見出し画像

恐怖の乗り越え方

オンライン英会話で、人前で話すことに対する恐怖心があることを話した。

先生が答えてくれた。
恐怖を克服する方法が一つある。
To overcome your fears, dive into your fears.

この会話が私を奮い立たせた。開き直りとも言う。だけど、なるほど、とも思った。

四万十川の眼鏡橋から飛び込んだことを今思い出した。
下から見るよりも、はるかに高かった。怖かった。
全てを振り切って飛び込んでみた。
飛び込めた。

飛び込んでみたら、意外と怖くなかったし、気持ちよかった。

飛び込むことで世界が少しずつ広がっていく。

日本語でのお悩み相談、英語でのお悩み相談、なんか雰囲気が違うのが面白い。

日本語はしんみりと心の奥深くにじわじわ行く感じ。英語はズバッとストレートに爽快に晴れ渡っていく感じ。両方の言語で世界を感じることで、自分の心の解析度数が上がっていく。より細かい粒子に自分の心を因数分解して、自分の人生を波乗りしていきたい。

この記事が参加している募集

英語がすき

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?