見出し画像

日記:語彙を増やしたい。

語彙が欲しいです。
語彙。語彙の量、そして質。それを使いこなす能力。語彙力。

以前、新川帆立先生が、日本語の勉強のために文芸誌を読み続けてわからない言葉をひたすら書き出して勉強する、って仰ってたんです。

この前、Twitterでスペースをおやりになった有栖川有栖先生は、良い文章とはコレというお手本はないけど良い文章を書きたいならとにかく語彙を増やすこと。と仰いました。(有栖川先生ほどのキャリアの方でも「語彙が欲しいよ〜!」「こればかりはコツコツ集めるしかない」と仰っていた。おそるべし、語彙……)

自分で小説を書いてみて、じっくり推敲して、今までにないくらいじっくりじっくり読み直してみてわかったんです。私、本当に、語彙が足りない。語彙力不足!

そういう目でプロの方の小説を改めて読んでみると「私この言葉うまく説明できない」「この言葉使ったことない」「これどういう意味だろう?」という言葉の、なんと多いことか!!

そんなわけで、読書を楽しみながら、知らない言葉、知ってるけどうまく説明できない言葉、知ってるけど使ったことがない言葉を、ひとつずつ拾いあげてメモしておくことに決めました。

(今日読んだ分だけでももう八つもメモされている!おそるべし語彙!)

少しずつでも語彙を増やして、でも覚えたてじゃ語彙が馴染まないから、少しずつ自分に馴染ませて、いつかうまく使えるようになったら、小説に登場させてやるんだから!頑張るぞ、おー!


おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!