見出し画像

アラフィフ50代、10年ぶりの海外旅行でわかった必要なアイテムと楽しみ方

少し時間ができたので、10年ぶりに海外旅行に行きました。詳しいことは追々書くとして、今回はふわっと感じたことを…

まず驚いたのがチェックインや入国管理の手続きの大部分が、事前にオンラインで済ませることができるので、ほとんど時間がかからないこと。加えて、今回は荷物も最小限にして機内預けなしでしたので、さらに楽チン。

久々の海外旅行ということで、行く前からかなり緊張して準備も進めていましたが、eSIMGoogleマップもあり、都会であれば、現地でも、スマホ片手に日本とほとんど変わらない生活ができると実感しました。

ただ、そのせいか、いまひとつ新鮮味に欠けるような気もしました。いろいろな習慣が違うので戸惑うこともあるけれど、Google マップさえあれば場所については何とかなる…

世界中の人がインターネットで繋がって、しかもいつも手に持っているスマホかパソコンからその世界を覗いているって、こんなに世界が均一化することなのだ!!!と驚き。

しかしそれだけなのか…ふと、新鮮味がないのは、もしかしたら年齢のせいかもしれないと思いました。

景色や人を楽しんではいても、大きな刺激を受けるかというとそうでもない…

自分の50年の経験に、新しく見聞きするもので彩りが添えられるような感覚はあるのですが、考え方、見方が大きく転換するわけでは無いような気がしていました。

もちろん行き先にもよるとは思うのですが、やはり海外旅行で新しい世界に触れて、新しい見方をするようになったり、新しい生き方に目覚めるというのは、10代から20代位の柔らかい心が必要なのかもしれません。

あるいは、自分のベストコンディションを維持する方法を心得るようになっているので、無理をしなかったからかもしれません。

十分寝て、食べ過ぎず、荷物は軽く、よく歩き…むしろ普段より調子が良い生活…帰宅後、体脂肪率も激減するほど(*_*)

何か遠い昔の海外とは違うような気はしましたが、海外旅行も、やりようによっては、50代は50代なりの楽しみ方があるような気がした旅でした。

コロナも終息したことですし、ぼちぼち次の行き先を考えようかなと思っています。

次はどこかな…田舎か都会か、アジア、アメリカ、ヨーロッパ…無理し過ぎずワクワクできる旅行がいいななぁと思います。

それにしても、パスポートとお金、クレジットカードの次に大事なのは、

eSIM

Googleマップ

でした。電波のつながる場所ならという条件付きではありますが…

直近の旅行については追々書いていきますので引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?