見出し画像

マレーシア旅日記3(バドウ洞窟編)


マレーシアに滞在して3日目。
午前中は、ムルデカスクエア周辺を散策。
セントラルマーケットやチャイナタウンを一通りみて周った。

午後は、バドウ洞窟へ。
駅からバドウ洞窟に向かう道にはびっしりと屋台が立ち並び、
よく分からない音楽が鳴り響いていて、まるでお祭りのようだった。

屋台を抜けると有名な神像「ムルガン」とカラフルな階段がようやくみえる。
思っていたよりも神々しくて思わず眺めていたら
昨日に引き続き、またもや雨が降り始めた。
しかたないので、近くの建物で30分ほど雨宿り。
(この間、観光客のカップルが雨の中で謎のショーを始めたので、
退屈しなくて済んだ。日本では考えられない!)


バドウ洞窟

気を取り直して階段を登り始めると、予想以上にたくさんの猿。
登ってくる観光客の飲み物や食べ物を狙って、どんどん近づいてくる。
動物園よりも近距離で、階段の傾斜よりも猿の方が怖かった。


ムルガンの後ろ姿


ムルガンの後ろ姿も、なかなか見応えがあった。

そのあと、市内に戻りスリアKLCCにある紀伊國屋へ。
結構広い店舗で、日本のコミック等幅広いジャンルの本があり楽しかった。
店内の奥には、日本語のままの文庫本や雑誌等が売られているコーナーもあり
まるで国内の本屋さんにいる気分。
値段は2倍するが、新刊も揃えられていてそのラインナップの豊富さに
思わず購入しそうになった。


マレーシア版日本語練習帳


夜はKLCC公園の噴水ショーを観覧。
カラフルな色づかいが綺麗だった。


噴水ショー


クアラルンプールには、観光スポットが密集しているため
時間に余裕を持ちながら色んな場所に立ち寄ることができて
よかった。

つづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?