生後25年日記 17日目「希望の未確認な世の中も進行形で」

・タイトルの「○○日目」という表記、毎回ほぼ当てずっぽうで書いてるんだけど、今のところ全問正解なので自分の記憶力を褒め称えたい。

・ちなみに「当てずっぽう」という言葉、元々は「当て推量(ずいりょう)」という言葉が語源らしい。

・「当て推量」を略して「あてずい」、それを擬人化した「あてずい坊」がなまって「当てずっぽう」になったという。

・なぜ擬人化した?

・擬人化といえば、今さらながらアニメ『未確認で進行形』を全話見終わった。何が「といえば」なのかは、まあ数話観てもらえたら分かると思う

【あらすじ】
母と姉の3人家族で、ごく普通?の生活を送っていた高校生の夜ノ森小紅は、16歳の誕生日に、母親から許嫁の三峰白夜とその妹で小紅の小姑にあたる三峰真白と同居することを知らされる。
突然の環境の激変に戸惑う小紅だったが、母親も、そして妹激ラブである姉の紅緒も、何故か同居や婚約には異議を唱えず、さらに小紅自身も、小さい頃失った記憶と三峰兄妹に繋がりがある事を薄々感じ始めていた。どうやら三峰兄妹にはいまだ”未確認”な秘密がある様だが…

・声優さんの演技も相まって、キャラ同士の掛け合いが面白い。特に真白にセクハラまがいのちょっかいをかけようとする紅緒と、そんな彼女から逃げ回ったり身を潜めたりする真白とのやり取りが良かった。

・その激しい応酬の傍らで、段々と距離を縮めていく小紅と白夜の甘酸っぱい恋模様も微笑ましい

・小紅が巨乳で安産型という設定でありながら、お色気シーンがほとんどないのも好感が持てた。OPの冒頭は逆にフェティッシュ満載だけど

・あと何より楽曲がいい。OPやEDはもちろん劇伴も壮大すぎず、かといって安っぽくもない等身大のBGMで、作品の雰囲気にフィットしていた。

・そういえば3話か4話のサブタイトルが「ラブコメの波動を感じる」というもので、ネットスラングをそのまま使ってて寒いなと思ったら、このアニメが発祥の言葉だった。

・「ジョジョ観てるけどこいつらネットスラングばっか使ってんな」みたいなことを真顔で言ってしまうところだった。危ねっ

・『未確認で進行形』はこの動画から興味をもって観始めた。

・リアルな動きとアニメ的なデフォルメが絶妙なバランスで配合されてて超超超好き。作画もグリグリ動くし、みんな表情が豊かで可愛いし、細かい動きの描写がとにかく凄いのでぜひ見てみてください。最高なので。最高なので!

・語彙力が無くなってきたから、この辺にしておきます

・明日から新生活。まだまだ明るい見通しの『未確認』な世の中ですが、立ち止まらず、過去を振り返らず、前向きに『進行形』で苦難を乗り切っていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?