見出し画像

DAY6 イライラが溜まる

こんばんは🌃
美香です✨
(写真は娘に餌づけ中w)

最近、おうちホステスをOpenする気になれませんでした😮‍💨

理由は旦那さんへのイライラが溜まっていたから。

きっかけは友達家族とご飯を食べに行ったとき!

シーン🎬
・友達の旦那さんが来年独立する
・うちの旦那は会社経営して6年


『えー!すごい👏
副業頑張ってたもんね!ほんとすごい!おめでとう🎉』

旦那
『俺も褒めてよ』

私の心の声
『え、ウザっ、、、』


ここからずっとお互いイライラ😖モヤモヤ😣

【私が褒められない理由】

旦那さんは家で仕事をしています。

リビングにコーヒーを取りに来たり、息抜きをしに来ます。

その時私は『今りんちゃんの〇〇手伝える?』と聞きます。

『や、今仕事中だから』
と旦那さんは部屋に篭る。

おぃーーーー!!!!!😠
家にいるなら一瞬でも子供のこと手伝ってよーーーー!!!!!
😤

そりゃわかるよ仕事だって。
でもさーでもさー
😭

この気持ちが溜まって、
旦那さんの打ち合わせの声を聞くだけでもイライラ😖📞

嫌なところばかりが目につく👀💦

旦那さんに文句言いたいけど、、、
きっと正論で返される。
強い言葉が胸に刺さって痛いし、空気が悪くなるだけ。



『あー、どっか単身赴任行ってくれないかなー
ワンオペの方が気持ち的に楽なんちゃう?😮‍💨』

そんなことを思って過ごしていました。


こ、これはやばい。
旦那さんのこともだけど、自分のことも嫌いになる🫣

なんとかしよう!!!

まず、客観的な意見を聞こうと数人に話しました!
そこでたくさんの発見が💡

【もらった意見】

不満を溜めたまま相手を褒めるは、気持ちと不一致だからやめた方がいい。

旦那を褒める前に自分を褒めて満たす。

嫌なことは面と向かって、辞めて欲しいとはっきり口に出す!
→『こうしてくれなかったしー』って言い方をすると小言おばさんになる😱

解決策が欲しいわけではなく、気持ちをわかって欲しいんだね。

・旦那さんの自由さが羨ましい。
旦那さんに預けて1人時間を作る。

話し合う時のポイントも教えてもらった!

・話し合う前に今後どうなっていきたいのか伝える

・勝ち負けではなく、すり合わせて一緒に解決策を考える


年齢、性別、独身、子持ち
それぞれ違う環境の友達から自分では気が付かなかった意見をもらえた✨

人に相談するの苦手だけど、ヘルプ出して良かった🥹

現状を理解して、知恵をもらった!
あとは勇気を振り絞るだけ🔥

話し合いの空気が嫌すぎて朝からタイミングを伺って夜に😂


続きは次へ💁‍♀️


〜大切な人とのすれ違いを解消したい🍀〜
解決策を提案する旦那👨
気持ちを理解して欲しい妻👩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?