見出し画像

石垣島&周辺離島(西表島・竹富島)旅行の魅力とメリット

去年、沖縄の石垣島と周辺離島に行ったんですけど、本当に素晴らしすぎて、帰ったあと石垣島シックになるレベルで忘れられませんでした。

というわけで、今回は沖縄県の離島、石垣島・西表島・竹富島旅行の魅力やメリットについてお伝えしたいと思います。

①秋冬もあたたかい

石垣島

出典:沖縄県 石垣島の気温、降水量、観測所情報

無題

石垣島って実は台湾のすぐ横なんです。しかもハワイと同じ緯度!なので、秋冬も本土と比べると温暖です。というか春と夏しかないような感じ。

気温は年間を通して平均24.3°C、一番寒い1月でも18.6°Cとなっています。10月~12月でも平均気温が20°C以上なので、秋冬でも観光しやすいところが魅力ですね。

私は10月下旬に石垣島に行ったのですが、半そでにパーカーを羽織る程度の軽装で歩き回れました。

②羽田から直行便が出ている

画像5

石垣島は羽田から乗り継ぎなしで3時間程度で行ける場所にあります。

出ている飛行機は主にANAとJAL。今回はANAに乗りました。

海外のリゾートと違って、めんどくさい出国手続きもなくサクッと飛行機に乗れるのですごく楽です。

※石垣島行きの航空券予約は「楽天リーベイツ」経由で行っています。現金やマイルに交換できるポイントが1%~10%キャッシュバックされるのでお得です。

③海が美しい

沖縄の離島のすばらしさは、なんといっても海の美しさ。

画像2

こちらは、石垣島の川平湾です。

私たちが行ったときはあいにく曇り空だったんですが、それでもこの透明度!

画像3

こちらは竹富島の海ですが、晴れるとこんな感じです!うつくしい……。

④魅力的な離島が多い

画像4

出典:たびらい

石垣島の近辺には離島がたくさんあります。どの島もフェリーで行けて、日帰りで回れるので、石垣島+周辺離島で旅行プランを組むことをおすすめします。

フェリーは、石垣港離島ターミナルから出ています。

■石垣港離島ターミナルの場所

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町 1F 石垣港離島ターミナル 1(Googleマップ

石垣島とその周辺離島は「八重山諸島」と呼ばれ、独自の文化を形成している文化圏です。石垣島をハブに、周遊離島を日帰りで巡るツアーが人気。 石垣プラス周辺離島1島を訪れるツアーの他に、西表島・竹富島・由布島の3島や、小浜島をつけた4島をめぐるツアーも。 由布島を除いたそれぞれの島へはフェリーで移動します。(由布島は西表島から水牛車に乗って海を渡ります。)参照:石垣島泊、周辺離島(西表・竹富・由布・小浜・鳩間等)をめぐるツアー

離島に行くのであれば、ターミナル近くのホテルに泊まると便利です。

▼我々が泊まったホテル

画像31

>>南の美ら花 ホテルミヤヒラ

石垣港離島ターミナルの真ん前にあるので、早朝から出発するときに便利でした。清潔感があって、とても過ごしやすいホテルでした。朝食も美味しいです。

お次は、我々が行った離島「西表島」と「竹富島」をレビューします。

■西表島

西表島は島の面積の90%以上がマングローブの林という、まさに大自然に囲まれたジャングルの島です。

画像7

ジャングルの中には、こんな不思議な木があったりします。

画像10

自然にできた鍾乳洞もたくさん。西表島ツアーではこういった鍾乳洞を前かがみになりながらぐぐりました。

画像9

マングローブの中を進んでいくと…

画像9

クーラの滝(幸運の滝)に到着!

本当にここは日本なのか!?ってぐらい凄かった…。

■竹富島

画像16

竹富島は沖縄の伝統的な赤い瓦屋根の集落に、美しいビーチが魅力のサンゴ礁に囲まれた小さな島です。

画像12

屋根の上にいる赤いシーサーが怖かわいい♡

美しい海を眺めることができる、西桟橋にも行ってみました。

画像14

画像13

画像15

海の透明度がすごい!

自転車を借りて島を回ったり、水牛車に乗ることもできます。

こんなのんびりとした場所で何もせず、何も考えない時間を作りたいものですね……。

▼西表島と竹富島を回れるオプショナルツアー

>>【ベルトラ】【西表・由布・竹富3島めぐり】石垣発・1日・昼食/マングローブクルーズ+水牛車+竹富島観光選べる4プラン(バス観光・レンタサイクル等)<市街地ホテル送迎可>

⑤食べ物・飲み物が美味しい

石垣島のメリット。それは食べ物・飲み物が美味しいこと。

画像16

少し酸味がある島バナナを使った島ジュースはさっぱりしてて美味でした。

画像17

こちらはフルーツ農園で飲んだマンゴージュースとグァバジュース。五臓六腑に染み渡るうまさ……。

画像18

石垣島といえば、名産の石垣牛!

こちらは川平湾の近くで食べた石垣牛のハンバーガーです。1680円。美味しいけど高い(笑)

あと、石垣島の食材を使用したイタリアンも美味しかったです!

▼オススメの石垣島イタリアン

画像19

画像20

画像21

おいしすぎて感動…。ソレマーレは人気のお店なので予約推奨です。

▼こちらのお店も美味しかったです!

画像22

画像23

画像24

⑥鍾乳洞がすごい!

画像27

石垣島には鍾乳洞が2つあるのですが、そのうちの1つ、「石垣島鍾乳洞」に行ってきました。

▼石垣島鍾乳洞の特徴

20万年もの時をかけて自然が造り出した石垣島最大の鍾乳洞。 鍾乳石の自然美はもちろん、鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝き、滴る水の音を楽しむ水琴窟、トトロの鍾乳石など、地底に広がる世界は見どころがいっぱい。 無数の鍾乳石群に彩られた巨大な地底空間 は、まさに宮殿を彷彿されます。 洞窟内には、シャコ貝などの化石も見られかつて海底であったことを語り掛けてくれます。(出典:石垣島鍾乳洞 公式サイトサンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞

画像25

入口はこんな感じ

画像26

中はライトアップされていてとても幻想的です。

画像28

2万年の年月をかけて大きくなった鍾乳石。

画像29

トトロがいた!

生で見ると表面が宝石のようにキラキラしていて美しいです。

まとめ

画像30

①秋冬もあたたかい
②羽田から直行便が出ている
③海が美しい
④魅力的な離島が多い
⑤食べ物・飲み物が美味しい
⑥鍾乳洞がすごい!

以上が石垣島のすばらしさになります。

とくに最近は寒いので、石垣島のことばかり思い出してしまいます…。

また行きたい…(切望)

▼ブログはこちら(転職・美容)

▼よかったらTwitterをフォローしてね!

▼オススメのnote


いただいたサポートは新たなチャレンジのための活動費とさせていただきます。