好きな音楽はいつまで経っても好きだ#18

一昨日の地震で新幹線に閉じ込められていた間、こんなこと言うと不謹慎かもしれないがただただ暇だった。

また大きい揺れが来るか?と言うくらいの不安だけで、閉じ込められてから1,2時間経てば、電気もあるしいざという時の食料もあるし、
永遠にスマホだけ見てる、完璧な暇人状態だった。

ただ、いつ乗員からのアナウンスがあるかわからなかったからと言う理由で、イヤホンだけはする気にならなかった。


富山駅で、たまたま仕事で富山に来ていてそのまま泊まり込み対応となった友達と、翌日会うことができた。

そいつは高校時代[Champagne]([Alexandros])が好きで、まだワタリドリを出す全然前に「このバンド好きなんだ」と教えてもらった。

友達と別れたあと、ひさびさに聴いてみた。これが思えば新年初イヤホンだった。
当時「めっちゃいいな!」と聴いていた記憶が蘇った。


さらに新幹線が動き出すことになってから、
トンネルに入ると電波が途絶えるため、ストリーミングではなく端末にダウンロードされている楽曲しか聴けなくなった。

そこで聴いたのが、昔からあったこのアルバム。

僕にとってはバイブルだ。
最近あまり聴いてなかったlynch.、やっぱり1番かっこいい。


そして今日、むしろ今。

聴いているのがこのアルバム。

ゆっくり聴こうととっておいたアルバム、年末の帰省から昨日の帰京までバタバタで、ようやく着手。

Timelessの名の通り、
いろいろあっても色褪せないMUCCらしさ全開のサウンド、さらにRerecされた往年の名曲たち。

いい時間の経ち方、いい変わらなさ、どちらも感じられる素晴らしいアルバム。


どれも昔を思い出してしまう。

高校時代の音楽への出会い方が、とにかく凄かった。
そしてあの頃出会った音楽が1番かっこいい。

そんなことを思い出す。

#今日の一曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?