見出し画像

気が付けばこれはつまり

ワンオペで大変に頑張っていらっしゃる方のつぶやきだったり日記が流れてくるたび、えらいなぁ、自分だったらとても無理だなぁなどと思っていた。

今までは家人よりも自分の方が早くに出勤していたため、朝のもろもろの支度、言うことなんて1割くらいしか聞いてくれぬ小学生の送り出しを家人に任せて、帰宅後の家事炊事宿題持ち物チェック等を担っていたわけだけれど。
引っ越しに伴い家人は通勤時間が倍になり、2時間かけて出社している。
そして朝のもろもろを在宅仕事になった自分が担い、仕事後の夕方以降のあれこれも自分の担当のまま。
そりゃそうだ。家人はその時間家にいられないわけで、物理的に不可能なのだから。
そう思っているので家人が非協力的だとかそういう不満はない。
むしろ休日などは平日できないから、とたいへんに労い、頑張ってくれる。

だから自分がワンオペをしていることにしばらく・・・半年以上気づかなかった。
月曜日から金曜日まで、仕事と家のことと子供のこと、気づけば一人で行っていた。
最近なんだか気分的に疲れるなぁ、なんでだろうか、と思っていたら。
そしてまぁ土日に家のことを全く何もせずいられるかというとそういうわけでもなく。
またしても「自分の時間」を見失っていたなぁ。

こういう、「やるのが当たり前」になりすぎていて「一人でやっていた」ことに気づいてない自覚なきワンオペの保護者の方は結構多いのではないだろうか。
「家のこと」とひとくくりにしてしまうけれど、これこそゴールのない毎日の繰り返し、繰り返しだけれども1回もいつもと全く同じ、ということはない変則的な作業が続いているのだから、そりゃ疲れるわ。
一度にわかりやすくどーんと体力を削るのではなく、毎ターン最大HPの1%くらいを削られるデバフが続く。
けれど致命傷になる前にある程度は自動回復するのでまぁこれくらいなら、と気づかず戦えてしまう。
そしてある日突然
「やってられるかー!!」となるんだろうな。
でもそれは「ある日突然」ではなく、それまでに蓄積された小さなダメージが自動回復量を上回ってしまった瞬間に訪れるんだな。
いやー、自覚なきワンオペ怖い。

ワンオペの皆さん、今日もお疲れ様です。

今日は少し、いい日だとよいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?