見出し画像

呪術廻戦に感謝

2022年2月某日、修士論文最終審査会が終わった。
昼頃発表を終え、教授陣のするどい質問の槍に傷つき帰宅、早めに就寝。

次の日、
早起きしてすぐに映画館に向かった。
ずっと楽しみにしていた映画「劇場版呪術廻戦0」を見に行くのだ。

大ヒット上映中、予告でたくさん予習しました

12月からこの日に行くと決めていた。

1月から何時の回にするか決めていた。

2月に入ってからは、
ポップコーンの味とセットのドリンクを何にするかも決めていた。

映画館に行くこと自体が久しぶりだった。
映画自体は大好きで、昔は映画館にも頻繁に行っていた。しかしここ2年ほどは
コロナウイルスで何かと制限が多くなり、
さらにnetflixやAmazonPrimeなどといったサブスクを利用するようになり、映画館から足が遠のいていた。

一人映画だが、しっかりメイクして、おろしたてのワンピースで向かった。

肌寒いが、天気は最高だった。
なんていい日。スキップしそうな気分。

はじめてディズニーランドに行った日くらい、ワクワクしていた。

二十代も半ばになってこんな気持ちになるのは久しぶりだった。

少し早めに到着、

一番後ろの席のチケットを確保、

予定通りキャラメルポップコーンとアイスティーを購入。

相変わらずMサイズのポップコーンは大きいなあと思いながら

ポップコーンを食べながら待って居ようと思ったら
今(2022.2)はコロナ禍につき

上演開始後、会場が暗くなるまで飲食は禁止らしかった。

もどかしい、朝ごはん抜いてきたのに。

まだかな。

と思っている時間もいとおしかった。

20分ぼーっと人間観察、映画デートか、いいななんて考えていたら

開場。

スクリーンまでの迷路みたいな順路も
エンターテインメント。

スクリーンに到着、

薄暗いスクリーンに興奮がマックスになった。

一人でうおお…。とか言いそうになった。

最後列の自分の席に座って、こっそりポップコーンを1つだけ食べた。
たっぷりキャラメルがついているやつ。


「劇場版呪術廻戦0」、めちゃくちゃよかった

アニメの映画は
最後にいつ見たのかわからないほどしばらく見ていなかった。

映画館で見るなら洋画だろ、
アニメはDVDレンタルかサブスクでいいや、

なんて思っていた自分の愚かさを知った。

映画館の音響と没入感は、映画館でしか味わえない。

映画用に創られたアクションシーンや音楽は
上映期間にお金を払って見に来る価値のあるものだった。

エンドロールのKing Gnuも最高だよ…
と思いつつ
制作にかかわった皆さんの名前が流れていくのを、
ありがとうございます!おいしいもの食べてください!

と思いながら見送った。

帰りは興奮して寄り道できず、

King Gnuを聞きながら直帰した。

おそらく、コロナウイルスの流行や様々なコンテンツの出現で、
映画館も大変だと思う。

私は、映画館ってやっぱり最高だなと思い出させてもらった、
だからこれからたくさんお金を落として、少しでも力になりたい。
これからは月1くらいできたいな。

映画館から遠のいていた私をここまで連れてきてくれた「呪術廻戦」よ、
ありがとう、大好きだよ。

漫画も全部揃えましたとさ。


この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?