見出し画像

書店の魅力と魔力

だいたい、月に10冊くらい本を読んでいます。高校生くらいのときから、平均するとそのくらいだと思います。今、積読を数えたら44冊ありました(トップ画は積読の一部です)。4ヶ月くらいはもちそうですね。嬉しいです。

それにしても、書店というのは魔空空間とでもいいましょうか。恐ろしく魅力的なところです。(魔空空間って、私は鬼武者のイメージなんですが、みなさん何をイメージされるでしょうね笑)

先日、編集者さんとある本の話になり、私は未読だったのでぜひ買って読もうと思い書店へ向かいました。あいにく、探していた本は在庫がなかったのですが、私はいつの間にか、すでにそれ以外の本を6冊手に持っていました。もちろん全部買いました。あの、書店の魅力と魔力は何事でしょう。読みたい本が無限に見つかる魔空空間。おそるべし……

そんなわけで、私は書店にいくたび本を買います。最近は久しぶりに看護の本も買いました。医療現場はどんどん情報がアップデートされています。知識が古くならないように、気をつけたいです。

私は、本当は読んだ本を全部手元にとっておきたいタイプの人間です。でも、どういうわけかプチミニマリストの夫と結婚してしまい、一緒に住み始めてからは「この本棚におさまるだけの本で」と言われてしまいました。夫は、当たり前ですが、本を買うな、とは絶対に言いません。当然です。私の一番の趣味であり、人生最大の娯楽ですし、読書せずにはよりよく生きられませんから。でも、一緒に住んだときから、ある量をこえたら手放してね、という約束ができてしまいました。たしかに、私は無限に本を増やすし、家はそんなに広くありません。ですから、今までは泣く泣く手放していました。本はどうしても捨てられないので、フリマアプリやブックオフなどを活用していました。

しかし!!!
朗報です!!最近、夫が変わりました!!私が書籍化デビューすることになって、「読むことも仕事のうち」という意識を夫が持つようになったのです。つまり、本を手放せとは言えなくなったのです!!今の私は本を増やし放題です!!!やったー!!!

しかし、まだ大きな本棚が買えたわけではありません。読み終えた本は衣装ケースみたいなプラスチックの箱にきれいに並べ、積読はダンボールの箱にきれいに並べてあります。このままどこまで本が増えてしまうのか、ちょっと心配でもあります。だって書店は魅力的な魔空空間ですし、読みたい本は無限にあります。

いつか、すべての本を手放さずにいられて、かつ夫の生活も脅かさない、大きな大きな本棚を置けるようになりたいな〜と思ったりするのでした✨

みなさんは、読み終えた本どうしていますか??🤔



おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!