【健康ネタ】歯から全身の病気を良くする。

ほぼ毎日観ている健康ネタ系YouTubeからのご紹介。
今回は歯から全身の病気をよくする方法です。
虫歯がある、歯周病がある、という悩みをお持ちの方だけでなく糖尿病やガンなどの全身の病気に悩まれている方も観て損はない内容かと思います。

内容
→感想
1.歯と全身はDFTという液体輸送システムで繋がっている。
→だから口腔内に問題のある方は全身症状もあるんだなぁ。
2.シュガーコントロールしましょう。
→血糖値の急上昇はやはり健康を害する。白砂糖、小麦粉、ジャガイモ摂らない様にしよう。
3.ストレス減らしましょう。これにもシュガーコントロール効きますよ。
→この前観た動画もう1回確認しよ。

4.運動しましょう。
→日頃歩いているとき、家事しているときに体を動かしている意識を持とう。
5.野菜摂りましょう。
→ビタミン・ミネラルをしっかりと摂ろう。果物でも良さげかな。
6.無駄な薬はやめる。
→ドクターと相談したらやめれる薬ありそう。
歯と全身の話はこの様な内容でした。

虫歯・歯周病を自然治癒力で治す方法も出ていたので書きます。
(私には興味の少ない内容でした。そこで感想は自分が行うとしたらで書いてます。)

虫歯を治す。
1.唾液を増やす。
方法は薬を減らす、塩分・糖分を減らす、ストレスを減らす、水分を摂 るです。
→自分で行うとすると塩分・糖分の所がネックです。特に塩分は好きなので出汁とか味噌・醤油を使う様にするかと思います。
2.体温上げる。
方法は冷たい飲食を避ける。食事の後は温かい飲み物を飲む。入浴でゆっくり温まる。入浴中に瞑想(動画では呼吸法も紹介されていました)。入浴直後に首の後ろを冷やす。普段は首の周りは冷やさない様に気を付ける。
→免疫力アップのためにも今日から行います。

歯周病を治す。
1.炭水化物の過剰摂取をやめる。
→これ絶対なんですね。炭水化物(糖質)の過剰摂取は歯も歯茎も体も悪くする。
2.カルシウムを減らす。
→う~ん。サプリとかで多めに摂っているとしたらやめます。
3.マグネシウムを摂る。
→これは賛同です。マグネシウム不足で慢性的にどっか痛い人います。豆腐・納豆・きなこ・わかめ・昆布など食べましょう。
4.オメガ3の油をとる。
→えごま油・亜麻仁油・さば・いわし食べます。
5.塩分過剰摂取をやめる。
→私は辛いです。スパイスなどを代わりにします。

本日は以上です。
りんご整骨院へのご予約・ご相談は下記をクリックしてください。
                     👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?