見出し画像

NO MUSIC NO LIFE

私は毎朝、起きてすぐにPCの電源を入れます。
PCに、お気に入りの音楽が入っているからです。

PCでどんなことをするのでも、必ず何かしら音楽を流します。
中でも一番、流す頻度が高いアーティストはCHAGE&ASKAの曲です。

もちろん他にも聴く音楽はたくさんありますが、とりわけCHAGE&ASKAの曲は流す頻度が高く、時には一日中、PCの電源を切るまで流し続けることも多々あります。

CHAGE&ASKAに関しては、私のオリジナルのリストを作り、それを流しっぱなしにしている時が一番、気分が良く、また何をするのでも効率がよく、ご機嫌になれます。

CHAGE&ASKAは、どの曲をとっても神がかっていて、ASKAさんは天才としか表現のしようがなく、好きな曲を選べと言われても、どれも好きなので、どれも選べません。

どうしてもと言われたら、「クルミを割れた日」「BIG TREE」「RED HILL」「SAY YES」「no doubt」「今夜ちょっとさ」「YAH YAH YAH」この辺りが好きで、オリジナルリストに入れてあります。

「クルミを割れた日」は本当にお勧めしたい曲で、出だしからとても美しく、神々しく、厳かで、2人のハーモニーも綺麗で、どうやったらこんな曲が作れるのか、ASKAさんというお方の頭の中は一体どうなっているのかと、最初、聴いた時、度肝を抜かれました。

「クルミを割れた日」が何故、世間一般であまり知られていないのかはわかりませんが、皆聴いてよ、いい曲だからと、よほど言って回りたいです(笑)
CHAGE&ASKAのファンなら皆、知っていて当然でしょうが…

「SAY YES」はドラマの効果もあったでしょうが、大ヒットを飛ばしましたよね。あんな曲は、ASKAさん以外誰も作れません。
色んなアーティストがカバーしているのを見ましたが、やはりオリジナルには敵わないので、やはりCHAGE&ASKAの2人に歌って欲しいのです。

「BIG TREE」は、とても世界観もメロディーも壮大で、確かアニメ「沈黙の艦隊」のテーマソングにもなったと聞きます。(もし違っていたらごめんなさい)

「君は見たかひとつの鼓動分けあいながら心の場所を知らせる君だけのBIG TREE」

「大きな海と大きな空と大きな旗と君だけのBIG TREE 黄昏の夕陽受けても沈まない君だけのBIG TREE 大きな海と大きな空と大きな旗と君だけのBIG TREE 動かない景色のような 誰かがくれた命のBIG TREE」

こんな詩、書けません…。
思いつけるのは、世界でASKAさんだけでしょう。

「クルミを割れた日」も、出だしはこんな感じです。

「幼子を歩く日は、サーチライトの中 ミュージカルの景色で」

そしてサビは「僕はいつも勇気を探る度にうらがえすポケットからあの日が落ちる」

こんな詩、誰も思いつきません。

「RED HILL」で好きな部分も「差し出す手は敵か味方か」というところです。この曲はメロディーもかっこよく、聴いててノリノリになります。

「今夜ちょっとさ」は、CHAGE&ASKAにしては珍しい曲調だなと、最初聴いたとき驚いたものでした。なんとなくレゲエな雰囲気もするし、ちょっと甘えん坊な彼が、彼女の膝の上で一日過ごしたというのがわかる、ほっこりさせられる曲で、テンポも可愛らしく、この曲も大好きです。

「YAH YAH YAH」は本当に勢いがよく、ノリノリになれますし、また聴いていて元気が出ますし、自分に勢いをつけたいときにもってこいの曲です。
「傷つけられたら牙をむけ、自分を失くさぬために」これは本当にその通りと思います。ただ傷つけられっぱなしじゃ相手に舐められますし、どんな形であれ、仕返しはきっちりしませんと。流石はASKAさん!

「no doubt」は、結局、恋が終わってしまう悲しい曲なのですが「この肩には柔らかな重みがある 君が僕に残したもの 僕らはきっとあの恋を閉じあった 思い出を愛せるように」

確かに悲しい曲ですが、何故これも一般の人たちにあまり知られていないのかがよくわかりません…もちろん、ファンは絶対知っているはずですが。

お2人が揃って活動されていたなら、一度は絶対、ライブに行きたかったですし、その気持ちは今もあります。

残念ながらそれはもう叶わないようですが(今のところは)私はまだ、お2人のライブへ行きたい、その夢はまだ捨てていませんよ!

ついつい、大好きなCHAGE&ASKAの話ばかりしてしまいましたが、オタクなので(笑)アニソンも聴きますし、他J-POPも多数聴きます。

アニソンは、影山ヒロノブさんの歌が好きです。どれも聴いてて元気が出ます。中でも一番好きなのは「僕たちは天使だった」です。
元気が出る曲調という訳ではないですが、「空の上から愛の種を撒き散らして、この星から悲しみ消したかった」この部分を聴くだけで涙が毎回出そうになります(情緒不安定のオタク)

他、J-POPは、TOKIO、ミスチル、大塚愛、aiko、星野源、サザン、その他たくさんリストに入ってます。特にaikoちゃんは、一度はライブに行きたいのですが、チケットが一度もご用意されたことがないので、もう諦めました(泣)

TOKIOは、デビューの時からずっとファンでしたが、一番好きな曲は「太陽と砂漠のバラ」です。あと「glider」も好き。「トランジスタGガール」も好き、挙げたらキリがないですが(笑)特に「トランジスタGガール」は、ライブであると大盛り上がりのお祭り騒ぎになり、めちゃくちゃ楽しいですよ!「本日、未熟者」も好きですが、何しろ曲調が曲調なので、私が記憶している限り、ライブでは一度きりあったような…(この辺、記憶が曖昧です、違ってたらごめんなさい)

TOKIOに関しては、あの通り、大変残念なことになってしまいましたが、曲に罪はないので、変わらず聴いております。

aikoちゃんは「密かなさよならの仕方」が一番好きです。aikoちゃんの曲調は、バンドの方たちから言わせると「メロディーラインとコードがべったりくっついている感じがして気持ちが悪い」のだそうですが、本人は全く変だと思っていないとか。私、aikoちゃんのそういう所が大好きです(笑)

まあ、チケットがご用意されないなら、ライブDVDを持ってますので、それで我慢して、あとはこれから発売されていくであろう新曲を待つしかないのかなと。

という訳で、私の生活において、音楽は欠かせない、大事なものなのです。

カラオケも、ここ数年行ってませんが、色々と落ち着いたら行きたいと思います。


歌いたい!





よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。