見出し画像

インナーチャイルドを見つけるのって難しい…


こんばんは、Rinkaです。

いつもスキ&フォローを有難うございます!


相変わらず仕事が終わってから別に注意された訳でもないし、ミスしたかもわかんないのに不安になるクセが直らず、ひとり反省会をしてる自分…。疲れるって分かっているのに止められない😓…とにかくすぐに自分にダメ出しする自動思考になってしまっているので、上辺だけ自己肯定感を上げようとしても、根っこで自分を信用出来てないんだろうな…だからほめ日記とかも効果出ないんだろうな…と頭では理解している。やっぱりありのままの自分を受け入れるのって難しい。最初書いた記事みたいに笑って受け入れられない😖

これまで私の生い立ちや他の記事でも書いたように(毒親…ではないと思うけれど)かなり完璧主義な母親の影響を受けて生きてきたので、自己否定の根本の原因はそこだろうと思って、よく耳にするインナーチャイルドワークというのをやってみようと、自分で調べてやってみました。でも…難しい💦そもそもインナーチャイルドの自分が浮かんでこない😅以前、カウンセリングを受けた時もインナーチャイルドワークの一種(?)の空の椅子に相手がいると考えて母親や、昔の自分と対話を想像してみる…みたいなワーク(エンプティチェアという方法らしい)をやったことがあるのですが、それもかなり難しくて上手く出来なかったんですよね…。


もうどうしたらいいんだろう…。何か書きたいこと上手く書けなくて余計に凹んでしまった😩因みに私がインナーチャイルドワークのやり方を参照したのは本でしたが、エンプティチェアのやり方も載っているサイトを見つけたので興味がある方はこちらをどうぞ⬇️

このサイトだと私が最近やってみたのは瞑想になるのかな…他にも色々載ってるみたいなので、出来そうなやつにチャレンジしてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、有難うございました。