見出し画像

私流1人旅の極意

こんばんは。年末はどう過ごされますか?
今回は、1人旅へのこだわりポイントを何点か言語化したいと思います。

  1. 目的地は泊まりたい宿ベースで決める

  2. 2泊以上ののんびり旅にする

  3. 観光する場所は現地に着いてから決める

  4. 現地での移動は車の方がベター

1つでも共感できるものはありましたか?旅の楽しみ方は人それぞれです。
旅行をする上で、みなさんの「ここはこだわってる!」というポイントがあればぜひ聞かせて!では一つずつ細かく説明しますね。


1.目的地は泊まりたい宿ベースで決める

私の旅の目的はの1つはゲストハウスに泊まり、他のゲストさんと交流して刺激をもらうことです。なので、ゲストさん交流できる宿に泊まることができれば、正直それ以外はあまり求めません。
(近くに温泉があったら嬉しいけど)
宿選びの極意も自分なりにあるので、またいつか書きたいです。

chabudaiのラウンジエリア

2.2泊以上ののんびり旅にする

私の旅のもう1つの目的は、時間を追われずに行動すること。2泊3日だと、2日目を完全に自由に過ごすことができます。それに対し1泊2日だと、移動に時間を追われ丸々1日自由な日がないため、2泊以上したいのです。あとはとにかくチェックアウト時間を気にせず好きなだけ寝たい!この願望を叶えるには、2泊以上することが必須です。

3.観光する場所は現地に着いてから決める

ほとんどのゲストハウスには、「おすすめの場所マップ」が置いてあります。そのマップを参考に、私はいつも観光するようにしています。このマップのおかげで、行く場所を自分で調べる必要もないですし、スタッフの方と話すきっかけにもなります!
もしスタッフさんのおすすめの場所がない場合は、google mapでひたすら探します。基本的に私の場合「公園、渓谷、温泉、カフェ、アンティーク、景色が綺麗な場所」などを検索し、良さそうな場所を保存したら、あとは適当に回ります!

bed & breakfast ichiさん自作の周辺マップ

4.現地での移動は車の方がベター

公共交通機関が整っている場所であれば問題ないですが、地方だと断然車の方が時間を自由に使えます。時間に追われずに行動するためには、車移動が良いです。金銭面的にはきついですが、、、

長野県でのドライブ
箱根フリーパスを利用すれば、
箱根登山ケーブルカーに乗り放題!

以上!言語化を苦手としているので、このまま毎日書き続けて上達していきたい!あとは、いまのコンテンツは自己満になってしまってるので、他の方が読みたくなるような記事を書き、他の人に有益な情報を広げていきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?