見出し画像

文系アラフィフ(50代)で再開:Aizu Online Judge プログラミング入門 4_C

💻気づき その1:演算子は単一の文字なのでstring型ではなくchar型

 そうでした。文字一文字のときはchar型ということを忘れていました。思い出しました!

💻気づき その2:無限ループのときの書き方がある

  for (;;)で無限ループの条件を表すことを覚えました。

💻気づき その3:for文で繰り返す入力はfor文のなかで入力する

 これ、また間違えました。

💻気づき その4:else if文はif文の直後に配置する

 if文とelse if文の置き換えをしていて間違えました。要注意事項。

💻気づき その5:「=」は代入演算子であるため、今回のopについては比較演算子である「==」を使用する必要がある

 これもよく間違えてしまいます。ついでにその後の演算子も括弧で括るのでした。

 今回はいつも自分がよく間違える箇所のオンパレードでした。計算機問題はAtCoderにもあったはずでしたが、つくづく身についていないと思いました。復習できてよかったです。時間をおいて再復習します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?