見出し画像

自然がNK細胞を増やす

今回は「自然が病原菌から人体を守るナチュラルキラー細胞(NK細胞)を増やす」というテーマで書いていきます。

このナチュラルキラー細胞(NK細胞)について書かれた記事が環境省のサイトにあります。

ここでは

驚くべき森林浴の効果
・都市部に比べてNK細胞が8.2%活性化
・森林浴によってヒトのNK細胞が活性化

環境省「国立公園の健康効果とは?」

という研究結果が書いてあります。

NK細胞とは?

まずはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)とはなんなのかについて説明をすると

病原菌から人体を守る免疫細胞です。

白血球の一種で、全身をめぐっていて
腫瘍やウイルスに感染した細胞に

「自己破壊せよ」

というメッセージを送っています。

しかし、ストレスや加齢・農薬などが
原因で一時的に減少してしまいます。

NK細胞を増やすには?!

自然がストレス軽減にいいということは
NK細胞を増やすこともできるのでは?と
こういった実験が行われました。

東京在住のビジネスマンを森に連れて行き
3日間、ニ〜四時間ほど森のなかを
ハイキングしてもらいました。

そして3日後に血液検査をすると

・NK細胞が40%増大

さらにその後も
7日間、NK細胞が増えた状態は持続。

1ヶ月後にも森で過ごす前よりも
15%も多かったといいます。

そして同様に3日間、
都会で散歩をしてもらった結果は

NK細胞の数に変化はなしでした。

また公園に行くだけでも
NK細胞が増えることはわかりましたが
その状態は長続きはしなかったそうです。

なぜNK細胞が増えるのか

それでは、
なぜ自然に行くとNK細胞が増えるのか。

それは樹木が発散するいい香り
「フィトンチッド」が要因だった。

フィトンチッドとは「芳香性揮発物質」で
常緑樹をはじめとするさまざまな樹木から
放出されるものです。

森林中には100種類以上の
フィトンチッド成分が存在しますが
公園内を除く都会にはまったくないそうです。

このフィトンチッドの効果の検証として

ヒノキから抽出したオイルを
加湿器にセットした香り漂う部屋で3泊した人

香りなしの部屋で3泊した人では

香りありの人ではNK細胞20%増大

香りなしでは変化は見られなかった。

日常生活に自然を取り入れる

NK細胞という免疫細胞が
自然によって増えることはわかって
もらえたと思う。

それを日常生活に取り入れるため

市販のアロマテラピー用オイルを試すのもいい

できるなら

自然のある場所に行く

これが私は1番効果があると思う。

さいごに

私は今年の4月から働き出した新社会人で、入社して5ヶ月くらいで体を壊した。

ストレスが原因だと思う…

休んでも取れない疲れが続いた。

そんな時に自然に助けてもらった🌿

昔から健康に関わることで起業をしようと、どの分野で起業をしようか悩んでいた。

食事、化粧品、運動、睡眠など…

やっと決まった‼︎  【自然】‼︎

自然×健康で起業します‼︎

その第一歩として自然についての学びを
noteなどで発信していきます。

ぜひ、いいね&フォローを
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?