この状況下で何も変わらなかったのか

先日友達に会った。
2年ぶりに会って、すごく嬉しくて幸せだった。

けど一言引っかかってしまった。
引っかかってしまう私は自分のことが嫌いだ。

コロナによって生活が変わったよね〜という話のとき。
その子は変わらない、大したことではない、世間とネットニュースが過度に反応しすぎている。

という意見だった。

私はあまり難しいことは分からないから、
難しいなと思った時点で自分が分かっていない範囲には口を出さないとなんとなく思っているから、
分からないから、何も言えないんだけどさ。

少なからず一市民の私は2年前で人生が変わった。
当たり前が当たり前じゃなくなった。

最初は、なんだこの環境、何?なに?!怖い。
気付いたら旅行があまり良しとされず、
それでもギリギリに帰省をして
大好きなおじいちゃんに会いに行こうと思ったら、
県外者は病院に立ち入れなかった。
そして、外でご飯を食べに行くときに
県外の方ではないですか?県外を往来してないですか?と。

あれ、地元だよね、ここ、私のホームよな?
あれあれあれあれ。
て感じ。

そっか〜〜残念。とくらいにしか思ってなかった。

就職活動はせずに、青年海外協力隊に応募しようと思ってた。
だけど帰国したって。応募がないかもしれない。と。
就活をした方がどうやら良さそうだと。

外国語大学の私は、友達が夢半ばに帰国ラッシュになった。
そして、始まる就活は全てオンライン。
内定をもらうまで会社の人に誰にも会えない。

そんな中で始まる新卒採用の中止。内定取り消し。
沢山の友達が泣いた。

そんな時期に緊急事態宣言。
スーパーとかなら行っていいのかな?
バイトも全て無くなり、誰にも会えない。
今は会えないねって全ての予定がキャンセル。
8畳の部屋に引きこもって就活する日々。

生活費…学費…不安が募った。

そんな中でもなんとか頑張って前を向いていたのに。
それでも踏ん張っていたのに。

おじいちゃんが死んじゃったって。
6月19日

え?会えてないよ。愛花。
小さい頃からじいちゃんっ子。
じいちゃんとは10歳まで一緒に住んでて、
家ではじいちゃんと2人でいた。
その後も週に2回は必ずお見舞いに行っていた。

そんなじいちゃんが死んじゃったって。
え???

急いで帰る。
就活も最終面接まで来ていたこの時期に。
全ての会社に面接日程をずらしてもらった。

何が何か分からずに実家に帰ると、
半年ぶりにじいちゃんに会えた。
ずっとじいちゃんに会いたかったから、
最初は会えてすごくすごく嬉しかったんだ。

だけど今は違う。
最後誰にも会えなかった。
3月に帰省したとき、私は病院の入り口で
また次会えるかな、なんて軽く考えていた。

そこから自分が壊れた。
じいちゃんを見送って、名古屋に戻って就活、最終面接、ここまではなんとかなった。
でもやっぱり誰にも会えなくて毎日8畳の部屋に一人ぼっちだった。
お金もなくて時間だけあって、
そしたら壊れた。

壊れてた。悪いことたくさんした。
ダメになった。本当にダメになってしまった。

それでも頑張って卒論だけは書き上げた。
そのまま卒業旅行も行けず、1年間で友達にもほぼ会えず、卒業した。
そんな一年。

今でもタイミングよく帰省できても
おばあちゃんは介護施設で働いているから
会えないし、話せないし、大好きなおばあちゃんのご飯だけ家に届けに来てくれる。

地元の友達は基本会えない。
看護師をしてる友達がとっても多くて。
みんなすごくすごくすごく辛そうで。
なのに遊ぶことどころか、県外から来た私には絶対に会えない。
もう丸2年以上会えてないよ。
大好きな大好きな人たちに。

顔だけでもいいから、見せて。
お手紙と電話だけじゃなくって、
笑ってる顔が見たいよ。大丈夫?元気でいてね。

看護師の友達が10人ほどいるけど、
みんな就職は2年前。そういう時期。
研修もまともにできずに、毎日業務に追われて、
でも看護師として、の前に人としてすごく怖いって言ってた。

私の周りはそんな状況。

帰省をしても、どこか自分が悪者に見える。
自分の居場所だったところなのに
もしかしたら自分は悪いことしてるのかもしれないと思いながら、過ごす帰省はあまり好まなくなった。

私の変わったこの環境。
たった1人だけど、私は何も変わらなかった。なんて軽く言えなかった。

その子に何も言えなかった。

だからここに書き出してる。

早く大事な人に会いたいな。
大事な人と美味しいご飯を美味しいねって言いながら食べたいな。
頑張っている人を思いっきり抱きしめたいな。
大事な人に会いに行くことが悪だとされなくなるといいな。
その人にしか分からない状況を理解して、許せる世界になるといいな。
笑っている顔が見えるようになるといいな。

ちゃんとどんなときでも愛を持っていたいな。
その愛を伝えたいな。

何か後悔にならないといいな。
取り返しがつくといいな。

決めつけずに、願いたいな。
会えることを、抱きしめ合うことを、美味しいものを食べられることを、大好きな人としたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?