見出し画像

フォロワーと喋るの楽しい

この記事で伝えたいこと

人と喋る機会が減ったな~って思います。本当に。
そんな中でもTwitterのスペース機能でフォロワーと喋ることの楽しさを覚えたので布教していきます。




人と喋る機会が減った

まじで減りました。
仕事で僕は毎日出社していますが、在宅してる人は多いです。オフィスにいればサッと話しかけられますが、在宅ではチャットでコミュニケーションをとり、たまにだけ通話しています。
寂しくないですか。

無駄な仕事を振られにくいとか、上司と話を合わせる労力が不要になったとか、そういうありがたさは有るかもしれません。しかし、人間らしい生活ではなくなったと感じる人も多いと思います。僕は友達が少ないので元々すくない会話が更に減りました。




Twitterのスペース機能

Twitterのグループ通話できる機能です。
最近やっていてめちゃくちゃ恩恵を受けています。スペースのおすすめポイントを3つまとめました。
 1 聞き専ができる
 2 PCからは参加できないのが逆にいい
 3 フォロワーのフォロワーと繋がれる



聞き専ができる

マイクをオンにするかどうかは自分で選べます。
聞いてて話が盛り上がってきてからオンにする人が多い印象です。マイクはオンにせず、リプで会話に参加するという楽しみ方もあります。




PCからは参加できないのが逆にいい

PCからは聞き専でしか参加できない仕様です。
マイクをオンにするには?マイク付きイヤホンを使ってスマホから参加する必要があります。機材を揃えていて良いマイクを持っている人でもマイク付きイヤホンから喋ることになります。そのため、音質の差を感じることなく、みんな平等に生活音が少しずつ入ります。その日常感が逆に心地良いです。




フォロワーのフォロワーと繋がれる

スペース通説している表示はフォロワーのTLに表示されます。また、参加してきた人のフォロワーのTLにも表示されます。
すると、フォロワーのフォロワーが参加してきて仲良くなるイベントが発見しがちです。初めましてでも、その人のツイートを見ながら話題を探せるので喋りやすいです。令和のコミュニケーションって感じでいいですね。




まとめ

最近よくやってるスペースについて布教しました。他にもおすすめのコミュニケーションツールがあれば是非教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?