見出し画像

来宮凛子

来宮凛子という名前は偽名だ。
もう5年前くらいから持っているもうひとつの名前。

特にペンネームが必要な仕事をしているわけではなかったが、何となく、偽名を作っておいた方が便利かと思った。

名前を教えたくない人に急に名前を聞かれた時に、咄嗟に嘘ついたりもできるし。

来宮

本名の苗字がこの上なくイケているので、並大抵の苗字では満足しなかった。
昔から、宮とか高貴さを感じる苗字に憧れがあった。

伊豆だかどこかに旅行した際に、来宮神社という神社を見つけた。
来というのも何だか縁起がいい。

ありそうだけど来宮という苗字は日本に存在していないらしい。
つまりは私だけということか。
そのレア感も気に入った。

凛子

1996年生まれなので、まぁ現代的な名前がまわりに多かった。
私もこの類だが。
もうひとつの名前の候補はかなこだったと親から聞いたことがある。

少しまわりと違うというのもある意味価値だと感じていた私は、原点回帰というか、あえて「子」が付く名前も素敵だと、中学生くらいから思い始めた。

当時は古めかしくてあまり人気ではなかった印象だが。

名前に「子」が付く子は幸せになれるというジンクスもあるらしい。
そんな安直なジンクスを馬鹿正直に信じて名付けてくれるような純粋な親の元に育つから幸せになれるのか、一体どちらなんだろう。

とまぁ、そんなこんなで「子」を付けたくて、あとは凛とした女性になりたいから、凛子。

来宮凛子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?