見出し画像

初めましての方へ

最近は実際にお会いしたことのない方にも読んでいただく機会が増えたので、今更ながら自己紹介記事を書きたいと思います。

私を構成するキーワード「NewsPicks」「マーケティング」「コミュニティ」「Voicy」「韓国語・英語」ごとに自己紹介します!

NewsPicks

思えばnoteを始めて書いたのもNewsPicksがきっかけでした。この個人アカウントでnoteを書く前からNewsPicksアカデミアアンバサダーのアカウントで何回かnoteを書いてました。

その一部をご紹介すると・・・

NPとの出会いから「なぜアンバサダーになったのか?」まで
WEEKLY OCHIAI「日本企業をアップデートせよ」レポート

そしてNewsPicksアカデミアのゼミ運営をかれこれ一年くらいお手伝いしています。

春ゼミでは大室先生のメンタルヘルスのゼミ、夏ゼミでは櫻田さんのインフォグラフィックのゼミ、そして秋ゼミではチューターとして全面的に前田鎌利先生のプレゼンのゼミを担当しました。

ゼミ運営の醍醐味に目覚めたのは櫻田ゼミの時でした。

そして前田鎌利ゼミでは本当に最高の体験をさせていただきました。

元々コミュニティマーケティングに関心があってアンバサダーに応募したという理由もあるのですが、ザ・リアルコミュニティマーケを経験しながらたくさんの方々と出会い、「自分が運営している場で輝きを増したり喜んでくれる方がいる」という喜びを経験しどんどんこれを追求していきたいと思うようになりました。

マーケティング

NewsPicksで活動することが多く、よく「NewsPicksの社員だと思ってました」と言われますが(笑)本業は違います。マーケティングコンサルタントが本職です。主に金融系、不動産系の大企業を中心にマーケティング戦略・施策のご提案、そしてMA(マーケティングオートメーション)導入のサポートをしています。

元々事業会社でマーケティングやコンテンツ制作に関わる仕事を12年以上やっていたのですが、自分でやるのと提案するのとは全然違うスキルが必要だと気づき、プレゼンやどうやったら分かりやすく表現できるか、といったことに関心があり勉強している最中です。

コミュニティ

今もNewsPicksアカデミア冬ゼミの運営サポートやったり、「マーケティングトレース」というマーケターのコミュニティ運営に携わったりしていますが、より体系的にアカデミックに学びたいなという思いで、G2さんの主催する「コミュラボ」に参加しています。

そこで学んだことをいろんなコミュニティで実践&還元したい、というのが現在の目標です。会社と家以外のサードプレイスとしてのコミュニティマネージャーになりたいと思っています。

Voicy

私が尊敬する方の一人、朝倉祐介さんが始めたのを機にVoicyを聴き始めました。Voicyとはインターネットラジオとも言うべき音声メディアなのですが、このオンラインサロンに2018/8〜12まで入ってました。ここでゼロイチで番組立ち上げを経験したり、番組プロデューサーをやったことは、コンテンツ制作の観点からもコミュニティ運営の観点からも学びがたくさんありました。

韓国語・英語

最近は細々と独学してるくらいなのですが、韓国語は勉強始めてからかれこれ10年になります。のべ学習時間は3500時間超えます。一時期は最上級の検定試験にも受かるくらいでしたが、今受けたらかなり微妙だと思います。それでもなんか染み付いてるというか、やっぱり私のベースの一つにはなっていますね。

最近は英語も勉強してます。韓国語漬けの頃は第三の言語なんて無理!って思ってましたが、最近はそれも慣れてしまいました。

語学は好きなのでそれこそおばあちゃんになっても勉強したいことの一つです。年を重ねても好奇心を失わず常に何らか学んでいたいなと思って日々活動しています。

自己紹介、以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?