見出し画像

【イラストレーター向け】海外論文誌の表紙に選ばれる方法

・海外論文誌の表紙に携わるきっかけは?
・海外論文誌に掲載されるには?
・どこに営業をかければいいの?
・海外論文誌の表紙を依頼されたらどうすればいい?
・研究者向け:海外論文誌のcover imageを依頼するには?

 2020年11月3日にCell Metabolismという海外の論文誌の表紙に私が描いたカバーが選ばれました。今回で5誌目になりました。

画像1


・Cell Metabolism
https://www.cell.com/cell-metabolism/issue?pii=S1550-4131(19)X0012-1

Cell Metabolismとは?
 2005年1月に発売されたCell Metabolismは、Cell Pressファミリーの新しいタイトルの1つです。このジャーナルは生理学に焦点を当てており、変化に直面して体がどのように自己調整するか、そしてこれらのバランスの乱れがどのように病気につながるかについての分子基盤の理解に重点を置いています。(ウィキペディアより

今まで担当してきた表紙には以下の4誌があります。
・Cell Stem Cell
http://www.cell.com/cell-stem-cell/issue?pii=S1934-5909%2812%29X0014-6
・Cell Metabolism
http://www.cell.com/cell-metabolism/issue?pii=S1550-4131(15)X0005-2
・Immunity
http://www.cell.com/immunity/issue?pii=S1074-7613%2814%29X0010-5
・STEM CELL REPORTS
http://www.cell.com/stem-cell-reports/issue?pii=S2213-6711(15)X0007-5

 すべてアメリカの出版社大手「Cell Press」が発行する論文などを掲載する雑誌です。
 日本に暮らしていて、日本人イラストレーターがなぜアメリカの雑誌の表紙?あすさん英語しゃべれるんですか?アメリカにも営業かけてるんですか?などよく聞かれます。確かに海外論文誌のカバーの仕事をしているイラストレーターって聞かないですよね。
 なので詳しいことをnoteにまとめて、興味のある方に読んでいただこうと思いました。

・海外論文誌の表紙に携わるきっかけは?
・海外論文誌に掲載されるには?
・どこに営業をかければいいの?
・海外論文誌の表紙を依頼されたらどうすればいい?
・海外論文誌のcover imageを依頼するには?

などについて説明していこうと思います。

有料noteですので、以下の内容を第三者に公表することはご遠慮ください。

ここから先は

3,131字 / 1画像

¥ 1,000

いただいたサポートは絵を描くためにいろんなものを見聞する費用にいたします。