見出し画像

初投稿~ワクワク人生100年、自分をアップデートしながら生きる!?

はじめまして。フルタイムでインハウス実務翻訳者をしているRinkoxです。

翻訳メインにいくつかの職場を渡り歩いて気づけばアラフィフ。

時代はAI全盛、翻訳もご多分にもれず自動翻訳大流行りの2023年。さて「どうする家康」じゃなくて「どうする私」??

翻訳の仕事も英語も日本語もリサーチも大好き、違う文化、バックグラウンドの人たちとお仕事するのも結構好きなのです💕だからこそこんなに続けられているわけです。

時代は変われど実は翻訳の仕事の本質って意外と変わっていないようです。とはいえ、やっぱり時代の波には抗うことができない部分もあり、ここをどう解釈して自分のなかで落とし込んでやっていくのか、どう華麗に乗り越えていくのかという問題は出てきます。

一方、私自身はもはや「ワーママ」という括りからは外れつつある身でもあります。お弁当作りから解放され、食事をはじめとする家族のための家事は今も7割はやってはいますが、いざとなったら自分がやらなくても何とかなるでしょう。自分に投資する時間がようやくできつつあります。正直にいうとここまで本当に長かったですが。

子育てに仕事に必死で、アップデートしながらも子育てができる範囲で、と仕事も慎重に選んでいました。その間に時代は大きく変わったと同時に、将来のことをあらためて考えるフェーズに入りました。

この先人生100年、好きで得意なことでワクワクしながら生きていく方法を真剣に考えたくてnoteを始めました。皆さんと思いをシェアできれば嬉しいです。

ワクワクする毎日を作りたい♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?