見出し画像

【宝塚】雪娘とは何ぞや

こんにちは、唐梨花梨です。
さて、もはやシリーズ化してきた「〇娘とは何ぞや」
今回は雪組の娘役について語らせて頂きます!

こちらのシリーズ、私のnote投稿にしては反響が大きかったので、この際星娘と宙娘についてもいずれ書こうと思います。
過去の花娘と月娘に関する投稿はこちら!




トップ娘役の傾向〜「夫婦」と書いて「めおと」と読みたくなる古き良き雰囲気〜

さて、ここ最近のトップ娘役といえば舞羽美海さん、愛加あゆさん、咲妃みゆさん、真彩希帆さん、朝月希和さん。彼女たちを見ていて、なんとなく共通するな〜と浮かんだ要素は以下です。


✅カップルというより夫婦っぽい。
✅しかも現代的な夫婦というより、古風な夫婦っぽい親しみやすさ。
✅本当は高嶺の花なのに、高嶺の花感を感じさせない愛嬌と近づきやすさ。
✅「彼氏/彼女」より「旦那/嫁」の肩書きがしっくりくる(そもそも「トップ男役/トップ娘役」が正解なんだけどね!ていうかどっちも女なんだけどね!)
✅嫁が旦那にマジLOVE2000%
✅嫁の旦那への愛が重め。
✅嫁が、肩の力が抜けてるっていうより、いつでも全力投球120%で、猪突猛進な子犬っぽい。
✅嫁が甲斐甲斐しい。
✅嫁が率先して動きがち。
✅嫁がいじられがち。
✅会話が夫婦漫才になりがち(ご本人はいたって真面目)
✅「旦那の反応はたいていツンなんだけど、時々まんざらでもなさそうな節が垣間見えてキュン」を引き出すスキルに長けている(ご本人はいたって真面目)
✅コンビを組むことでこそ、さらに互いの魅力が増し増しになる。
・男尊女卑に見えて、実は嫁の方が肝が据わってて漢気あふれてたりする。


うん、我ながらめっちゃ出てきた!笑

でも、けいみみえりあゆちぎみゆだいきほさききわもそんな感じしません?見ていてこっちが萌えちらかすような仲睦まじさなんですよ♡

ずっと添い遂げ退団の文化があるからかもですが、同じく添い遂げ退団が続いている星組とは、やっぱり違うベクトルを感じる。VIVA!コンビ萌え!(星組は星組でコンビ萌えを確立してるので、それはまた書きます!笑)



トップ娘役以外の娘役〜チュッパチャップス系娘役〜

それでは、トップ娘役以外の娘役はどうでしょうか?

透水さらささん、桃花ひなさん、星乃あんりさん、星南のぞみさん、彩みちるさん、野々花ひまりさん、などなど他にもたくさんいらっしゃいますね。

私は、舞咲りんさんが現役時代に語っていたチュッパチャップス的な可愛さという表現が、めちゃくちゃ的確でこれ以上ないと思う。

こうね、みなさん可愛いのよ。美人なのよ。綺麗なのよ。それが花娘はイイ女的な可愛さで、月娘は現代的で自立した可愛さで、星娘はキラキラ姫的な可愛さで、宙娘はスケールの大きいあっけらかんとした可愛さで、そして雪娘は親しみやすい可愛さな気がするんですよ。キュートで甘くて「あ〜かわいいかわいい」って愛でたくなるような。

本当は、雪娘様たちは気品あふれてお顔立ち整いまくりの超素敵レディなので、私なんぞはひたすら見上げるばかりなのですが。そう感じさせない。すごいのにすごいと感じさせないところが、雪娘さんたちの奥ゆかしくも癖になる魅力なんだと思います。



最後に

雪組が日本物に強いからなのか「童顔で3歩下がって歩いているかに見えて、実は一途で芯のある大和撫子」な印象が強い雪娘様。

そんな能ある鷹は爪を隠す的な、とっても可愛い顔して超実力派な雪娘様たちを、ぜひ舞台でご覧になってみてください♡

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️