殺すると考えているようですが。緩やかな減少になるのでしょうか?その考えは変わりましたか?この点について、今後どのように考えていけばいいのか、あなたのハイレベルな視点について教えてください。

Marc Casper
私は次のように考えています。移行のタイミングと長期的な需要について -- COVIDの場合、非常に多くのシナリオがあります。

どの四半期、どの年に、どのような展開になるかを正確に言うのは、非常に難しいですよね?なぜなら、キャパシティの再利用が可能だからです。時間をかけて動かしていくことになります。昨年9月にStephenが発表した長期モデルでは、モデル期間終了までにすべて移行していることを効果的に反映しています。つまり、これはコアの一部なのです。

7%から9%の長期的な見通しには影響を与えません。23年に向けて、私たちは治療薬とワクチンの両方の役割を担っていることを思い出してください。つまり、ほとんどのシナリオでは、来年はパンデミックが何らかの形で流行しているため、治療薬の需要はある程度の一貫性を持って存在するはずであり、ワクチンについては、さまざまな結果が考えられます。もちろん、小瓶の方が......シングルユースの方が、1本当たりの売上は多くなります。

このように、さまざまな要素が絡み合っています。私たちの仕事は、そのすべてを管理し、適切なタイミングで移行を行うことです。新しい情報で興味深いのは、COVIDの中で活動レベルがトップクラスではない、あるお客様が、自社のコミットメントを他の治療法や活動に再利用されたことです。そのため、一部の移行はよりスムーズに行われました。

そして、基本的には、将来的には、COVIDのキャパシティが不要になったら、基本的には他のことに使うつもりだと言っています。ですから、このような色彩のすべてが、私たちが時間をかけてそれを管理し、会社として力強い成長を実現し続けるということを感じ取っていただけると幸いです。

Operator
次の質問はBank of America Merrill LynchのDerik De Bruinさんからです。

Derik De Bruin
モデルに関する質問が1つ、それからもっと大きな、全体像に関する質問が1つあります。モデルについてですが、22年の売上総利益率の推移を説明していただけますか?

為替ミックスとインフレの逆風を理解するために、解説していただけませんか?

Stephen Williamson
今期の売上総利益率は47.5%の水準で、残りの期間はやや低下し、通期では40%台半ばになると考えています。PPDの影響を考慮すると、会社全体の売上総利益率にかなりの影響を与えます。それから、為替はマージンプロファイルの点で若干のマイナス要因になります。

しかし、これは検査が減少したことによる影響であり、PPDを事業として持つことによるメリットです。おそらく、それが最も欠けているものだと思います。

Derik De Bruin
了解しました。CDMOの分野で15年契約を見るのは本当に驚くべきことなので、Moderna社との契約についてちょっと聞いてみたかったんです。実際には行われていないのです。

何がこのような事態を引き起こしているのか、その点について教えてください。また、このようなことは、バイオテクノロジー分野の他の人たちともできるとお考えですか?また、PPDとのシナジー効果についても言及されていますが、それについてはどのように考えるべきでしょうか。また、PPDの長期的な目標についても教えてください。

Marc Casper
ご存知のように、私たちは特定のお客さまについて話すことはありません。お客さまが自ら発表し、私たちがハイレベルなコメントをするのは、むしろ喜ばしいことですよね?なぜなら、私たちの仕事は、お客様の活動をサポートすることだからです。私たちは、パンデミックの期間中、さまざまな活動を通じてお客様をサポートするために本当に良い仕事をしたと思っています。

その結果、私たちの評判は高まり、お客さまから信頼されるパートナーとしての地位も向上しました。モデナの場合は、当社と協働する機会を得て、ノースカロライナ州グリーンビルにある当社の能力と専門知識を活用して、無菌充填/仕上げの観点から同社の将来のパイプラインをサポートすることを決定し、当社がそこで長期的にサポートするものの能力という点で、非常に刺激的でした。そして、ファーマサービス事業では、顧客との協働の仕方についてさまざまなモデルを用意しています。そして、お客さまが望む最善の方法でサポートするのが私たちの仕事です。

私たちは、お客様が専用のキャパシティを持つ、いわゆるマンション・モデルを採用しています。また、従来のfee-for-serviceモデルもあります。そして、その他の革新的なモデルもあります。CSLは、数年前に発表しましたが、同社の施設の一つを引き継ぎました。

彼らの新しい治療法の一つを製造することになり、我々との協力関係を拡大することになりました。私たちの仕事は、お客さまの未来をナビゲートし、お客さまにとって本当に価値のある存在になることです。

Operator
次の質問はMorgan StanleyのTejas Savantさんからです。

Tejas Savant
価格について質問します。以前、あなたは価格上昇についてお話しされましたが、おそらく22年には通常の2倍の水準になるのではないかと思います。

このショッパーインフレの状況を踏まえて、その前提をもう一度確認してください。また、哲学的に、顧客需要に影響を与え始めることに少し注意を払う必要がある時点について、どのようにお考えでしょうか(おそらく、他のセグメントよりも一部のセグメントでより多く)。

Marc Casper
インフレ環境の中で生きていくことを考えるとき、私たちのチームは生産性を管理し、コストを管理し、軽減できるものは軽減するという良い仕事をしています。ですから、この点については非常に満足しています。価格については、通常の年であれば、ご存知のように、私たちのビジネスの中で得られる価格は半ポイントから1ポイント程度です。

そして今年は、その範囲の上限の約2倍、つまり年間見通しの中で約2ポイントの価格となる見込みです。ですから、インフレについて説明し、どこで相殺できるのか、どこでお客さまのサポートが必要なのかを説明し、お客さまをサポートするのが私たちの仕事です。こうした対話は、建設的で前向きなものでした。

Tejas Savant
PPDについて、もう1つ簡単なフォローアップをお願いします。RFPフローについて、何かお分かりになることはありますか?特に中堅のバイオテクノロジー企業の顧客は、遅延やキャンセルに少しばかり注目しているようです。

もちろん、貴社は四半期に好調な業績を上げています。この取引のために数字を引き上げているのでしょう。しかし、そのような特定の顧客層について、どのようなコメントがあるのか、お聞かせください。

Marc Casper
業績については、パイプライン、オーソライゼーション、つまり新規案件の獲得状況を見ています。売上高を顧客のタイプ別に見ると、今年度は非常に好調なスタートを切ることができました。すべてではありませんが、さまざまなコメントや異なる見解も読みました。

私が思うに、この四半期はキャンセルに異常はなかったと思います。そのどれにもトレンドはありませんでした。そして、実際、私たちは非常に好調な業績を達成する予定です。実際、今年度の11%という成長率は、昨年度の事業が目覚しい成長を遂げたことを考えると、本当に印象的です。

このように、厳しい事業環境ではありますが、これは本当に心強いことであり、今年度の業績を支えるとともに、長期的には1桁台の高成長事業となることを期待しています。また、シナジーを発揮すれば、それ以上の成長も期待できます。このように、超クールな時代ですが、明らかに早い段階です。

Operator
次の質問は、Evercore ISIのVijay Kumarさんからです。

Vijay Kumar
ガイダンスについて1つ。Stephenの場合、事前のガイダンスではハイシングルを見込んでいたと思いますが、そのハイシングルはベースワクチンとPPIで一貫していましたね。

ワクチンの見通しが昨年比で15%から20%ダウンしていることを考えると、コアベースはどの程度上昇するのでしょうか。また、PPIは新しいガイダンスの前提のもとでどの程度上昇するのでしょうか。

Stephen Williamson
事前書面でも説明したように、PPD事業の強さは年間11%に上昇します。これは強力な貢献となるでしょう。また、ワクチンとセラピーの特徴もご理解いただけると思います。

そして、ワクチン療法を相殺し、ガイダンスを増加させています。コアビジネスでは350Mドルの増加です。8%から9%に上昇します。つまり好調な業績です。

これは明らかに、ワクチン療法からコア事業への切り替えを考慮したもので、中国のマクロ経済への影響やウクライナ情勢を相殺したものです。

Vijay Kumar
もう1つお願いがあります。マクロを考えると、ストリートは見通しを心配しているようですが。第1四半期のコア事業が16%、コンプ事業が13%、そしてスタックコンプ事業が30%近くになると見ています。

つまり、これらは本当に強いということです。医薬品やバイオテクノロジーが好調なのは理解できますが、全セグメントが好調のようです。最終市場の健康状態についてお話ししましょう。今度のアナリスト・デーを考えると、サーモからどのようなアプローチを期待すればよいでしょうか?ワクチンのリスク軽減と...リスク軽減のアプローチになるのでしょうか?また、Analyst Dayに期待できることについて、何かご意見があればお聞かせください。

Marc Casper
5月18日が待ち遠しいです。超クールなものになるはずです。私たちはそれを実際に体験することになります。

私たちのチームを紹介し、会社で起こっている素晴らしいことを紹介する素晴らしい方法となるでしょう。そして、今日はその一部と、もう少し詳しい内容を説明する予定です。そういう意味では、非常にポジティブなものになるでしょうね。ビジネスについて考えるとき、ですね。マクロ経済のダイナミクスをいくつか強調しましたよね?なぜなら、テレビを見たり、新聞を読んだり、インターネットをしたり、とにかく外界の情報を得ると、世の中がでこぼこしているからです。

でも、今、私たちの4つの壁の中に入ると、すごいんですよ。つまり、会社のすごい時期なんです。勢いがすごい。顧客も好調です。

市場シェアも拡大していますし、超クールです。そのような環境の中で、非常に厳しい比較対象に対して16%のコアグロースを達成したことを考えると、どうでしょうか?思い起こせば、昨年はオーガニック・グロースが53%で、ベース・グロースが13%でした。そして、売上高よりも予約の方がさらに好調でした。ですから、いかに好調であったかがおわかりいただけると思います。

また、すべての地域、すべてのエンドマーケットが非常に好調でしたね。ですから、私はこの見通しを高く評価しています。この勢いは素晴らしいものです。ワクチンと治療薬のリスク軽減ができましたが、リスク軽減したレベルを上回るというシナリオもあったと思います。それで、世の中は超ポジティブになっていると思います。

マクロ的なことを考えると、私たちの同僚が心配になります。中国の同僚や、ウクライナの300人の同僚が心配です。マクロについて読むと、本当に心配になるのはそのようなことなのです。マクロに関連するビジネスそのものについては、あまり関心がないのです。

Operator
次の質問はJ.P. MorganのRachel Vatnsdalです。

Rachel Vatnsdal
中国について質問です。

あなたはガイダンスの中で、ウクライナと中国からの逆風が3億5,000万ドルに及ぶと指摘しました。そのうち3億5,000万ドルのうち、具体的にどのくらいが中国に起因するものなのでしょうか?それから、将来のロックダウンについて、また2023年に中国の成長が回復することについてどう考えるべきか、ガイダンスのアプローチについて教えてください。

Stephen Williamson
そうですね、大体...大体半分は中国に関連していますね。先ほどMarcが言ったように、中国はパンデミックの最初の深刻な状況からかなり早く立ち直りました。中国は非常に回復力のある経済です。

私たちは、そこから学んだことを活かして、お客様が職場に戻られるのをお手伝いし、また、お客様が職場に戻られたときに、その成功を実現することに非常に重点を置いています。

Marc Casper
中国での建設は、第2四半期にすべて完了すると考えています。

Rachel Vatnsdal
それから、病院のキャパシティーの制約という点で、臨床環境はどうなっているのか、また資金調達はどうなっているのか、少しお話を聞かせてください。

Marc Casper
ヘルスケアと診断薬という点では、中核となる事業は非常に好調でした。コアの成長率は1桁台後半で、幅広い分野で力強さがありました。この点については満足しています。

COVIDの混乱やそのようなものがあったことは明らかです。しかし、全体としては、ヘルスケアおよび診断薬全体で堅調な業績でした。また、明らかに検査部門の売上が減少しており、そのため顧客基盤が約15%減少しています。しかし、コアとなる部分は非常に良好で、今後もポジティブな見通しが続くと思われます。

Operator
次の質問は、SVB Leerink SecuritiesのPuneet Soudaからです。

Puneet Souda
最初の質問は、製薬会社の最終市場において明らかにかなり大きな存在であるあなたの立場からです。投資家がバイオテクノロジーの資金調達に関して抱いている疑問の高まりについて、見解を示していただけないでしょうか。今期と今後の見通しを見ると、全くそうではないと言えるでしょう。

バイオテクノロジーの資金調達に関する質問はありません。しかし、前臨床と臨床の初期段階を見ると、おそらく臨床試験がすべてだったのではないでしょうか。中期的な展望をお聞かせください。また、パセオン、ブラマー、PPD、その他の事業について、全体的な状況を教えてください。

Marc Casper
最終市場である医薬品・バイオテクノロジー市場は非常に好調で、有機的に10%台半ばの成長を遂げています。また、私たちはすべての事業をオーガニックベースで行っており、コアオーガニックとは対照的にエンドマーケットを対象としています。しかし、もしPPDの数字を最終市場に含めれば、10%台半ばよりもさらに良い数字になるはずです。

ですから、非常に強い受注、これは将来の良い兆候です。本当に強かったんですね。ですから、活動レベルが非常に高く、見通しも非常に強いのです。そして、すべてのビジネスレビューが終了し、さまざまな顧客基盤の中で何が見えているかという話をすると、実は見通しが良いのです。ですから、1つの考え方として、会社レベルで、長期的な展望に立つと、7%から9%のコアオーガニックグロースと言えるでしょう。

ファーマとバイオテクノロジーはそれを上回るでしょう。しかし、計算や前提条件を整理してみると、7%から9%の成長を促進するために、その成長率はほとんど必要ないのですね。医薬品とバイオテクノロジーでは15%の成長を見込んでいましたが、当四半期は16%の成長でしたね?ですから、売上の半分強を占める最終市場で力強い成長があれば、それは本当に大きな力になります。過去10年以上、あるいはそれ以上の期間、医薬品とバイオテクノロジーの分野で成長を遂げてきたことを考えると、私はこの先の見通しについて非常に強気でいます。何年も何年も前の特許の崖のときにここにいたことを思い出しますが、そのときも、お客さまが直面していた生産性の問題を解決するお手伝いをしたことで、実際にうまく成長することができました。

これは大手の製薬会社の動きで、かなり前のことです。しかし、私たちはお客様のニーズに敏感に反応します。しかし、私たちはお客さまのニーズに敏感に反応し、お客さまをサポートすることができます。私はこのように考えていますし、今後の見通しについても素晴らしいと感じています。

Puneet Souda
ただ、分析技術については明らかに好調でした。電子顕微鏡やクロマトグラフィーは、その一例として挙げられていますね。この成長の原動力は何でしょうか?第4四半期から第1四半期にかけての通常の季節性を考慮しても、この伸びは非常に大きいと思います。

最終市場や最終顧客について見た場合、第1四半期の機器の強さの原動力は何なのでしょうか?

Stephen Williamson
分析機器事業については、ここ数四半期、非常に好調な売上を記録しています。冒頭でMarcが申し上げたように、このセグメントには3つの側面すべてにおいて強みがあります。

その中で、最も貢献度の高い電子顕微鏡は、ライフサイエンス分野と材料科学分野の顧客に対して非常に良いポジションにあり、半導体分野も非常に大きな伸びを示しましたし、クロマトグラフィーと質量分析分野も大きな伸びを示しました。また、クロマトグラフィーや質量分析計の分野でも大きな伸びを示しています。

Operator
次の質問は、StifelのDan Ariasさんからです。

Dan Arias
COVID以外のバイオプロダクションについてですが、上流と下流、そしてそこにあるポートフォリオについて、何かシフトや顕著なトレンドはありますか?明らかに、細胞培養の部分が多くを牽引しているのですが、ポートフォリオ全体で見るとどうでしょうか。何かニュアンスの違いがあるのでしょうか。

Marc Casper
いいえ。実際、業績は非常に好調でした。他の会社の報告書を見ましたが、当社の業績は非常に好調でした。私たちは、バイオプロダクションの分野での業績には満足しています。

細胞培養液、精製樹脂、医薬品分析、シングルユーステクノロジーが好調でした。ですから、実際には、私たちが掃除したようなものは何もありませんし、何らかの違いがあります。ということで、今回はかなり広範囲に渡っています。

Dan Arias
わかりました。また、このような世界的な混乱は、時として小規模な企業や機敏さに欠ける企業を淘汰する傾向があるように思われます。地域的にそれが顕著になってきているのか、それとも単に基本的な経営シナリオのようなものなのか、気になるところです。

Marc Casper
そうですね。中国での四半期業績については、他の地域がどのように推移したかをまだ見ているところです。2桁成長を達成し、チームも良い仕事をしていますし、この勢いは広範囲に及んでいます。当社のお客様は、当社のスケールと能力の深さを評価してくださっており、中国のお客様に素晴らしい体験を提供することができます。

ですから、このビジネスがうまくいっていることは、私にとって驚きではありません。そして、パンデミックという非常に困難な時期を乗り切り、パンデミックが収束すれば、通常通りのビジネスに戻ることができるのです。

Operator
本日の最後の質問は、Goldman SachsのMatt Sykesからです。

Matt Sykes
インストルメントに関連する産業用機器、応用機器市場についてもう少し掘り下げたいと思います。

今期も好調だったようですね。昨年に見られたような潜在的な需要を上回る成長を実現するために、市場で過小評価されていると思われる恒常的な成長要因があるのでしょうか? また、秘密の成長ドライバーがあれば、それを教えてください。

Marc Casper
Stephenが言ったように、分析機器事業は本当に良い年明けとなり、売上高も順調に伸び、予約も非常に好調でした。

その中でも特に好調なのが、材料科学分野、半導体、先端材料、バッテリー技術などの最終市場で、非常に力強い成長を見せています。ライフサイエンスは非常に健全で、ビジネスもうまくいっています。しかし、マテリアルサイエンス関連事業の需要と見通しは非常に強く、今年から来年にかけての機器事業の成長にとって非常に良い兆しであると言えるでしょう。ですから、おそらくこの点を強調したいと思います。

本日はご質問をありがとうございました。では、最後に簡単な総括をさせていただきます。皆さん、電話会議にご参加いただきありがとうございました。今年も好調なスタートを切ることができ、大変うれしく思っています。

5月18日に開催されるInvestor Dayで、皆様にご報告できることを楽しみにしています。そして、いつも通り、Thermo Fisher Scientificへのご支援をよろしくお願いします。皆さん、ありがとうございました。

Company Participants
- Marc Casper - Chairman, President, and Chief Executive Officer
- Rafael Tejada - Vice President, Investor Relations
- Stephen Williamson - Senior Vice President and Chief Financial Officer

Conference Call Participants
- Jack Meehan - Nephron Research
- Patrick Donnelly - Citi
- Derik De Bruin - Bank of America Merrill Lynch
- Tejas Savant - Morgan Stanley
- Vijay Kumar - Evercore ISI
- Rachel Vatnsdal - J.P. Morgan
- Puneet Souda - SVB Leerink Partners
- Dan Arias - Stifel Financial Corp.
- Matt Sykes - Goldman Sachs

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。