見出し画像

Q1 2022 Rollins, Inc. (ROL)

Announce Date 04/27/2022
EPS Normalized Actual $0.15 (Beat by $0.01)
EPS GAAP Actual $0.15 (Beat by $0.01)
Revenue Actual $590.68M
Revenue Surprise Beat by $11.91M

Gary Rollins
Rollinsは第1四半期に堅調な業績を達成し、多くの主要業績分野で前年比の力強い成長を実現したことを報告できることを嬉しく思っています。私たちは、短期的および長期的な目標を達成するための体制を整えており、今後数四半期にわたって私たちの進捗をお伝えできることを楽しみにしています。次に、SECの調査に関する最新情報をお伝えしたいと思います。

Rollinsは4月18日、米国証券取引委員会と和解合意に達しました。この和解は、2016年第1四半期および2017年第2四半期における、発生金および引当金の特定の調整と、報告された1株当たり利益への影響に関するSECの調査を完全に解決するものです。Rollinsは800万ドルの民事罰を支払い、2021年第3四半期と第4四半期に全額発生しました。

和解の条件に基づき、Rollinsはこの問題におけるSECの調査結果を認めることも否定することもありません。この和解によりSECの調査は終了し、この件に関連するRollinsの財務の再修正は行われません。この場を借りて、今後このようなことが起こらないよう、Rollinsの管理と手続きを強化するために取った行動を強調したいと思います。当初から、私たちはこの問題を非常に真剣に受け止め、外部のコンサルタントを雇い、財務報告を評価し、強化しました。

これには、財務結果に影響を与えるプロセス、手続き、裏付け文書の改善も含まれていました。 また、昨年10月に最高会計責任者のTraci Hornfeckを採用し、E&Yを退職した2人のパートナー、Susan BellとPat Gunningを監査委員会に加えました。スーザンは現在、同委員会の委員長を務めています。また、経験豊富な経理担当者を数名採用・増員し、チームをさらに強化しました。この分野をさらに向上させるため、CFOを積極的にサーチしていますが、その詳細についてはジェリーから説明があります。

SEC が命令の中で、Rollins が "協力と是正措置は命令に記載された種類の不正行為を防止・発見するために適切に行われた" と認めていることは注目すべきことです。プロセスを尊重するため、この件に関する質疑応答ではいかなる質問にも答えません。私たちは、従業員、投資家、お客さまのために正しい行動をとることを約束します。そして最後に、この問題が解決されたことを喜ばしく思います。それでは、Johnに電話をつなぎ、ビジネスの最新情報をお伝えしたいと思います。

John Wilson
皆さん、おはようございます。Garyが申し上げたように、第1四半期の業績は、売上高が5億9,070万ドルに増加し、純利益は7,240万ドル、1株当たり0.15ドルとなり、満足しています。全体として、ペスト・マネジメント・ブランド全体で堅調な成長を遂げ、顧客数も引き続き堅調な伸びを示しました。過去数年間、当社は効果的なコーポレート・ガバナンスへのコミットメントを反映し、取締役会および取締役会委員会の強化・充実を積極的に行ってきました。

Rollinsのことをよくご存知の方ならおわかりかと思いますが、当社の取締役会は、多様な経歴を持ち、経験、強力なガバナンス、そして当社独自の視点を当社にもたらす優れた取締役で構成されています。その一環として、当社の取締役は、Rollinsの長期的な戦略的ビジョンを推進する重要な要素ともなってきました。このたび、Gregory MorrisonがRollinsの監査委員に任命されたことをお知らせします。2021年にRollinsの取締役に就任したGregは、Cox Enterprisesで18年間、副社長兼コーポレート最高会計責任者を務めたことをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

Coxでは、サイバーセキュリティ・ソリューションを含むすべての情報技術の管理・運営を担当していましたので、当社取締役会の人的資本管理および報酬委員会のメンバーとしての責務に加え、監査委員会への参加に特に適していると考えています。また、Don Carsonが当社の推薦ガバナンス委員会のメンバーに指名されたことをお知らせします。Donも2021年に当社の取締役会に加わり、取締役を務めるCatheter Precisionの信頼できるアドバイザーです。Donは、Cook and Binham Fundの受託者としても活動しています。

さらに、最近、経験豊富な経営者であるLouise Samsを選任し、取締役会を強化しました。また、Louiseは、当社の推薦ガバナンス報酬委員会の委員に指名されました。Louiseは、約20年間、Turner Broadcasting Systemのエグゼクティブ・バイス・プレジデントおよびジェネラル・カウンセルを務めてきました。法務顧問として、LouiseはTurnerの事業活動および世界中の子会社に関する法律業務を監督し、Turner Televisionのコンテンツのライセンスや制作を担当しました。

また、これらのネットワークの販売と配信、知的財産の保護、雇用問題、買収や合弁事業に関する訴訟や取引業務にも携わりました。最近では、テクノロジー、情報セキュリティ、データ利用、消費者プライバシー、企業全体のリスクマネジメントに関連する問題に取り組んでいます。ルイーズの幅広い経験は、Rollinsのさらなる強化と戦略的方向性の決定に役立つと確信しています。私たちの中核は、第一にサービス業です。

私たちの成功の実績は、Rollinsで働く献身的で思いやりのある人々の努力の直接的な結果であります。この目的のために、この四半期中にRollinsがAtlanta Journal Constitution誌の2022年トップ・ワークプレイス賞を受賞したことを強調したいと思います。ロリンズは現在、大企業部門で17位にランクされており、6年連続でこの賞を受賞しています。この賞は、第三者機関の調査によって集められた従業員の満足度とエンゲージメントのフィードバックのみに基づいています。

この調査は、連携、実行、リーダーシップなど、職場文化のいくつかの側面を測定するものです。アトランタの2,900以上の企業がこのプログラムに参加し、68,000人以上の従業員が職場での経験について調査を受けました。また、最近特に誇れる評価として、Newsweek誌の「2022年アメリカで最も信頼できる企業」という記事で、Rollinsがコンサルティングと専門サービスのカテゴリーで8位にランクインしたことが挙げられます。

お客様の信頼、投資家の信頼、従業員の信頼について11万件以上の評価を集め、検討した結果、このような評価を得ました。今後も、社員がプロフェッショナルとして成長し、地域社会に良い影響を与えられるような職場を提供することに全力を尽くします。そして、Rollinsがこのような栄誉に浴することができたのは、私たちリーダーシップ・チームの功績に他なりません。では、Jerryからビジネスの詳細についてご説明します。

Jerry Gahlhoff
それでは、2022年度第1四半期の業績について、当四半期の業績に直接影響を与えた項目を中心にご説明したいと思います。非GAAPベースの調整については、後ほどJulieから説明があります。数字を見てみましょう。

Rollinsの2022年第1四半期は、売上高が昨年の第1四半期の5億3560万ドルに対して、10.3%増の5億9070万ドルになったことが特徴です。純利益は7,240万ドル、希薄化後1株当たり0.15ドルでした。これは、2021年同期の9,260万ドル(希薄化後1株当たり0.19ドル)に比べてのものです。このEPSの減少は、主に昨年の不動産売却益の影響です。

先ほど述べたとおり、後ほどJulieがGAAPおよび非GAAPの業績、ならびに有機的な収益の伸びの数字をご説明します。営業面では、住宅用ペストコントロールが10.2%増、商業用ペストコントロールが9.1%増、シロアリが13.3%増と、すべての事業ラインが当四半期に順調な成長を遂げました。経費面では、第1四半期に、フリートやペストコントロールの資材や消耗品に大きなインフレ圧力がかかりました。これらについての見解と、これらの経費の圧迫を軽減するために実施している施策の概要をご説明します。

前四半期をご想像いただけると思いますが、当社はシロアリおよび付帯サービスのサプライチェーンに関する問題に積極的に取り組んできました。調達チームは代替品や代替サプライヤーを探し、オペレーションチームは材料費の上昇に対応するため、必要に応じてレートカード価格の引き上げに成功しました。これらの取り組みにより、シロアリおよび付帯事業の材料費を適正な水準に戻すことができたと考えています。第1四半期には、住宅用および業務用害虫駆除資材・消耗品にも同様のインフレによる逆風が吹き始めました。

シロアリの資材コスト削減が成功したことを受け、ペストコントロール事業では、レートカードの調整、代替サプライヤーの多様化、輸送・運送の効率化など、積極的なアプローチをとっています。利益率を向上させるために最も重要なことは、今年初めに実施した年次値上げプログラムも実施することです。例年は初夏に実施していた値上げを、今年は春先から全ブランドで実施し、より積極的な値上げを行いました。つまり、私たちはこのような事態に積極的に対処しています。

燃料油脂費は重要な例です。第1四半期は、車両費の増加によりマージンを0.7ポイント悪化させました。ルーティングやスケジューリングに工夫を凝らすことで、必要な走行距離を減らし、燃料費を削減しています。2022年第1四半期の燃料費は、もしルーティングとスケジューリングのプロセスを開始していなければ、約70万ドル高くなっていたでしょう。

これは、ルーティングとスケジューリング技術によって停車駅間の走行距離が短縮されなかった場合、320万マイル以上走行距離が増加したと推定されることに相当します。このような改善による効果は、今年度中も継続的に得られると見込んでいます。さらに、ハイブリッド車や電気自動車の保有台数を増やし続け、現在では800台を超える車両を配備しています。次に、買収パイプラインについて簡単にご説明します。

幸いなことに、パイプラインは充実しています。私たちが積極的に関与している潜在的な機会がたくさんあります。当社の買収チームは、国内外を問わず多忙を極めています。最近のプレスリリースでは、英国に本社を置くNBC Environmentの買収を4月1日に完了しました。これにより、スコットランドを含む英国全土をカバーできるようになりました。最後に、最高財務責任者(CFO)候補の最新情報をお伝えしたいと思います。本日は発表することはありませんが、当社のリーダーシップ・チームの一員となる優秀な候補者を特定するため、エグゼクティブ・サーチ会社と契約しています。

私たちは、経験豊富で有能な財務担当役員を最高財務責任者(CFO)として迎えることに重点を置いています。このサーチは順調に進んでおり、今夏には最新情報をお伝えできるものと思います。また、Julieは財務・IR担当のグループバイスプレジデントとしてRollinsに残りますので、ご安心ください。このことを知ると、夜もよく眠れるようになりました。

Julieに引き継ぐ前に、インフレ圧力に直面した第1四半期の業績がいかに好調であったか、また、2022年に向けて良好なポジションを維持していることを強調したいと思います。それでは、Julieに電話をお繋ぎします。

Julie Bimmerman
第1四半期は好調に推移し、多くの主要財務指標で大幅な伸びを示しました。前四半期と同様、本日の決算説明会でお話した数字をまとめたスライドを当社ウェブサイトに掲載しています。スライドをご覧になるには、rollins.comにアクセスし、news and eventsをクリックし、presentationをご覧ください。それでは、数字についてご説明します。

第1四半期の売上高は5億9,070万ドルで、前年同期比10.3%の増加、既存事業売上高は7%の増加となりました。為替レートの変動がない場合、総売上高は9.6%増、既存事業売上高は6.3%増となります。前述のとおり、当四半期は住宅用、商業用、シロアリのすべてが力強い伸びを示しました。住宅用ガラスは 10.2%増、既存事業売上高は 5.8%増となりました。

商業施設は9.1%増、有機ELは7.9%増となりました。最後に、シロアリですが、13.3%増で、オーガニックでは8.5%増でした。次に、収益についてです。第1四半期は、昨年第1四半期のClark propertiesの売却益3,100万円の影響を受けているため、比較のために調整後EBITDAを表示しています。

2022年第1四半期のEBITDAは1億1780万ドルで、2021年の調整後EBITDA1億1300万ドルを4.2%上回りました。2022年第1四半期のEPSは希薄化後1株当たり0.15ドル、2021年調整後EPSに対して7.1%の改善となりました。2022年第1四半期の売上総利益率は50%に低下し、昨年を1.2ポイント下回りました。前述のとおり、フリートは2022年第1四半期にも強い逆風をもたらし、主に燃料費が前年比460万円、車両修理費が120万円となりました。

これらのフリート費用の増加を合わせると、0.7 ポイントの追加費用に相当します。給与は0.4ポイント増加し、ペットコントロールの材料および消耗品は290万ドル、0.1ポイント増加しました。燃料の増加は、2022年第1四半期の1ガロンあたりの平均支払価格が2021年比で42%上昇したことによる。これに顧客数の増加が加わり、当四半期の燃料費総額は55%増加しました。

サービス賃金の増加は、COVIDで病欠した従業員の仕事をカバーするために取得した病欠時間と支払われた残業代の組み合わせです。1月には、COVID-19の陽性反応が報告された従業員の数が2021年1月比で154%増加したため、私たちは困難な課題に直面しました。ルートを完成させ、これらのCOVID事例をカバーするために必要な追加の残業代は、2021年第1四半期に比べて21%増加しました。これは、別のCOVID急増が発生しない限り、一過性の事象であると考えています。

一方、販売費および一般管理費(SG&A)は、2022年第1四半期は2021年第1四半期と横ばいで、両四半期とも30.3%となりました。次に、キャッシュフローについて少しご説明します。2022年第1四半期の配当金は4920万円と2021年比で25%増加しましたが、買収に使用したキャッシュは2022年で22%減少して1320万円となりました。当期末の現金は2億5830万円で、そのうち8610万円は海外子会社が保有しています。

ご指摘の通り、昨年からタームローンも増額しています。これにより、買収や自社株買いの機会が発生した場合、迅速に対応できる体制が整いました。次に、フリー・キャッシュ・フローです。2022年第1四半期のフリーキャッシュは7950万円で、前年同期比28.8%減となりました。

この減少は、2022年にCARES法(Coronavirus Aid, Relief and Economic Security)に基づいて繰延べられ、その後2021年第3四半期に支払われた給与税3060万円に関連するものです。当第1四半期を昨年と比較すると、この繰延は2021年第1四半期の営業活動の中に入っています。最後に、昨日、取締役会において、2022年5月10日営業終了時点の株主に対して、2022年6月10日に支払われる1株当たり0.10ドルの普通現金配当を承認したことをお知らせします。これは、2021年6月に支払われた配当金と比較して25%の増額となります。

この増配は、2022年第1四半期の好調な業績を反映し、当社の財務の健全性を際立たせ、取締役会が当社の継続的な成長の見通しに確信を持っていることを表しています。Gary、電話を戻します。

Gary Rollins
ありがとう。それではご質問をお受けします。

Q&A Session

Operator
最初の質問はWilliam Blair and CompanyのTim Mulrooneyさんからです。

Tim Mulrooney
価格についていくつかお聞きしたいのですが、Jerryさんのお話はとてもよかったと思います。まず、価格設定についてですが、通常1%から2%程度とすると、どの程度になるとお考えですか?今年はどの程度になると思われますか?地域のプロバイダー数社と話をしたところ、今年は5%以上の値上げになるとのことでした。

Orkinが同じようなことを考えているのかどうか、気になるところです。

Julie Bimmerman
まず私からお話しして、Timさんから補足があればお願いします。ご存知のように、当社の値上げは通常、全体の成長率の1~2%に相当します。今年の初めに値上げを前倒しで実施し、より積極的に取り組んでいることから、それ以上の値上げを見込んでいます。もちろん、正確な数字をお伝えするつもりはありません。

ご存知のように、私たちは決してそのようなことはしません。しかし、より積極的にというのは、過去に値上げを見送ったり、もう少し延期することを検討したお客様もいらっしゃるということを念頭に置いています。また、地域によっては、その限界に挑戦し、地域ごとにもっと高くすることもあります。

Jerry Gahlhoff
私たちは厳しい目で見て、先ほども申し上げたように、おそらくこれまで以上に積極的に取り組んできました。そして、市場がどの程度まで耐えられるかという観点で検討しました。そして、私たちは例年よりもかなり積極的に増資の割合を増やしてきました。

Tim Mulrooney
そうですか。価格に関する私のフォローアップです。家庭用ゲーム機でどのような仕組みになっているかはご存じだと思いますが、価格設定について少しお聞かせください。

毎年第2四半期に値上げのお知らせがありますね。これは理にかなっています。しかし、商業施設側では、もう少し微妙なニュアンスがあるように思います。しかし、私が質問したいのは、商用のお客さまを訪問するたびに価格設定の話をする機会があるのでしょうか?それとも年に1回ですか?それとも、契約期間中は価格が固定されているのでしょうか。商業的な側面でこのような動きがどのように起こるのか、もう少し詳しく教えてください。

John Wilson
簡単な答えは、場合によるということです。お客様、契約内容、そしてサービス提供期間によって異なります。

ほとんどの法人顧客は、サービス期間と支払う料金を同一視しているようなところがあります。ですから、もしサービス時間が時間当たりの売上目標を超えている場合、当社のマネージャーやフィールドセールス担当者に必要な情報を提供するために、システムからかなり強力なレポートが作成されます。ですから、これは完全にお客さま次第であり、お客さまがどのような状況に置かれているかによります。

Gary Rollins
補足します。私たちは過去20年以上にわたって、一貫して、あるいは定期的に値上げを行ってきました。私たちには膨大なデータベースがあり、お客様が支払っている価格と現在のレートカードを比較し、レートカードと価格のギャップを正確に把握し、その結果がどうなるのかなどを慎重に検討することができます。

だから、当たり外れはないと思うんです。そして、ロールバックを測定しています。これは、お客さまが異議を唱えるような状況です。これは、お客さまが異議を唱えた場合です。お客さまが異議を唱えた場合は、当然ながら利益が生じます。

しかし、ロールバックされる顧客にはあまり差がないことが分かってきました。つまり、ロールバックするお客様はごくわずかで、全体の10%程度です。このようにデータを共有することで、価格設定を変更する必要がなくなり、私たちの業務に整合性が生まれます。さらに、私たちはあるものを手に入れました。

彼らは値上げの全額を要求しないかもしれませんが、私たちはいくらかの金額を手に入れることができます。これは、私たちが注意深く観察してきたことであり、私たちの会社に大きな違いをもたらしてくれました。

Jerry Gahlhoff
それから、私たちはブランド内で同じようにアグレッシブでした。ですから、価格上昇に関連する商業用ビジネスには、間違いなく大きな影響を与えました。

Tim Mulrooney
なるほど。それは素晴らしい。ありがとうございます。

Operator
次の質問はRBC Capital MarketsのAshish Sabadraさんからです。

Ashish Sabadra
売上総利益率についてお聞きしたいのですが。値上げやスケジュールに関して、貴社がまとめたすべての緩和策を考慮してください。第1四半期に逆風が吹き荒れ、今後は逆風が緩和されると考えていいのでしょうか?また、ガイダンスを示さないとのことですが、逆風がいつから売上総利益率の拡大に転じるかを考える方法はありますか?それとも来年まで待つ必要があるのでしょうか?それとも、売上総利益率が再び拡大し始めるには、来年まで待つ必要があるのでしょうか?ありがとうございます。

Julie Bimmerman
まず私からお話しして、他の方々のご意見を伺いたいと思います。基本的には、サービス給与の件ですが、これは今年の初めに経験したCOVIDに関連するものだと考えているので、克服できたと信じています。というのも、これは年初に発生したCOVIDの影響だと考えているからです。また、Jerryがコメントしたように、害虫駆除のM&Sに関しては、調達グループとレートカードを通じて調整し、確実に対処しています。

そのような観点で、燃料費がリードしています。そのため、今回の値上げはそれをカバーする上で間違いなく有益なものです。また、ジェリーも言っていましたが、フリートグループは、現在使用している車両と今後導入する車両のタイプを検討し、シフトしています。ですから、今お話したような費用のほとんど、あるいは半分が、私たちは......私たちはそれを超えていると信じています。

Jerry、何か意見はありますか?

Jerry Gahlhoff
燃料費についても、年央から値上げが始まりました。そして、そのうちのいくつかは、年を越すにつれて、私たちが慣れている範囲に収まっていくでしょう。ですから、この逆風は、年を追うごとに、前年比の観点からは緩和されていくでしょう。

Julie Bimmerman
最後にもうひとつ付け加えると、Jerryがコメントしたように、値上げを念頭に置きながら、そのコストを軽減するために、値上げの時期を早めたということです。

Gary Rollins
補足すると、当社の害虫駆除技術者の多くは、生産性向上のためのインターペイプランという要素を持っています。ですから、私たちがお客様の価格を上げると、技術者もその恩恵を受けることができるのです。つまり、一種のウィンウィンの関係で、彼らも値上げされることになり、気分がいいのです。

Ashish Sabadra
それは素晴らしいですね。ありがとうございました。それから、M&Aパイプラインについて簡単にフォローアップをお願いできますでしょうか。おっしゃるとおり、M&Aのパイプラインはかなりしっかりしています。

バリュエーションについてコメントいただけないでしょうか。また、前回の電話会議では、海外事業からのキャッシュをより容易に利用できるようにするため、海外事業体の再編を行うというコメントがありました。そこで、海外市場でもより大規模なM&Aが行われる可能性があると考えるのは妥当でしょうか?それについて何かコメントはありますか?

Julie Bimmerman
海外子会社についてですが、海外子会社が保有する現金についてお話します。ご指摘の通り、3月末の時点で8600万ドルを保有していたと思います。4月1日に英国で行われたNBCの買収は、海外にすでに資金がある場合に、その資金を買収に充てることができるという典型的な例です。その資金をすぐに買収に充てることができ、その時にそれを実行しました。

私たちは常に買収の機会をうかがっています。国内外を問わず、次にふさわしい企業、正しい文化を持つ企業であれば、どこでも買収の対象にします。ですから、この資金をどちらか一方に使わなければならないとは言っていないことをご理解ください。ポットラインについて、他に何かご発言はありますか?

Jerry Gahlhoff
評価の部分について補足します。市場での評価に大きな変化は見られません。今でも買収市場は非常に競争が激しいと思います。2年前と比べると、プライベート・エクイティの参加者が増えているのではないでしょうか。

バリュエーション面での競争はまだ続いており、その結果、いくつかの企業の価格はかなり維持されているのです。

Ashish Sabadra
どうもありがとうございます。とても参考になりました。また、事業の好調な勢い、おめでとうございます。

Operator
次の質問は、JefferiesのMario Cortellacciさんからです。ご質問をどうぞ。

Mario Cortellacci
最初の質問ですが、第2四半期あるいは下半期における有機的成長についてお聞かせください。厳しいコンプが控えています。また、販売部隊の増強も行っているようですね。

そこで、競合他社からのプレッシャーを軽減するために、価格設定がどの程度有効なのかを教えてください。また、第2四半期および下半期に1桁台の高い成長率を維持するために、営業部隊の増強がどの程度寄与するのでしょうか?

John Wilson
まずは私から、そしてJerryから何か補足があるかもしれません。この2年間は非常に爆発的な成長を遂げてきましたが、第1四半期は軟調に推移しました。特に今年最初の4カ月ほどは天候不順の影響もあり、この傾向は続くと思います。

この分野の既存事業の成長率は、ご指摘のように1桁台後半を維持できると考えています。

Jerry Gahlhoff
商業用とシロアリについては、Johnの言う通り、営業力を強化する必要があると考えています。ただ、春がまだ来ていないことも付け加えておきます。コールセンターのデータを見てみると、既存のお客さまから、追加のサービスが必要だとか、何かを見たという理由で電話をかけてくるお客さまの数が多いことがわかります。

しかし、その量はまだ私たちが期待するほどではありません。季節的な観点からも、おそらく数週間は遅れていると思います。ですから、第2四半期に入り、天候がどうなるか、春がどうなるかなどを見ていけば、住宅用害虫駆除の面でももっと良い感触を得られると思います。

Mario Cortellacci
了解しました。ありがとうございます。それから、私のフォローアップですが、しばらく皆さんに聞いていなかったことです。テクノロジーやコネクテッド・テクノロジー、コネクテッド・ツールについてです。

コネクテッド・テクノロジーに関して、御社の顧客ベースではどの程度浸透しているのでしょうか?おそらく、商業顧客ベースと住宅顧客ベースのどちらかに偏っているのではないかと思います。しかし、定量的に示していただけると非常に助かります。また、時間の経過とともにどのような方向に向かうとお考えですか? 他の業界では、自動化によって従業員数を減らしたり、少なくとも従業員数をより効率的に活用することができます。コネクテッド・プロダクトやInternet of Thingsのようなツールを使って、コスト削減や効率化を実現できないか、社内で検討されているのでしょうか。

Jerry Gahlhoff
私たちが行ってきた技術的な取り組みは、おっしゃるとおり、商業的な側面が非常に強いものです。現時点では、家庭用機器のテクノロジーは、顧客とのコミュニケーションや、顧客との関係を改善して顧客維持率を向上させることに関連するものがほとんどです。ルーティングやスケジューリングが自動化されれば、手動で行っていた多くのプロセスをルーティングやスケジューリングの技術によって排除することができますが、自動化やバックオフィス系にはそれほど注力していません。しかし、私たちの家庭向けテクノロジーのほとんどは、顧客とのコミュニケーションや通知など、関係構築に重点を置いています。

トラックがもうすぐ到着します。というような、顧客ロイヤリティを向上させるようなコミュニケーションに重点を置いています。

Operator
次の質問は、StifelのMichael Hoffmanからです。

Michael Hoffman
価格については、もう少し別の角度から、明確にしたいと思います。このタイミングについてお聞かせいただければと思いますが、22年第1四半期は、より積極的に事業を展開したことによる利益が反映されていません。そのため、第2四半期、第3四半期、第4四半期と、この3四半期が勝負どころとなります。

ジュリー・ビマーマン -- 暫定最高財務責任者、副社長兼財務部長

そのとおりです。あなたの考えは正しいです、マイケル。

Michael Hoffman
わかりました。商業的な成長について、私はマクロの感覚をつかみたいと思っているのですが、ご理解いただけますか?これは、地政学的に起こっているすべてのことを考慮した上で、御社のビジネスについて読み解くということです。北米では新規事業の立ち上げが進んでいますが、昨年後半から本格化したように感じています。

しかし、まだピークには達していません。つまり、既存顧客へのアップセルではなく、新規顧客を増やしているということでしょうか?

Jerry Gahlhoff
おそらく、新規顧客を増やして、既存の顧客にサービスを追加することで、より良い仕事ができているのでしょう。そうですね。新規顧客を通じて成長しているのです。

Michael Hoffman
つまり、まだピークを迎えていない新規ビジネスの形成が進んでいるということですね。消費者需要の鈍化や不況が懸念されていますが、害虫駆除サービスを必要とする空き店舗で誰かがビジネスを始めるという事態にはなっていないのですね。

Jerry Gahlhoff
新規事業によるスタートアップがあるのか、それとも既存の事業が変更したり、初めてサービスを開始したりするだけなのかはわかりません。残念ながら、私たちにはそのようなことはわかりません。申し訳ありません。

Operator
以上で質疑応答終了になります。では、最後に経営陣からコメントをいただきたいと思います。

Gary Rollins
本日はお集まりいただきありがとうございました。私たちは今後のビジネスチャンスについて楽観的であり、当社に関心を持っていただいたことに感謝しています。来期もまた、私たちの進捗状況をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

Company Participants
- Gary Rollins - Chairman and Chief Executive Officer
- Julie Bimmerman - Interim Chief Financial Officer, Vice President and Treasurer
- John Wilson -- Vice Chairman
- Jerry Gahlhoff

Conference Call Participants
- Tim Mulrooney -- William Blair and Company
- Ashish Sabadra -- RBC Capital Markets
- Mario Cortellacci -- Jefferies
- Michael Hoffman -- Stifel Financial Corp.

サポートいただけると大変喜びます。
ありがどうございます。

サポートいただけると大変喜びます。ありがとうございます。