見出し画像

【ネタバレあり】And Just Like That… 第一話を語る

私だけでなく多くのファンが待ち望んでいたSex and the Cityの続編「And Just Like That…」
日本でもU-NEXTで放送が開始されました!!

まず気になったのがサマンサの不在をどう語るのか。サマンサ役のキムが続編には登板されていないことは分かっており、キャスト間の仲違いが噂されていました。
SATCは4人誰が欠けても成り立たない…と思っているファンは多いと思いますが、特にサマンサは最も自由で自立していて面白くて未だにショックですよね…

ドラマの開始早々に、サマンサはロンドンに住んでいることが分かります。
あ〜そういう設定にするのね、と思ったらその後のキャリーとミランダの会話でサマンサとの友情が終わったことが分かります。
今までのドラマと映画を見ていたらそんなことあり得ないと思っちゃうのですが、長年の友情が終わることは現実でもありえることですよね。ここでサマンサがもう出てこないことが確定してちょっと重いスタートです。

ドラマ開始前からパパラッチされるキャストの写真をインスタで見てたのですが、キャリーたちも老けたなぁと思っていました。
ただ、実際のドラマの映像はライトがしっかり当たってることもあり皆綺麗!!
シャーロットの55歳も信じられない可愛さ。
ミランダの白髪も、全然老けて見えない。
ちなみにミランダが白髪の理由は、パンデミックの間に美容院に行けない多くの女性が白髪をそのままにしたらそのまま気に入ったという現象を取り入れたのだそう。

ハリーはやせ細ってちょっと老けてましたけどね。スティーブは補聴器という設定でした。(日本で補聴器所有率が上がるのは75歳からのようなのでちょっと早すぎる気がしますが)
キャリーもミランダも老眼鏡をかけて、携帯電話を持たない主義のキャリーも遂にスマホを持っていましたね。

しかし今回最大の衝撃はラストのビッグの死。
これは確かに過去のシーズンでも心臓の手術をしたりしていたので、予兆がなきにしもあらず。キャリーよりも結構年上ですし、無理な設定ではないですがとにかくびっくり!

常にくっついたり離れたりを繰り返した大恋愛の末に結ばれたビッグとキャリー。
そして2人は子どもは作らないことを決めており、結婚後も恋人のような関係。
ビッグがいなくなっちゃうなんて、キャリーのこの後の人生はどうなっちゃうの??

今回のシーズンはサマンサの不在に加えて、キャリーの親友のスタンフォード役のウィリーが撮影後に亡くなるという悲報も。
そしてドラマ放映開始後にビッグ役のクリスが2名の女性から性的暴行の告発にあいました。視聴者の大半が女性であろうこのドラマのヒーロー役にこのようなスキャンダルが出てどうなっちゃうんだろうと思いましたが、この脚本に皮肉にもドラマは救われたような…
クリスを続投させるかどうか考えなくて済みますもんね。

私がSATCを見始めたのは高校生の時。
NYで30代の未婚で、自立しておしゃれして遊びまくるこのドラマは女性たちを虜にしました。
時代の最先端で、リアリティーに溢れていて。
あの頃憧れたドラマの続編は、今回も憧れを抱かせてくれるのか、それともシビアな50代を描くのか。暗いトーンから始まりましたが(映画も2作品のうち1作目はわりと暗いトーンでしたよね)衝撃の展開に目が離せません!

1週ずつの更新なので毎週の楽しみに見ていこうと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?