見出し画像

輝くSHINeeは永遠に5HINee

#いまから推しのアーティスト語らせて

ということで、私が今回語りたいアーティストは韓国の人気グループSHINeeです。

2008年に韓国でデビューし、数々の賞を受賞。2011年には日本デビューも果たし、大人気のグループです。

私が彼らに出会ったのは2009年でした。
当時東方神起が好きだった母親の影響で、自宅のテレビには常に韓国の歌番組がついていました。私もそれを見ながら、韓国の音楽はおしゃれな曲が多いな~とは思っていましたが、最初はその程度でした。

しかし、あるグループが出た瞬間、私の目は釘付けになりました。

それがSHINeeでした。

彼らは、歌やダンス、服装など全てにおいて最先端をいく、コンテンポラリーバンドとしてデビューしたのですが、そのコンセプトの通り、どれもSHINeeらしく、他にない個性で溢れています。
楽曲はもちろんですが、一人一人の個性もしっかりしていて、もっと知りたい、そう思うようになりました。
さらにアーティストとしてだけではなく、役者として舞台やドラマでも活躍しているメンバーもいて、色々な場所で惜しみなく才能を発揮しています。
ちなみに彼らも東方神起や少女時代と同じSMエンターテインメント所属のアーティストです。

このことがきっかけで、わたしは大学でも韓国語を学び、1年間留学にも行き、勉強をしながら彼らを直接見るために現場にもたくさん足を運んだりしていました。

曲を訳したり、韓国のバラエティを見てそれも訳したり、趣味でありながら勉強にもつながることもたくさんしました。

ここまで私を激しく突き動かし、進む道さえ決めた存在となったのです。

メンバーは5人。

メインボーカルのジョンヒョン

彼はとても歌がうまく、力強い歌声からソフトで優しい歌い方、高い声までお手の物。楽曲制作の才能も持ち合わせた努力家です。
しっかりして強そうにも見えますが、実は寂しがり屋でメンバーに抱きついたりもよくしていました。サイン会などでの対応などもよく記事で読んでいると、本当に優しい人なんだなぁというエピソードもいっぱいで、とっても魅力的な人です。
とてもおちゃめな一面もあって、ギャップがたまらない、そんなメンバーです。

同じくメインボーカルでリーダーのオニュ(オンユ)

彼は私が一目惚れした人です。
柔らかい笑顔と歌声から、事務所が「穏やかで柔らかい」という意味を込めてそう名付けました。
その名前の通り、1歩引いてメンバーのことを暖かく見守っている、そんなリーダーです。
笑顔がとてもかわいくて、たまに天然で、それなのに舞台の上では本当にたまらなくかっこよくて、この人もギャップがたまりません。本当に癒されます。

炎のカリスマ、ミノ(ミンホ)

彼はスタイル抜群のイケメンさんです。ラップパートを担当することが多く、その姿はとてもかっこいいです。
いつもライブやイベントなどで、長ーい腕を精一杯、遠くの方まで全力で振ってくれるイメージがあるんですよね。
そーゆうところすごく好きです。たぶん本当に真面目で誠実な人なんだろなって思います。たまに見せるおちゃらけ姿がこれまたギャップです。

万能鍵のKey

Keyくんは本当に個性的なおしゃれさんで、しっかり自分のスタイルを持っているところが好きです。見た目では奇抜なことをよくしますが、本当に心が優しくて、人のために心から泣いたり笑ったりできる人だなぁという印象を持ってます。日本語も上達するのが1番早かったなぁ。アイデアとかもすごいし、Keyにしかない色がしっかりあります。まさに万能です。

そして末っ子のテミン。

The美少年。とてもキレイな顔をした美しいメンバーです。ダンスの腕もピカイチで、見るものを魅了します。
最近はソロでしゃべくりに出たりananの表紙を飾ったりもしているので、見た事ある!という方もいるかもしれません。
テミンがそこに立つだけで、私も目を逸らさずにはいられなくなります。メンバーが兵役に行った今、ソロで頑張って日本でもたくさん活躍しています。
末っ子というだけあって、お兄さんたちにもすごくかわいがられていますし、お兄さんたちを信頼して自由に振る舞う場面などではものすごくかわいいテミンです。

どのメンバーも本当に個性があって、そしてギャップがあるからこそ常に目が離せないんですよね。

そんなSHINeeですが、
2017年12月、メインボーカルのジョンヒョンが突然この世を去りました。死因は自殺。
わたしもそのときニュースを見て衝撃が走ったのを覚えています。

表舞台ではキラキラして才能豊かなSHINeeのジョンヒョンでしたが
1人の人間としてのジョンヒョンは、きっといろいろ悩み辛かったのだと思うと、本当に胸が苦しくなります。

でも、SHINeeは5人でSHINee。
オニュたち4人もジョンヒョンが亡くなった直後のコンサートでそう言っていました。
永遠に5人でSHINeeです。

今からSHINeeに興味を持った人にも
ぜひジョンヒョンの存在を知って、
パフォーマンスを見て、
SHINeeにはこんなに素敵なメンバーがいるんだと
知って欲しいと心から思います。

彼らは韓国の楽曲はもちろん、日本オリジナルの楽曲もたくさん出しています。どの曲もSHINeeらしく、1度聞いたらやみつきになります。
とてもおしゃれな楽曲ばかりで、中毒性がすごいです。
当初は私も言葉など全くわからず聞いたにも関わらずどハマりしたので、
音楽は国境を越えるのだと思います。
男性グループではありますが、
コンサートに行くと男性ファンもたくさんおられるので、
男性の方にもぜひ知ってもらいたいです。

昨年5月にデビュー10周年を迎えたSHINee。
今はテミンを除く3人が兵役中ですが、
またみんな揃ってのステージが見れる日が楽しみです。

#いまから推しのアーティスト語らせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?