見出し画像

習慣とポメラ、持ち物の話。冨樫義博展に行った最高

2023/01/04 13:30

2023年も4日目。冨樫義博展に向かっている電車の中です。

ポメラを持ち運ぶのどうする問題は未だに定まっていないのだけど、ちょっとした外出はクアデルノ用に自作したスリットケースのようなものを使っています。サイズは違うのだけど入るので。とりあえずカバーができるのと、一応キルティング素材を使っているので衝撃も多少吸収できてちょうどいいような。今日はできるかわからないけど、同じ生地がまだあるのでやっぱり自作で挑戦してみようと思います。本当は防水機能が欲しかったけどまあ仕方がない。やっぱり蓋はない方がさらっと取り出せて良いので、ボタン留めのスリットケースにしようと思います。開け口のキルティングを二重にしてふわっとカバーするのも良いかもしんない。

通勤のかばんどうする問題も引き続き頭の中を占めていて。(本当はリュックがいいのだけど、カメラバッグ兼用のごついものを使っていたのでちょっと仕事用には大きすぎ、しかし次に買った可愛いめのビジネスバッグのようなものは既に内容量が重すぎて壊れかけ+サブバッグが必要なのでちょっとめんどくさい。母からもらったお下がりの大きなトートを使おうと思っているけど中身のポケットが無い)
やっぱり何個も持つのはストレスなので、お下がりトートを使うことにして、ポケット代わりの仕分けとして軽めのポーチを見繕おうと思います。→買いました。ポリゴンのアクキーも買いました。可愛い。
それからトートの色合わせで黒のローファーを買おう。

いろいろなことを整理している時期で、そんな年になるような気がしています。
TaskChute Cloudを使い出してやっと1週間位なのですが、やっと自分的にやりやすい使い方が整理できたかんじ。あとは仕事時にどう続けていけるかなーというところです。

仕事の時は普段Google Calendarを使用しているので、本当は連動させたいんだけど、メインが仕事用アカウントのカレンダーなせいで他からのアクセスをブロックしてしまい
IFTTT系のアプリをつなげるのが上手くいかないことが多いのです。
まあこのへんは続けつつ調整かなー。

TaskChute Cloudのいいところは、行動を時間・メモと紐付けてルーチンを設定できること。
私は本当に三日坊主の常習犯なのですが、理由として、何か続けたいなと思っても具体的に考えられない、というところがあるようです。カレンダーの繰り返し設定って結構続けられない理由になりがちで、おそらく「日常になる前に感覚が日常化してしまう」せいだと思います。タスクシュートだとルーチンをつけておくことで、例えばストレッチは「朝の10分」でできる、と時間で認識できることで行動ハードルが下がり、かつ「やった」ことを1として認識できる……つまり突発イベント的に考えられる感覚が、新しい物好きの地蔵人間に合っているようです。

習慣と言えば、ポメラ。私が挫折し続けてきた文章書きを楽しく続けられているのはひとえに「ポメラたのし~」の感覚のおかげと思います。
少なくともタイピングは早くなったのと、実はずっとできなかったブラインドタッチをいつの間にかマスターしていたのが最高だなと思っています。

今年もよろしくね、ポメラ。
習慣を味方につけた2023年をやっていきたいと思います!希望!

2023/01/04 22:04
冨樫義博展、とても良かった~。うおお。満喫しました。最高。漫画すごい。生原稿めっちゃあって最高だった本当にありがとうございました……読み返そう。生きるの楽しいな。明日は仕事です死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?