見出し画像

感じたとおりに行動したら

ずっと気になっていたことがスカッと晴れた。

ちょっと帰りに本屋に寄り道してみようとふと思った。
あれこれ頭で考えたり、時間の都合を見ると、やらなくちゃいけないことあるからさっさと家に帰るけど、今日は、ちょっと気が緩んで寄り道したい自分に素直になった。自分のふと思ったことに沿って行動した。

エスカレーターを上がっていてふと下から上がってくるエスカレーターを見ると、以前職場が一緒だった人がいる。私は上がりのエスカレーターを思わず逆流した。その人も私に気が付いてくれて、「私が上がりますから」とお互い笑いながら合流した。初めて知ったことだけど、上りのエスカレーターって降りても降りても上がっていく。(笑)

上がった階の踊り場で立ち話に花が咲いた。

結局、本屋はどうでもよかった。本屋に行こうとふと思って行動したこと、それがすべてだった。

ずっと、ふと、どうしているのかな~って思ってた人だった。だけど、急に連絡するのもどうかな~と思っていたから、そんな風に思いがけず会えることがとってもとってもとっても…(どれだけつけても足りないかも:笑)嬉しかった。

その人の共通の知り合いのこともふと気になって、どうしているのかな~、元気かな~、会って近況報告出来るといいなあって思っていたこともあったから、その知り合いのことも聞けて、何重にも嬉しかった。

しばらく仕事で落ち着かないけど、落ち着いたら、一緒に食事行こう!という約束をして、その場が終了した。

そして帰り道。
今度は前を歩いていた女の子が「あ、○○ちゃんのお母さんや。」と私の方を振り返って言った。
小さいころはよくうちの子と一緒に遊んでいてよく顔を見ていたけれど、しばらく会っていなかったから、一瞬誰かわからなかった。

「あ~!□□ちゃん!大きくなってて全然気がつけへんかった!!!」

その女の子のお母さんも一緒にいて、びっくりした。

ちょうど、我が家に、サイズアウトしたほぼ新品の靴がいくつかあってどうしようか、悩んでいたところだった。
わざわざこちらから「こんなのあるけどどう?」ってあちこちに聞くのも、もしかしたら失礼になるかもしれないと思ってどうするべきか考えていたところに、そんな偶然の出会いがあって、スムーズに家にある靴たちは、喜んでもらってもらえた。

なんか、あまりにもうまく事が運び過ぎているように感じる反面、これも必然だったとも思える。

今日学んだこと。
ふと思ったことに素直に行動すること。
自分のインスピレーションに、四の五の言わずに、従い体を動かすこと。

こんな出会いの一つ一つが自分を信じられることにつながる。

私が感じたことを大事にすればいい。
ごちゃごちゃ考えなくていい。

今日の二つの偶然(本当はそれはもっと何重にもなっている)が心から嬉しい。

自分で自分を洗脳する必要なんてない。言い聞かせる必要もない。私は私がふと思うことを怖がらずにやってみたかったらやってみたらいい。心から体感できた今日の出来事だった。

**********************************
自然はいつも私に語り掛けてくれている。あなたが本来進むべき方向はこっちだよって。だけど、あまりにも素直から遠ざかりすぎてしまって、あっちこっちに迷い込んでしまう。迷い込んで苦しくなってしまうこともまた人生の勉強ではあるけれど、どうせなら素直になってニコニコ笑顔で生きていける方がきっと楽で幸せ。
サムネ画像の小鳥さんはいつも私の心の中で愛を送り続けてくれている自分自身。その愛をちゃんとまっすぐ受け止められる私でいられるように。
手のひらをいつでもオープンにして、小鳥さんが送ってくれる愛をキャッチするアンテナを磨き続ける。
かわいくて素敵なサムネ画像を使用させていただきありがとうございます。
私の中に可愛い小鳥ちゃんがちゃんといてくれてる。外に青い鳥を探し求めなくてもいいんですよね(笑)
**********************************


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?