見出し画像

「119番の日」

こんにちは!
大和市南林間にございます『スマホ修理工房Rinkan』スタッフNです🙂

本日11月9日は119番の日」💡
消防に関する正しい認識と理解を深めることで、住民の防災意識を高め地域の防災体制を整えることを目的として作られた記念日だそうです。

消防車や救急車などの緊急通報用電話番号の119番にちなんだ語呂合わせで11月9日に決まったそうですが、とても覚えやすいですよね(^-^)

119番通報する機会はなかなかある事ではないと思いますが
通報した場合「火事」か「救急」か?を最初に聞かれます💡

そのどちらなのかと、住所をきかれるので
住所が分からない場合は目印になるようなものや近くの交差点名🚥などを伝えられるようにしましょう🐣✨

事故等に遭遇すると、気が動転し正しく伝えることが難しくなってしまいそうですが、何を聞かれるかを事前に知っているだけでも
お役立ちいただけるかと思います😎

これからどんどん空気が乾燥してきますので
皆さん、火の元には十分気を付けてお過ごしくださいませ🔥

『スマホ修理工房Rinkan』は本日も元気に営業中ですヽ(^o^)丿


大和市・南林間・中央林間・鶴間・大和・iPhone・Android・スマホ修理
           南林間駅徒歩1分
             Instagram
     スマホ修理工房Rinkan ホームページ :https://rinkan.net
note スマホ修理工房RinkanスタッフBLOG :https://note.com/rinkan_iphone


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?