見出し画像

鹿児島で育つということ


.
.
生まれも育ちも鹿児島県。
大学入学前以来に6年ぶりに実家で誕生日を迎えるために前回の帰省で知覧を訪れた。
8年ぶりくらいに🌿
.
鹿児島で生まれ育ったことを誇りに思うようになったのは、大学入学を機に愛知に越してからで、
食・畜産・海鮮・海・山・川・その他美しい自然・歴史
そこで住むあたたかい人たち。
冷静に客観的に考えても
生まれ育ったのが鹿児島ってだけでどれだけ美しくいいものを吸収できたことか。
本当に本当に感謝した。

(鹿児島の良さを伝えてくれた周りの大人のおかげです。そこにも感謝です。)

そんな中でも1つあげられるものが
#知覧特攻平和会館  
小さな頃から遠足や社会活動で訪れていたけど、
小学生ながらに目に映る映像や写真や当時使われていた物に衝撃を覚えたり。
中学生の頃にはだいぶ慣れが出てきて、
違うところに遠足に行きたいなあと思いながら、
少し退屈に感じたり。
高校生の頃には特攻隊員が年齢が近くなって恐怖を感じたり。
24歳の私は何を感じるんだろうと思って、
祖母と車で訪れた。
.
.
やはり衝撃で、大人になった今枕を濡らしながら泣くことがどれだけの孤独でどれだけの苦しみかを少し
ほんとーーーに少しわかるようになって、
20歳前後の子たちが旅立って、
15歳前後の女の子が彼らをお世話をして、
特攻隊員の家族や周りの人たちは大事な人が旅立つことを想って涙を流す。
もう到底理解できないことが事実としてあったんだな、て思った。
そして今がどれだけ恵まれているか、
感謝して大事に生きていこう、と思った。
.
.
歴史の中で事実を知ることを子どもの頃から経験させてもらえてたなんて、本当にありがたかったんだな。
過去を学んで、今の自分がどう生きていくか考えて、未来につなげていく。
今を生きる私たちにできることってそれしかないと思ってる。
大事な命を大事に🫶🏻
日々に感謝をして🌈
今の私たちの幸せは過去の苦しみの上にあることを忘れずに。
今の私たちの苦しみは未来につなげていくことを忘れずに。

24歳、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?