見出し画像

ゆず「REASON」について語る


向かい風と知っていながら
それでも進む理由がある だから友よ
老いてくためだけに生きるのはまだ早いだろう

ゆず「REASON」

はぁ😮‍💨なんていい歌詞なんだろう…!
REASONは世界で1番好きな曲。表裏一体も!
この2曲に出会えて、本当に良かった。
聞くたびに元気が出る。

ここ、悠仁がランニング中にパッて思いついた歌詞らしい。ランニング中に思いつくのすごいなぁ。
おかげで(?)ここの歌詞のとこで、いつもランニング中に速度上げたくなるのよ。

なんか直球なようで直球じゃない元気付けられる歌詞なんだよね。

REASONは歌詞そのものに元気をもらえて、表裏一体は歌詞というより、キメラアント編を思い出して、ゴンとキルアが命懸けで頑張る姿に元気をもらえる。メラメラと闘志が湧いてくる(笑)

こんだけHUNTER×HUNTERの世界観に合ってる曲ってないと思う。

REASONってもうゴンとキルアそのものよね。
表裏一体もキメラアント編のゴンとキルアを表してるし。
なんか特に表裏一体って他の曲見ても、似てる曲なくない?唯一無二の曲調だと思う。

身につけたもの 抱え込んだもの
手放した時 始まる何か
上手く生きてくレシピを破り捨てて感じるreason
そう僕らのやり方で

ゆず「REASON」

たしかに、今あるプライドとか、周りに流されて生きてきて身についてる縮こまった考え方とか、余計なものを取り払って生きてってみると、また新たな大切なものが見えてくるのかなとか、今色々と考えさせられる歌詞。好き。

汗にまみれて泥にまみれて
手にしたものはみっともないかな? 
誰かが決める勲章は欲しくない

ゆず「REASON」

ここの歌詞も本当に大好き。
"みっともないことなんてない"とかいう歌詞やったらなんか違うし、"頑張り続けて"とか"もがきつづけて"とかじゃなくて、"汗にまみれて泥にまみれて"なのが良いんだよなぁ…😭
思いつきそうで思いつかないな。

自分の生き方は自分で決める!自分のペースで。
誰かのものさしで決められたくない。

こういう時いつも思うけど、ホントに語彙力欲しい。どういう風に良いのか説明できない!

いるよそばに 1番近く
今はただそれだけでいいから
いつかそっと言いかけた 夢の続きを聞かせてよ

ゆず「REASON」

初めのここ、岩沢さんが作ったとこ〜。なんだけど、天才かッ!!
サビ以外でも、サビでも違和感のない曲調。

恋愛の歌ではないから、あなたとか君とかいう直接的な言葉は使わずに、誰かの存在を感じさせる歌詞を作りたかったんだと。
いやもうすごく誰かの存在感じるわ🤦‍♀️
すぐ隣にいるよ…。ゴンとキルアが夜空の下で夢を語り合うシーンがもう浮かんでくるよ😭

日テレの方がハンタについて、友情だけではない云々と熱く語って、岩沢さんはそれを受けてここを作ったらしい。ありがとう日テレさん、岩沢さん。


やっぱりREASONすごく大好き。常にこの曲について語ってたいけど、同じ熱量の人おらんしな…(笑)

僕らにどんな世界が〜のとこは誰が作ったのか気になるな🤔
聞こえるその声が〜のとこも誰が作ったんやろ!気になる〜!
くぅ〜REASONの公式インタビューなぜか見られないし…😭
僕らにどんな〜はヒャダインかな??どっちもヒャダインかな…?うーんわからんん!!なんかでもインタビュー的にそんな気がする🤔


次は表裏一体について語るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?