見出し画像

読書欲がムクムクと…の続き?

こんばんは、Rinkaです。
いつもスキ&フォローを有難うございます!

前回の記事から大して何も変化はなく、相変わらずモヤモヤした生活をしています。

最近記事を書こうとすると、なんか愚痴っぽくなってしまうので今日は以前『読書欲がムクムクと』を書いてた時期にダウンロードした別の本の紹介をします。

知りたいこと図鑑


「Kindle Unlimited対象の本を読みまくって、視野を広げるぞ!」と普段あまり読まなそうなのを探していたら、表紙のデザインに惹かれてダウンロード。日常生活で必要な知識や表現、雑学的な物などを広く浅く紹介しています。表紙を見たら分かるように、デザインを重視しているせいか、少し見づらい箇所もありましたが、面白かったです。もっと詳しく知りたかったら各々で調べればいいし、いろいろなことに関心を持つきっかけにはなる本だと思いました。個人的には約物(句読点や括弧類など文字や数字以外の記号の総称)、略語、異字同訓の漢字、コーヒーやネックラインの種類をまとめていたページが興味深かったです。


人生はドラマ、そのまんなかに私。(非二元 スピリチュアルエッセイ)

今まで自己肯定感を上げる系や不安を取り除く系のメンタル本(自己啓発本?)をよく読んできましたが、実はスピリチュアル系の本は読んだことが無かったので、新鮮でした。書いてあることは「過去でも未来でもなく、今にフォーカスする。」「自分の感情を出すこと。」など今まで読んだ本と似ている部分もあるのですが、表現の方法が抽象的というか独特で面白かったです。(正直に言うとちょっと読んでて分かりづらい箇所もありましたが💦)1番印象的だったのは「身体は老いていかない。花や樹木が咲くのと同じようにただ常に細胞が動いて変化しているだけで、若さや老いなどは人間が創り出した概念に過ぎない。」というような事が書かれていたことでした。あまりそういう発想はなかったので、少し目から鱗でした。自分の考え方次第なんだなと改めて思わせてくれるような本でした。

2冊ともKindle Unlimited対象なので興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

本と言えば今日、以前紹介した杉田先生のこちらの本を本屋で衝動買いしてきました。

持っている著書とあまり内容は変わらないらしいので、買うつもりは無かったのですが…昨日出たこちらの記事にまんまと釣られました(笑)

でもたまたま財布の中に眠ってた中途半端に使用したクオカードのお陰でほとんどタダでGETしました✌️(←いつ誰に貰ったかも全く覚えてないクオカード…よく使わないでずっととっていたな自分😂)久しぶりに紙の本を買いましたが、やっぱりページを捲る感覚とか好きですね🎵

今日のところはこの辺で。
最後まで読んでいただき、有難うございました。