見出し画像

Q1 2022 Pool Corporation (POOL)

Announce Date 04/21/2022
EPS Normalized Actual $4.23 (Beat by $1.14)
EPS GAAP Actual $4.41 (Beat by $1.27)
Revenue Actual $1.41B
Revenue Surprise Beat by $142.39M

Peter D. Arvan - President and Chief Executive Officer at Pool
皆さん、おはようございます。本日、2022年第1四半期の決算を発表しましたが、素晴らしい結果でした。売上高は、1.4Bドルで終了した四半期から33%増加しました。これは5四半期連続で売上高が1Bドルを超えたことになり、弊社の四半期としては過去2番目の大きさです。さらに注目すべきは、この驚異的な成長は、57%の成長を記録した2021年第1四半期の非常に好調な業績と比較される点です。

北米の住宅所有者にとってアウトドアリビングは依然として優先事項であり、そのため当社製品への需要は引き続き堅調に推移しています。プールの新規建設は順調に推移しており、建設業者は今年の大半を忙しく過ごすことになるでしょう。家庭は裏庭に投資し、健康的なアウトドアライフの恩恵を享受しています。住宅市場の低迷と住宅価格の上昇を受け、プールやハードスケープの設置台数は増加し、リフォームの需要が高まっています。

メンテナンスと修理のビジネスは好調で、ほとんどのメンテナンス会社は、労働市場の逼迫により、市場機会が許すほどのスピードで拡大することができないとコメントしています。幸いなことに、昨年業界を悩ませたサプライチェーンの問題には改善が見られました。当社の在庫、インフラへの投資と、絶え間ない業務遂行への集中が、ベンダーの生産能力増強投資と相まって、不足が緩和され、1年前よりも優れた顧客体験を提供することができるようになったのです。

地域別では、当四半期に中西部および北東部において悪天候があったものの、サンベルトの主要4市場お よび季節的な市場は引き続き好調に推移しています。最も高い成長率を示したのはアリゾナで、基本ビジネスの売上は 33%増加し、次いでカリフォルニアが 31%の伸びを示しました。フロリダも基本ビジネスが30%増と非常に好調で、昨年の天候不良(凍結)の影響で非常に厳しい条件となったテキサスも、基本ビジネスが7%増となりました。

思い起こせば、昨年のこの出来事によって、2021年の第1四半期は約20Mドルの収益が上乗せされたと考えています。それを考えると、テキサスの結果にはかなり満足しています。基本ビジネスが28%伸びたように、季節的な市場でも需要は旺盛でした。全体として、2022年第1四半期の天候は、前年同期に比べてかなり不利になると見ています。

2021年通期の業績を報告した際、2021年のプールの新規建設は約120K戸と見ていると申し上げました。PKデータは2021年の最終的な数字を発表し、地上プールの建設数は117K戸であることを確認しており、これは2020年比で22%の成長率に相当します。今年も残り9ヶ月となり、天候や労働力の確保、その他の経済指標など多くの未知の要素を考えると、2022年の数字を呼ぶのは少し時期尚早だと考えていますが、今年これまで見てきたものに非常に勇気づけられたことに変わりはありません。当社の建設業者やリモデルの顧客の多くは、新築プールの受注残が好調であることを報告しており、また、建設業者がここ数年、リモデルよりも新築に力を入れているため、リモデルの受注残も増えています。

プールの普及率が高い南部への移住、脱都市化、在宅勤務の継続、住宅市場の逼迫などが、業界の成長を後押ししていることは明らかです。なお、プールの新設は当社や業界にとって非常に重要ですが、その割合は20%未満と最も少なく、メンテナンスと修理が約60%、リフォームとリモデルが約20%を占めています。私たちは、このバランスが非常に健全であると考え、魅力的なマージンで安定した成長をもたらす、利益率の高い保守・修理部門に投資を続けています。Porpoise Pool & Patio社は、この分野への最新かつ最も重要な投資となります。

エンドマーケットに目を向けると、商業用プールの売上も非常に好調で、当四半期の売上高は34%増加しました。これは、第4四半期の26%増、2021年通年の24%増と比較すると、非常に高い成長率です。この市場は、メンテナンスと修理の需要が伸びており、建設やリノベーションのプロジェクトが健全なバックログとして控えているため、健全な市場となっています。通年市場の旺盛な需要と旺盛な早期購入活動により、独立系小売店向けのベースビジネスの売上は、当四半期に28%増加しました。Pinch A Penny社の業績もほぼ同様で、非常に好調でした。

第1四半期を終え、この戦略的買収のオーナーとなってから最初の100日を迎えました。店舗へのアクセスは活発で、プラットフォーム全体の需要も底堅いです。Pinch A Penny社は当四半期、新たに2店舗をフランチャイズ展開し、強力な開発パイプラインを有しています。私たちは、薬品調達と製品管理に関するリソースを統合し、一部の製品を独立系プールショップ向けにPOOLCORPブランドでパッケージングすることを開始しました。運営チームは、これまでに確認した多くのシナジー効果に優先順位をつけて取り組み始めています。この投資により、当社の価値提案は大幅に強化され、3Bドルと推定されるDIYプールのオーナーを対象とした市場の非裁量部分において当社のリーチが拡大すると考えており、大変嬉しく思っています。

次に、基本ビジネスの製品売上について説明します。ヒーター、ポンプ、フィルター、照明、オートメーションなどを含む機器部門の売上は18%増となりました。テキサスの凍結の影響を考慮すると、この結果には非常に満足しています。概して、改善し続けるサプライチェーンの問題や、まもなくコメントするいくつかの例外を除き、これらの製品、化学品については、堅調な需要に加え、供給が大幅に改善したことにより、58%の伸びを示しました。

最後に、建築資材の売上は、新築や改築の旺盛な需要に支えられ、29%の伸びを示しました。これは第4四半期の20%増、2021年通年の28%増に続くもので、需要が堅調に推移しているというテーマをさらに裏付けています。全製品を見渡すと、当社のビジネスの強さ、そして当社独自の価値提案によって、お客様に比類ないサービスを提供しながら、サプライヤー・パートナーにとって最高の市場チャネルとなることで成長機会を活用できることが容易に理解できるのではないでしょうか。

次に、大陸を変えて、欧州事業についてご説明します。当四半期、ヨーロッパは5%の成長でしたが、これは2021年の第1四半期が非常に好調で、売上が115%増加したことと比較すると、その差は歴然です。昨年の同時期と比較すると、欧州の天候状況は明らかに課題であり、南欧での物流の遅れが製品の供給にも影響を及ぼしました。

また、東欧の消費者がエネルギーコストの上昇や東欧全体の不確実性に直面し、東欧の戦 争も影響を及ぼしています。今後、暖かくなるにつれて需要が増加するものと見込んでいます。しかし、当社の熟練したチームは、引き続き執行に専念し、市況を注視しています。2021年には、この事業の売上高は全体の約5%、利益は約4%でしたので、影響は小さく、ガイダンスの中で想定しています。

Horizon社は引き続き非常に好調です。全体として、Horizon社の基本ビジネスは、第4四半期の22%成長、2021年の同四半期の24%成長に対し、当四半期は32%成長しました。この成長基盤の持続的な進展に非常に満足しており、事業拡大のための投資を継続しています。全体として、住宅、商業建築、アウトドアリビングのリノベーションの需要は成長を続けており、全地域、全製品で堅調に推移しています。

損益計算書の下位概念として、売上総利益率について説明します。当四半期の売上総利益率は31.7%となり、前年同期比で330ベーシスポイントの改善となりました。サプライチェーンへの取り組み、価格設定、Porpoise Pool & Patio社の買収、これらすべてがこの増益に貢献しました。この点については、Melanieからさらに詳しくご説明します。営業費用の対売上高比率は、前年同期の16.2%から15%へと大幅に改善されました。生産能力増強と生産性向上へのたゆまぬ努力が実を結び、営業費用の上昇を補うことができました。生産力創出の中核をなすPool 360(プール用品検索サイト)の利用率は28%増加しました。これは、プール360が提供する利便性、時間短縮、機能性をお客様がいかに高く評価しているかを示しています。

最後に損益計算書についてですが、営業利益は236Mドルとなり、2021年第1四半期と比較して83%の改善となりました。これも第1四半期の利益としては過去最高であるだけでなく、当社の歴史上2番目に高い利益率を記録した四半期でもあります。第1四半期にそれを達成したことは、さらに素晴らしいことです。営業利益率は16.7%となり、2021年第1四半期と比較して450ベーシスポイントの改善となりました。希薄化後1株当たり利益は4.41ドルで、前年同期比82%増となりました。

バランスシートに移ります。当四半期は、サプライチェーンの問題が緩和され、買い付けシーズン初期の強い需要に対応するために十分な供給を確保するために先買いしたため、昨年第1四半期と比較して在庫を大幅に拡大しました。2021 年の供給が極めて逼迫している化学品を含む販売ピークシーズンに向けて、当社は非常に強い在庫ポジショ ンを有しています。これにより、当社の資本力と販売拠点網を活用し、引き続き旺盛なお客様の需要に対応するためのテコ入れを行い、市場シェアを拡大することができると考えています。バランスシートとキャッシュフローについては、メラニーのコメントでより具体的にご説明します。

ガイダンスの更新についてコメントする前に、皆さんが気になっているであろういくつかのトピック、すなわち、インフレ、材料の入手可能性、および短期的な見通しについて、若干の色を付けておきたいと思います。2021年通期の決算発表の際に、2022年シーズンのインフレ率は9~10%程度になると考えており、通常であればチャネルを通過すると考えていると申し上げました。今年のこれまでのところ、これは概ね両方のアカウントで私たちの予想通りに展開されています。

インフレ率は年初に上昇しますが、上昇のタイミングから、年末は10%から11%の間に収まると予想しています。このインフレは伝統的にチャネルを通過するため、私たちは昨年、サプライチェーンの不確実性に対処し、高まった需要を満たす能力を向上させるために、資本と在庫の増額投資を行うという戦略的決定を下しました。さらに、場合によっては、予想される価格上昇に先行して購入する機会も得ました。これは、業界で最も広範な販売センターのネットワークに貴重な在庫を投入することで、お客様や仕入先様に利益をもたらしていますし、今後もそうします。

現在、販売拠点は年末の410拠点から414拠点に増え、さらに6~8拠点が今年中に増える予定です。これまでのところ、現在のプロジェクトの多くは、業界が2022年に持ち越した強固なバックログの一部であるため、このインフレはまだ需要を減退させるものではありません。現時点では、キャンセルや顧客主導の遅延はほとんど報告されていませんので、2022年は非常に堅調な年になると予想しています。さすがにこのインフレに加え、人件費などの高騰もあり、地下プールの平均価格は上昇しています。

プール業界の情報源として有名なPK Dataが2021年のレポートを発表したばかりですが、それによると2021年の地上プールの平均価格は約56,000ドルで、2020年に比べて17%上昇するとのことです。今年のインフレ率を考えると、2022年にはまた上昇すると思われます。当社の建設業者の多くは、100Kドル以上のプールがますます一般的になり、当社の多くのお客様にとって重点分野になっていると報告しています。当社の顧客は、大型プロジェクトに集中し、時間と労力が許す限り、より小さな機会に追いつくことを計画していると話しています。

プールの改造市場は引き続き旺盛な需要があり、多くの建設業者や改造業者がここ数年、需要の増加に伴い新規建設に集中しているため、受注残が増加しています。ほとんどの建設業者は、2022年のシーズンを乗り切るのに十分な需要があると報告しています。同じ顧客から、リフォームやリモデルの受注残は健全であり、特に過去2シーズンに見られた設置台数の高齢化と新築への注力を考慮すれば、今後の成長機会をもたらすと報告されています。

保守・補修事業については、当社の売上の約60%を占める最も大きな事業であり、基本的に非裁量的で、設置台数の増加にともなって成長を続けています。また、多くのお客さまが修理交換の際にスマートでエネルギー効率のよい技術を選択するようになったため、新製品がこの部門の成長を支えています。

材料の入手可能性は引き続き改善されています。製造パートナーによる生産能力増強のための投資と在庫の積み増しにより、前年同期に比べ、より良いサービスをお客様に提供することができるようになりました。

特にトリクロール(塩素の一種)の在庫は、1 年前と比較してはるかに良好な状態にあります。これは、戦略的な調達活動とSuncoast ChemicalのPorpoise Pool & Patioの薬品パッケージング・オペレーション能力によるものです。機器の在庫も今年は大幅に改善され、一昨年よりもずっと良い状態でシーズンを迎えることができ、昨年のテキサスの凍結という気象現象が引き起こしたショック需要に対処する必要もありません。

照明やオートメーション、一部の可変速ポンプやモーターはまだ世界的なチップ不足の影響を受けていますが、ヒーターやバルブなど他の製品は改善されています。地上式プールやスパなどの製品はピークを過ぎたのか、COVIDの需要の高まりと比較すると弱くなっている兆候が見受けられます。しかし、これらの製品の総売上高は2%未満です。

プールコープはこれまで、様々な経済環境において、当社の実行力と戦略的投資により堅実な業績を上げてきました。私たちは、この優れた実績をさらに積み重ねていくことを期待しています。これらすべての情報を考慮し、また今年度残り期間に対する自信を反映し、2022年通年のガイダンスを、第1四半期のASUによる税効果0.18ドルを含む1株当たり18.34ドルから19.09ドルに更新、引き上げさせていただきます。

最後に、Melanieに電話を回してコメントをもらう前に、ここPOOLCORPのチームに感謝したいと思います。お客様やサプライヤーの皆様には、アウトドアライフを実現するために、たゆまぬ努力を続けていただいています。私たちは、このチームを誇りに思い、お客様に感謝し、メーカーとのパートナーシップに感謝しています。

それでは、CFOのMelanie Hartにコメントをお願いします。

Melanie M. Hart - Vice President and Chief Financial Officer at Pool
皆さんおはようございます。2022年第1四半期は、引き続き記録的な売上・利益となりました。私たちは、全員が一丸となってサプライチェーンの課題を克服し続ける中で、最高の顧客体験を提供するために、適切な製品を適切な場所に配置することに引き続き注力しています。

2021年にはベンダーが年間を通じて複数の値上げを行ったため、第1四半期の販売活動は、2021年第1四半期と比較して10%から12%のインフレの恩恵を受けました。また、買収による7%~8%の増加、および販売日の追加とお客様からの早期購入活動の増加による推定5%の成長を当四半期に実現しました。

総粗利益率は330ベーシスポイント増加し、31.7%となりました。ベースビジネスの売上総利益率は270ベーシスポイント増加し、31.1%となり、ベースビジネスの売上総利益 ドルは38%増加しました。当四半期は、直近のベンダーによる値上げ前の手持ち数量を反映して在庫水準が高まったことで、利益率が若干向上しました。しかし、前年同期比でマージンが変化した主な要因は他にもあります。Porpoise Pool & Patio 社の買収により、連結マージンは増加しました。また、当四半期はプロダクトミックスも良好でした。

Peteが述べたように、当四半期の化学薬品の売上は50%以上増加し、前年同期に比べ、より多くの供給が可能になりました。また、建築資材や配管工事は、当四半期の全体的な伸びを上回る水準で売上を伸ばしました。さらに、継続的な価格改善努力により、売上総利益率にプラスの影響が継続しています。2020年および2021年に実施した購買およびサプライチェーンの改善は、今後も引き続き利益をもたらすでしょう。これまでと同様、当社のマージンおよびマージン改善は、プロダクトミックスおよびカスタマーミックスの結果として、四半期ごとに異なります。

営業費用は第 4 四半期に 23%増加しましたが、これには最近の買収による追加費用約 18Mドルが含まれ ています。報酬および従業員関連費用の増加は、最も大きな増加要因です。従業員数の増加は、最近の買収と継続的な売上の伸びを支えるものです。また、従業員報酬プログラムを会社の業績および市場レートと連動させました。建物の賃貸料、運賃、その他の営業費用の増加は、最近の賃貸料更新の増加やインフレを反映しています。また、現在進行中のデジタルトランスフォーメーション活動への継続的な投資により、当四半期において技術関連費用が増加したほか、4つのグリーンフィールドの開設も営業費用に加算されました。

営業利益は、2020年第1四半期から83%増加しました。既存のインフラと拠点を通じてより多くの販売活動を管理する継続的な能力、一方で高成長市場でのグリーンフィールドと戦略的買収を加えることで、営業利益率に大きなレバレッジが生まれました。また、顧客満足度の向上、顧客待ち時間の短縮、効率的なテクノロジー・ソリューションの提供といった能力開発努力も、営業利益率の大幅な上昇に寄与しています。当社の規模と業務プロセスにより、当社は将来にわたって大幅な営業レバレッジを提供し続けることができると考えています。

当社は、引き続き1.06倍という保守的なレバレッジを維持しています。2021年第1四半期末の397Mドルに対し、1.3Bドルの平均借入金残高に基づく当四半期の平均金利は1.5%となりました。当社の平均借入金残高は2021年よりも高い水準で推移し、今日の金利上昇環境下では借入コストが上昇するため、年間を通じて支払利息が増加すると予想しています。

ASU の恩恵を 7.3Mドル(希薄化後 1 株当たり 0.18 ドル)計上しました。これは、制限付き株式の権利確定時およびオプション行使時の株価が実現する税効果に影響するためで、第1四半期のガイダンスに含まれていた0.19ドルを若干下回るものです。前期のガイダンスと同様、今回のガイダンスの範囲は、現在までに実現した金額のみを反映しています。

貸借対照表およびキャッシュ・フローについては、33%の堅調な売上成長を支えるため、運転資本に対する投資を大幅に増やしました。純売上高は、最近の買収による売上を含む売上高の増加にともない、39%増加しました。売上高日数は、2021年の26.6日から26.4日に改善し、引き続き好調な回収と良好な経年劣化の傾向を浮き彫りにしています。2021年後半に開始し、年末に議論した在庫への投資は、サプライチェーンの大きな課題に特徴づけられる時期に、売上高の伸びをサポートしました。そして、来るべきフルシーズンに向けて、適切な在庫水準を確保する準備が整いました。

3月31日時点の当社の在庫金額は1.6Bドルで、連結ベースでは2021年第1四半期から68%増加し、買収による在庫を除くと62%増加しています。2021年の196Mドルに対し、2022年第1四半期は302Mドルを構築しており、年末からの季節的な在庫増加は、当社のこれまでの慣行と一致しています。在庫回転日数は116日で、シーズン開始時の過去の標準的な水準と一致しています。

当社の414の拠点に戦略的に配置した追加在庫により、お客様のニーズに応え、シェアを拡大し続けることができます。この在庫水準は、現在のビジネスの観点から適切なものであり、今後さらに在庫を積み増すことはないと考えています。一部の製品においてリードタイムの改善が見られ始めており、これは過去12ヵ月間効果的に管理してきた サプライチェーンにおけるいくつかの課題が緩和されつつあることを示す明るい兆しです。

例年、ベンダーが提唱する早期購入プログラムに関連して、第2四半期および第3四半期に多額の現金支出を行っています。2021年はこのようなプログラムは提供されていないため、在庫の購入代金を現在の条件で支払い、第1四半期のキャッシュフローにマイナスの影響を与えましたが、後期にはプラスの影響を与えることになるでしょう。

2021年と比較して、配当金による株主へのキャッシュリターンは8.8Mドル増の32Mドルとなりましたが、これは昨年取締役会が承認した四半期配当率の38%引き上げを反映したものです。また、当四半期には、公認の自社株買いプログラムにより年初に用意した495Mドルのうち62Mドルを消費し、合計95Mドルを年初に株主還元しました。

第1四半期の好調な業績を反映し、2022年度通期のEPSガイダンスを引き上げました。新しいガイダンスの範囲は、これまでに実現した0.18ドルのASU税効果を含め、18.34ドルから19.09ドルです。これは、年初に予想した12%から17%の増益に加え、さらに7%の増益を見込んでおり、合計で20%から25%の増益を見込んでいます。この通期業績見通しの増加は、第1四半期の好業績と通期業績見通しに対する自信を反映したものです。

通期では、前回発表した売上高見通しの上限である17%から19%に近い売上成長を実現する見込みです。第1四半期は力強い成長を見込んでおり、業績は好調に推移しましたが、ほぼ予想どおりとなりました。従って、今年度残りの期間の売上成長率見通しは引き続き堅調です。第1四半期は10%から12%のインフレが発生しましたが、通期では少なくとも10%のインフレを見込んでいます。

買収による貢献は、通期でも約5%の成長を見込んでいます。第1四半期に販売日数が1日増加しましたが、第3四半期に1日減少し、年間では同じ販売日数となります。また、当四半期において為替の影響が出始めており、この影響は通期で1%から2%の売上成長率に悪影 響を与える可能性があります。通期の売上総利益率は、2021年に達成した過去最高の30.5%に並ぶと引き続き予想しています。議論したとおり、これらは上半期に高くなり、第3四半期および第4四半期に緩やかになる見込みです。

営業費用については、今回の見通しから大きな変更はありません。営業費用の増加は、過去の水準を上回ると見込んでいますが、売上総利益の増加率に比べればまだ低い水準です。営業費用に対するインフレ圧力は、生産能力増強への継続的な取り組みや営業レバレッジによって部分的に相殺されるため、2021年に実現した過去最高の営業利益率15.7%から改善すると予想しています。

通期では、多額のキャッシュが創出され、12月までに負債水準が低下すると予想しています。2022年には金利が上昇し、支払利息は前回発表した上限である28Mドルに近づくと予想しています。2022 年の加重平均発行済み株式数は約 40.6M 株と予想しています。

年次報告書に関連して、当社は ESG フレームワークを導入し、従業員、お客様、取引先、そして当社が生活し働く地域社会にとって安全で 持続可能な環境を確保するために当社が注力している分野に焦点を当てました。サステナビリティの取り組みに対するコミットメントは、組織のトップから発信され、取締役会が監督しながら、基本プロセスや評価基準を確立し、これらの行動を日々の実践に取り入れています。このたび、私たちの取り組みの現状をお伝えすることができ、大変うれしく思います。

2022 年第 1 四半期は、好調なスタートを切りました。お客様に効果的にサービスを提供し続けるという当社の実績は、2022年、そして将来にわたって収益を拡大する素晴らしい機会を与えてくれます。


Q & A Session

Ryan Merkel - William Blair
ハイレベルな質問から始めたいと思います。需要の持続可能性について少し触れられました。バックログや現在の状況を見ると、22年は素晴らしい年になりそうです。しかし、誰もが23年を心配しています。なぜ23年も需要が維持できるとお考えなのか、その理由をお聞かせください。なぜ、皆が考えているような大きなリスクにはならないのでしょうか?

Peter D. Arvan
私たちは、この問題をどのように考えているのか。私たちは、南部への移住など、需要を促進する根本的な要因に注目する必要があります。フロリダ、テキサス、アリゾナなど、南部の通年市場州に移り住む人の数は、かなりのものです。これが変わるとは思えません。また、労働力の中で起こった在宅勤務のシフトも変わらないと思います。数年前、土曜の夜は多くの人が室内でテレビを囲んでいましたが、今はアウトドアライフを楽しんでいます。パティオであれ、アウトドアキッチンであれ、スイミングプールでのイベントであれ、今は誰もがアウトドアを求めています。このようなマクロ的な要因は今後も変わらないと思います。

ここ数年の成長を見ると、プールの新設は確実に増えており、2020年には大きく成長し、2021年にも大きく成長しました。そして、2022年まで需要が続くと見ています。プールの新設を継続するためには、業界のキャパシティが限られているということです。しかし、私が皆さんにお伝えしたいのは、先ほど申し上げたように、プールの新設は業界にとって非常に重要であり、私たちにとっても非常に重要であるということです。しかし、私たちの収益の約80%は、すでに地中に埋まっているプールからもたらされているのです。

ですから、私たちが持つ市場機会について考え、成長のために投資してきた場所、資本を投入している場所、戦略的に集中している場所を見ると、成長の持続可能性は非常に高いと思います。2023年のシーズンについてはともかく、2022年のシーズンについては、私のコメントにもあるように、率直に言って未知数な部分が多く、天候がすべてのリストのトップであるため、言及するには早すぎるのです。

住宅市場は厳しい状況です。特にミレニアル世代が住宅市場に参入しているため、新築住宅や住宅に対する需要は、今後も住宅市場をタイトに保ち、住宅価値にとっても良いことだと思います。ですから、これらのことを総合すると、プールの人気が落ちるというようなことはないと思います。むしろ、後半数年間はそれほど速いペースではないにせよ、成長を続けていくと見ています。1カ月ほど前に開催された Investor Dayでは、将来的には6~9%の通常の成長率に戻ると述べたと思います。

Ryan Merkel
とても参考になります。私の言葉で表現すると、過去2年間、超高速で成長してきたにもかかわらず、この需要には尾を引いているように聞こえます。プールに投資し、プールを欲しがる人が増えたわけですが、その傾向は続くと思いますか?また、御社はアフターマーケット・ビジネスに特化していますね。

Peter D. Arvan
そうですね。もうひとつ、ご質問の前に申し上げるべきでしたが、新しいテクノロジーも、リノベーションやリモデルに一役買っており、率直に言って市場機会を拡大していると考えています。最新の数字を見たわけではありませんが、例えば1年半前、プールの60%以上は機械式時計で動いていました。

現在では、自動化率は確かに向上していますが、その主な要因は新しいプールの建設時に自動化を導入することなので、そのスピードは非常に緩やかです。家庭の所有者が機器を交換するたびに、DOEが義務化した可変速ポンプに交換するよりも、もっと簡単なものにしています。これはもう法制化されたので、実現しなければなりません。しかし、その他の自動化や制御を考えると、誰もが欲しがるスマートプールと、隅々まで行ってスイッチやバルブを押さなければならないプールと、携帯電話からすべてを操作できるプールとがあります。これによって、市場機会が拡大し、今後何年にもわたってビジネスを成長させることができると考えています。

Ryan Merkel
了解です。なるほど、納得させられました。売上総利益率について2つ目の質問です。これは興味深いことですが......まあ、全員が同じページにいることを確認したいだけなのですが。第2四半期についてどう考えればいいでしょうか?第1四半期に見られたような極めて高い売上総利益率を維持できるのか、あるいはそれをピークとして、年を追うごとに売上総利益率を下げていくと考えるべきなのでしょうか?

Melanie M. Hart
そうですね。第1四半期の売上総利益率は、当初の予想通りでした。前年同期比で見た場合、第1四半期はより高い成長が期待できます。絶対的なマージンを見ると、通常、季節的な価格変動により、第2四半期はマージンが若干高くなります。しかし、第2四半期以降、成長は緩やかになると予想しています。

Ryan Merkel
それでは、いくつかのOEが下期について見てきた年度半ばの値上げや、より大きな価格コストの抑制については、何も変わっていないのでしょうか。

Melanie M. Hart
そうですね。まだ検討中です。先週末にいくつか発表がありましたが、まだ評価中です。その他にも、まだ発表されていないものがたくさんあります。ですから、現在のガイダンスでは、今年度中に発表されるかもしれない将来の増産は予想していません。

Peter D. Arvan
別の言い方をすれば、この業界のインフレは伝統的に常にチャネルを通過してきたということです。Melanieも言っていましたが、先週末にいくつかの通知があり、私たちはまだそれを処理しているところです。しかし、売上総利益率は引き続き堅調に推移しています。


David Manthey - Baird
10年、15年前と現在のサンベルト地域の売上構成比をご存知ですか?南部が圧倒的に伸びているようですが、その分、規模が大きくなっているのでしょう。現在の売上構成はどうなっているのでしょうか。

Peter D. Arvan
とてもいい質問ですが、私の頭の中に答えがあるわけではありません。しかし、サンベルト地帯や南部への移住が進んでいることから、論理的にはもっと高くなると予想されます。しかし、今ここで数字を挙げることはできませんので、実際の数字を引用するのはやめておきます。しかし、南部への移住や、年間を通じてのプール建設が季節的な市場よりも高いという事実を考慮すると、論理的にはもっと大きくなると予想されます。ただ、具体的な数字は申し上げられませんが。

David Manthey
そうですね、フォローアップをお願いします。リノベーションやモデル事業との関連で、非裁量的なもの、つまり、消費者が何らかの構造的な問題を抱えていて工事が必要な場合と、住宅所有者がただ単にアウトドアリビングをアップグレードしようとする場合とでは、どの程度違うとお考えでしょうか? それについて何かお考えはありますか?

Peter D. Arvan
ええ、実にいい質問だと思います。私たちは、リフォーム・リモデルビジネスを半裁量的なものと位置づけています。「プールをモダンにしたいので、レンガのコーピングからトラバーチンのコーピングに変えたい」「プールの外側にデッキを追加したい。コンクリートデッキを覆いたい」確かにその一部は必要です。

なぜなら、プールを構成するすべての要素、つまり、水のバランスを正しく保つと仮定すれば、耐用年数のある機器があるからです。しかし、水質を適切に管理し、バランスを保てば、機器の寿命は、種類や使用量にもよりますが、7年から10年といったところでしょう。しかし、プールの内側の表面は、家の外側の表面と非常によく似ています。プールの表面は通常、日光と水質にさらされ、時間とともに劣化していきます。例えば、この色が気に入らない、買ったばかりの家にプールがある、ずっと欲しかったが古く見える、だから新しくしたい、などです。タイルが剥がれてきたり、仕上げが悪かったり、汚れがついていたり、機器の場合は故障が始まっていて、思うような性能が発揮できないので、これをやらなければならないのです。

その一部も、よりエネルギー効率の高いプールを求めてのことでしょう。高効率の機器、ハロゲン照明に対するLED照明、標準的なガスヒーターやヒートポンプに対する高効率のヒーター、そして最近人気が出てきたUVや水を消毒するための別の方法などが追加されています。このように、リフォームやリモデルをきっかけに、多くの新製品が望まれるようになりました。そして、その多くは、家の外壁を手入れするのと同じように、これも必要だということなのです。


Susan Maklari - Goldman Sachs
最初の質問ですが、化学薬品が四半期で約58%上昇したというお話がありました。このうち、価格と数量の関係はどうなっているのでしょうか。また、塩素の問題が大きく影響していると思われますが、今後どのようにお考えでしょうか。

Peter D. Arvan
そうですね。化学薬品に関しては、価格が40%、数量が20%程度だったと思います。化学品の供給については、1年前は不足の観点から誰もが注目していたトリクロールタブレットが非常に逼迫していました。しかし、サプライチェーン・チームとメーカーが懸命に努力し、Pinch a Penny社が加わったことで、はるかに有利な立場に立つことができたと思います。価格面で見れば、年末とそれほど変わりませんが、前年比では大幅に上昇していることは確かです。

Susan Maklari
なるほど。次の質問ですが、一部の製品でリードタイムが改善されつつあるとのことですが、今後、数量と価格の面でより正常な状況になる可能性について教えてください。今後、数量面でも価格面でも、より正常化する可能性があると思いますが、現在の価格設定の安定性や、こうした圧力が緩和された場合に多くの価格を維持する能力について、お聞かせください。それから、数量面でも、この四半期を整理してみると、数量は4%から5%ほど増加したように思います。それは正しいですか?次に、サプライチェーンが改善されれば、数量も改善され、当初考えていたよりも少し早く来る可能性があるとお考えですか?

Peter D. Arvan
まず、数量的な観点から申し上げますと、第1四半期は10%に近い水準になると見ています。また、価格の持続性についてのご質問ですが、この業界では歴史的に、また私が機器などの主要カテゴリーについて考えるならば、値下げはないと考えています。価格が下がることはないと思います。しかし、PDCや化学製品など、製品に含まれるコモディティ要素が高い分野では、価格に弾力性があると思います。昨年、2020年末に化学工場の火災が発生し、化学製品の価格が大きく上昇しました。輸入材料には関税がかかり、輸送コストも上昇します。

その製品への需要はまだ非常に強いです。新しい工場が稼働する予定です。来年は、その工場から業界への貢献が期待されます。どの程度ですか?まだわかりません。しかし、その工場が稼働すれば、化学品の価格は少しは戻るのではないかと思いますし、戻るかもしれません。しかし、化学品の製造にかかる投入コストも上がっていると思うので、以前のような水準に戻るとは思えません。そして、2019年の水準に戻るとは思えません。


Andrew Carter - Stifel
おはようございます。最初の質問は、売上総利益率に関する質問に戻ります。計算が合っていれば、12年後の累計は31.2%です。ガイダンスは、通期で30.5%ということですね。まず、ポーポスの9ヵ月分の売上が40%に達しています。これより低い水準になる理由は何でしょうか?また、なぜ売上総利益率を維持できないのか、その理由を教えてください。また、今後9ヵ月間に向けて、何か独自の追い風や逆風となるようなものがあれば教えてください。ありがとうございます。

Melanie M. Hart
マージンについては、前四半期比で変動があります。12ヶ月累計で見ると、第1四半期にPorpoise社の買収が貢献したことがわかります。通期の見通しについても、おそらく同様の見通しを持っています。また、現在の見通しでは、ベンダー側からの追加的なインフレは見込んでいません。ですから、この先、年内いっぱいはこの状況が続くかもしれません。

Andrew Carter
2つ目の質問ですが、これはいつも聞かれる質問なので、定量化できるような素晴らしいデータがあるかどうかわかりませんが。プール業界の新築・改築の動きについて、現金購入はどのくらいで、借り換えはどのくらいでしょうか? また、金利上昇に伴う借り換えが、借り換え申請への圧力になっているのでしょうか。

Peter D. Arvan
私たちは、建設業者やプール販売業者と、かなり長い間、このような話し合いを続けてきました。おそらく、地域にもよりますが、その近辺だと思います。地域にもよりますが、おそらく半々、地域によっては60対40といったところでしょう。しかし、実は今週、ある超大手ディーラーと話をしたんです。プロジェクトの資金調達方法について、何か変化があったかと尋ねると、彼は「ない」と答えました。そして、彼らの立場から資金調達に困難はなかったかと尋ねると、基本的になかったと答えました。ということで、その点ではすべて良好です。


Trey Grooms - Stephens
市場シェアの拡大が続くとおっしゃいましたが、これは過去のペースと同じでしょうか?それとも、ここ数年のように、より高いレベルでのシェア拡大が続くとお考えでしょうか?

Peter D. Arvan
私たちは、マーケットシェアについて、とても、とても、とても一生懸命取り組んでいます。そして、そのためには、カスタマー・エクスペリエンスに重点を置いています。ここ数年、私たちはこの点に非常に重点を置き、最高のサービスを提供できるように努めてきました。PK Dataのレポートが出たばかりなので、シェアは更新されていませんが、顧客シェアの獲得に注力することに変わりはないと思います。また、在庫や新しい販売センター、Pinch A Penny社やPorpoise Pool & Patio社の買収、それに伴うすべての機能など、私たちが行った投資を見れば、私たちはシェアに執拗にこだわっていると言えるでしょう。

Trey Grooms
次に、Melanieにお聞きします。今年のトップラインについてお伺いします。トップラインは、17%から19%の間の高い方ですね。そして、前回のガイドと変わったのは、インフレ予想を少なくとも10%に引き上げたことだけだと思います。それから、買収が5%、それから数百ベーシス・ポイントの逆風があるとおっしゃっていましたね。このことから、今年の基礎的な成長率を5%か6%にするというのは正しいでしょうか?

Melanie M. Hart
現時点では、それが妥当な見積もりだと思います。


David MacGregor - Longbow Research
おはようございます。そして、素晴らしい四半期におめでとうございます。冒頭のライアンの質問に戻りますが、2023年までの長期的な展望として、現在の保守・修理事業とリノベーション事業の軌道を考えると、新規プール建設がどの程度減少しても、1株当たり利益は前年比でマイナスにならないとお考えでしょうか?

Peter D. Arvan
おそらく、減少することはないと思われる数字です。なぜなら、プールの新規建設に目を向けると、売上の20%以下だと言っているからです。ですから、通常の貢献マージンを考慮すると、仮に新規のプール建設が半分になったとしても、誰もそのような事態を予想しないでしょう。しかし、当社の事業の80%はプールの設置台数から生まれていることを考えると、その影響は軽微であると言えます。

David MacGregor
了解しました。建設業界のお客様から、2023年までの見通しや下流労働力の確保について、どのようなご意見をお持ちでしょうか?また、2023年までの見通しをどの程度持っているとお考えですか?

Peter D. Arvan
2023年については、あまり見通しが立っていないようです。パイプラインに何があるのか、2022年がどうなるのか、非常によく見えていると思います。しかし、2023年という観点では、リモデルやリノベーションのビジネスを除いては、あまり見通しが立たないように思います。プールの新設に注力することで、リフォームやリモデルに対する需要が大きく高まっていることを認識しているのです。

ですから、2023年に仕事が減るという予測はしていませんし、2023年を見て、仕事が大幅に減るとも、減るとも思っていません。2020年、2021年、2022年と同じように、プールの新設が伸びないかもしれません。しかし、プールの設置台数を取り巻く潜在的な需要は大きいのです。そして、彼らはそのように世界を見ているのだと思います。


Ken Zener - KeyBanc
Analyst Dayの時点で、皆さんは明らかに多くの情報を握っていましたね。そのため、業界の市場構造から見て、貴社は明らかに有利な立場にあると思います。成長率に関する不確実性はともかく、それが一番重要なことだと思います。しかし、300ベーシスポイントの売上総利益の増加は、システム内で非常に大きなインフレが起きているため、売上総利益率や販売管理費が変動する可能性があることは分かっています。しかし、この買収前の利益の半分がどのようなものなのか、もしあなたがそのような説明をされたのであれば、聞き逃したかもしれませんが、教えてください。また、もしそのようなことをされていたのであれば、どの程度でしょうか?このインフレの追い風がどの程度皆さんの役に立っているのか、感覚的にわかればいいのですが。

Melanie M. Hart
そうですね。私たちは在庫を平均原価で評価しているため、そこまで詳細に数値化していません。そのため、インフレ率の高い製品を新たに入荷しても、それが平均化され、より低いコストになるのです。そのため、チャネルを通過するのに少し時間がかかるかもしれません。

Peter D. Arvan
また、今後の値上げの動向も関係してくるので、これも変化しています。ですから、私たちが予測するためには、新たに発表されたインフレ率によって、在庫の利益率が変化します。ですから、私たちは在庫に賢く投資していると思います。それが、現在のような環境下での利益につながっているのだと思います。

Ken Zener
そうですね。今、スライドを見ているのですが、市場のトレンド、プールの含有量の増加というのがありますね。日付はよくわかりません。今年だと思います。しかし、基本的に製品カテゴリーの21年対2019年の成長率を示しているところですが、これは皆さんもよくご存知だと思います。つまり、自動制御、ヒーター、ロボットクリーナー、ストーンペーパー、すべて100%増です。そして、これは私たち全員が持っている、そしてあなた方が感じている疑問なのですが、おそらく違う形で答えていただけないでしょうか。売上が倍増したことを考えると、ダウンボリュームがないとは考えにくいのですが。また、御社のビジネスの大部分には経常収益があることは承知していますし、私自身はまだインターネットベースのプールシステムを持っています。

でも、どうして......つまり、今はとても忙しいのでしょうか?例えば、ホームビルダーや他の建築資材メーカーと御社を分ける要因は、御社が多くのシェアを獲得していることであり、それによって御社の提供する市場が拡大しているように私には思われます。そのあたりをもう少し掘り下げてみてください。また、まだ数字をお持ちでないということですが、支店を拡大した2007年当時と比較して、市場シェアが持続的に拡大する理由を教えてください。もちろん、今はそんなことはしていません。しかし、御社が他の企業と大きく異なるのは、持続可能なシェアを劇的に獲得していることだと思います。コメントをお願いします。

Peter D. Arvan
その質問にはたくさんの答えがあります。そこで、少し分解して考えてみたいと思います。2007年まで遡って、プールの新規建設に関連する事業の割合を見ると、実際にはもっと小さなベースでずっと高かったのです。ですから、今日の当社のビジネスモデルは、まったく異なっています。支店開設のプロセスを見ても、20数年前から、いや20数年前からではなく、開設から20年近くかけて改良されてきました。ですから、戦略的に支店を配置する能力は向上していると思います。

支店開設のプロセスも、どこにどのように開設すれば事業の足かせにならないかという点も、より良くなってきていると思います。今日、支店を増やすのは、市場が拡大しているため、必要な能力と容量を追加するためだと思います。また、戦略的に投資してきた他の拠点について考えてみると、最近ではPinch A Penny社の買収やPorpoise Pool & Patio社の買収など、重要な機能が追加され、これまでできなかったツールや製品提供により、独立系プールの顧客(発明型プールストアの顧客)に価値を提供する能力が高まると考えています。

ですから、私たちの顧客重視の姿勢を見ると、私たち以上に顧客を重視しているところはないと思います。システムやプロセスへの投資を考えても、私たちと同じようなことをやっている人はいないと思います。POOL360やその他の製品を使用している保守・修理のお客様であろうと、現在414ある膨大な数の支店であろうと、Bluestreakのようなテクノロジーツールによって、以前よりもはるかに速く支店に出入りできるようになったのであろうと、私たちがお客様に価値を与えることができるかを見てみると、そう思うのです。カウンターでのスピードに焦点を当てると、お客様が来店されるたびに時計をスタートさせ、お客様が来店されてからお帰りいただくまでの時間を正確に把握することができます。

私たちは集中しているので、シェアを拡大し続けるチャンスがたくさんあると思います。私たちは正しい分野に投資しています。また、責任感も非常に強いです。そしていつものように、プールコープは、私がこれまで見たこともないような、実行を中心とした取り組みを行っています。私たちの収益の80%はすでに建設されたプールから得られているのですから。

先ほど、ご自分のプールの話をされましたが、ほとんどのプールの技術を見てみると、技術的に存在しないか、可能性があるとしてもごく初期の段階です。ミレニアル世代の人々が、コネクテッドプールやコネクテッドバックヤードのスマートテクノロジーに何を期待しているかというと、10年前とはまったく違っているんですね。これらのことを総合的に考えると、私たちは、お客さまに焦点を当てることでシェアを拡大し続けることができると確信しています。また、新しい製品を導入することで、市場はますます拡大していくと思います。そして、インストールベースが成長し続け、当社のビジネスの大半が非裁量的であるという単純な事実が、将来が明るいという大きな安心感を与えてくれると思います。



Jeff Stevenson - Loop Capital
価格について2点だけ質問させてください。まず、第1四半期は従業員数が予想以上に増加しました。また、製品カテゴリーで、今年度に入ってから価格が事前の想定を上回ったものがあれば教えてください。

Peter D. Arvan
私たちの予想を上回ったとは思っていません。昨年は値上げを実施したため、年初にインフレ率が高くなり、その後、値上げが進むにつれてインフレ率は低下すると考えていました。

Jeff Stevenson
了解しました。もし私が聞き逃していたら申し訳ないのですが、ガイダンスの中で新たに設定された最低10%の価格設定についてお聞かせください。このうち、どの程度がすでに確保されたもので、どの程度が将来的に引き継がれる予定なのか、教えてください。

Peter D. Arvan
すでに発表されたものはすべて今日市場に出回っています。ですから、まだ発表されていないものについては計算できません。

本日はありがとうございました。7月21日に第2四半期の業績についてお話しするのを楽しみにしています。

Company Participants
- Melanie M. Hart - Vice President and Chief Financial Officer
- Peter D. Arvan - President and Chief Executive Officer

Conference Call Participants
- Ryan Merkel - William Blair
- David Manthey - Baird
- Susan Maklari - Goldman Sachs
- Andrew Carter - Stiful
- Trey Grooms - Thephens
- David MacGregor - Longbow Research
- Ken Zener - Keybanc Capital Markets
- Jeff Stevenson - Loop Capital

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。