見出し画像

確定申告、1月で終わったタイプの人


①面倒すぎる

タイトルは私の事です。
私、最高に面倒くさいと思ったことをやらざるを得ない時は、
一番最初にやってしまうタイプです。

勿論食べ物も一番苦手なものから食べて
大好物は最後の最後までとっておきます。
だって、苦手なもの見てるのいやだし、今では残すものいやだし、
最後はおいしい思いしたいじゃないですか(単純)

夏休みの宿題も日記以外は7月中に絶対終わらせてました。
親に言われるわけでもなく、自主的に。
何故かって言うと、これも面倒くさいからです。
8月中盤にもなって憂鬱な思いをしつつ遊びながら、
8月最終週になってひいひい言うの、最終的に夏休み楽しくなかったー
で終わりそうな気がして嫌だったんです。
これ小1の頃からそうだったので、もうそういう性格なんでしょう…

とにかく面倒くさいことはサッサと終わらせて、
後で遊びたいタイプ
なんです。
というか遊ぶのがメインなので勉強や仕事の手のかかる事は
最初にやっつけてしまうという最強に狡い奴です笑

なんか無駄に神経質なのかもしれません…
気にせず放置していられる人って、ある程度楽観的な人が多いなあと
人生経験上思っているので、うらやましかったりします。


②速攻で確定申告終わらせる

というわけで、確定申告です。
なんかXで確定申告ボイコットなるものがトレンドに上がっていたり、
確定申告しないって言ってる人いたりしますね。
まあ、気持ちはわからんでもないです。
人によって色々な感情があると思いますし、
考えること自体素晴らしいことですし、
ニュースに関心を持っていて凄いと単純に思います。
これガチで。

私は政治経済に詳しくないというか疎い、
起業したからには確定申告しないといけないに決まってる、
もし申告漏れなんてしたら厳罰がくだるからやだ、

というどうしようもない理由で確定申告しました。
馬鹿だと思った人!
正解です。
極度の馬鹿なんです。
あと面倒くさいことが嫌いなんです。

ボイコットとかデモとかパワーのある人しかできない気がします。
私は元々だらだらしたいし楽したい派なので、
そういったパワーもなければ知識もないので、結論馬鹿です。

なので、12月からコツコツと経費や家賃の一部、
光熱費の一部を入力し始めました。
1月には12月分のクレカの明細が来るので、
それまでに支出面は全て入力完了。
1月にやったことは12月分の支出の入力、
収入はCSVで一回でポンっとね。
1月25日頃に終わってたかと思います。

1月29日には電子証明書の登録完了。
1月、はっきり言って殆ど一連の確定申告に関する業務はしてないです…
面倒くさがりもここまでくると、もはや才能な気もしてきました。
いや、ほんっとに面倒くさかったので2月は一切やらないと決めてたんです…



③お詫び


そういうわけで、確定申告しましょう!
とか言う気は全くありません。

しません、したくない、面倒くさいからやりたくない、
そんな方も沢山いらっしゃると思います。
中には私みたいのを情弱という人もいると思います。

それでOKです!!!
何一つ間違ってません。

というか他人の感情や確定申告の進捗状況を私がとやかくいったところで
何にもならないので、特に何も思わないというのが事実だったりします。

「なんで確定申告しなきゃいけないの」
「せどりで儲けただけだしいいじゃん」
「政府が~」
というnoteを期待していた方、大変申し訳ございません。

もうね、マジで最初も話したとおり面倒くさがりなんですよ。
そのくせ変に真面目だし、謎に無能なんですよね。
なので「やらない」という選択肢が初めからありません

「夏休みの宿題、面倒くさいからやらない」
というのは私の思う「面倒くさい」とまた違うんですよね…
だって怒られるじゃん。シンプルに嫌じゃん。

こういうちょっとあたおかな人は、社会生活に向いていません
(これは自分のことなのできっぱり)
起業したのもその辺が理由のひとつなのかもしれません。
何せ周りに論調を合わせるとか、顔色を読んで慎むとか、
謎の飲み会とか、超苦手なので・・・。

逆にいうと
「ちょっと自分かわってるな」
「会社員向いてないな」
って方は起業向いてるかも
しれません。
シランケド。


というわけで、皆さん!
確定申告は自分の意志でご自由にどうぞ!!!!

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?