見出し画像

「中野」 撮り歩き

東京の中野という街は、都内でも妙に「気になる」場所です。
ただの「山手線沿線からちょっと外れた街」というだけではなく、奇妙な文化が根付いてるからでしょうか。
ご存知の通り、アキバと双璧をなす「オタクタウン」だったりしますよね。

FIJIFILM X-H2 & XF33mm F1.4 R LM WR

駅前には現在廃墟となってる「サンプラザ」と、旧「電電ビル」の存在感が際立ってますね。

FIJIFILM X-H2 & XF33mm F1.4 R LM WR

この日は夜に行ったもんですから「飲み屋街」としての中野が魅力的でした。
特にキャッチや怖い人が幅を利かせている感じもなく、古き良き飲み屋街って感じでわたし一人で歩いても怖くないです。

FIJIFILM X-H2 & XF33mm F1.4 R LM WR

駅前から薬師あいロードの入口まで、かなり長くの飲み屋街が続いてます。
写真撮ってても特に撮りにくい雰囲気もなく快適です。

FIJIFILM X-H2 & XF33mm F1.4 R LM WR

ブロードウェイの方は夜まで結構な人通りで混んでますね。

ブロードウェイの上階に住みたいと思ったこともあります。
沢田研二さんや、志村けんさん、青島幸男さん等が住んでたというのも妙にミーハー心をくすぐられますしね〜。

FIJIFILM X-H2 & XF33mm F1.4 R LM WR

昼間の中野、明け方の中野も夜とは違う独特の存在感を放ってますので何度来ても飽きません。

中野駅から西武新宿線の沼袋や新井薬師前まで歩くのもおすすめですが、それはまた次回にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?