JCS2023で知人が複垢で参加していたことが発覚した話

0.はじめに

こんにちは、リンヤです。今年のPJCS、大変でしたよね。公式の不手際によるトラブル、参加者によるトスや過去の不正が暴露されることによる炎上…。正直やんなっちゃいますよね。

で、今回なぜnoteでわざわざこんなタイトルの記事を書くに至ったかと言うと、自分自身が巻き込まれてしまったからです。誤解がないようにいうと、自分がトスしたとかそういう話ではありません。自分は昔から不正するやつは死ねばいいと思ってますし、神に誓ってやましいことに手染めたことはありません。嘘だったら腹切っていいです。ではどういうことなのか、下に続きます。

1.事実列挙

まず結論を最初に書きます。
YT(@YTpublic)が複垢を使ってJCS本戦(1回目)に出場し、2ROMで抜けていることが発覚しました。これ、参加要項にも書いてある通りれっきとした違反行為です。

なぜ僕が知っているのか→YTが急に電話してきて暴露したからです(は?)
より具体的な話に移ります。

6/2(金)の20時54分、YTから急に「懺悔したいことがあるから電話できるか」とLINEがきました。自分はその時友人たちと外で食事をしており、電話してもいいよというかは少し悩みながら「なんのために俺にいうの?」と返しました。そしたら「これは」「わたしのわがまま」と意味がわからない返事がきたので、いやこれなんなんだよとさらに困惑していたら電話がきてしまいました。もうこれ以上チャットでやりとりしても埒が明かないと思っていたので電話に出ました。すると、YTの口から上述の事実が話されました。

「・・・は?」
それ以外は何を自分がしゃべったのか、YTが何を言っていたかはっきりとは
覚えていません。心の準備ができていなかったこともあり、頭の中がぐちゃぐちゃになりました。ただぼんやりと覚えているのは
YT「いやお前にだけ黙ってるのはなんか悪いと思ってな。。」
僕「そんなこと言われてもさあ。。」
僕「で?メールはきたの?ライブ大会でんの?」
YT「ああきたし出る」
僕「マジでいってんの?てゆーかさ、あんたが2ROMで出たせいでアルベガ65位で落ちたんだろ?あいつにどう顔向けすんだよ」
YT「いやアルベガにはもう電話で話した」
僕(こいつ正気か?65位で落ちた人間に向かって俺は2ROM使って抜けたとかいうのか?人の心とかないんか?)
って感じのやり取りをしたことだけです。この電話でわかったこととしては、YTは複垢をして別に悪びれていないということだけでした。

僕は悩みました。本来であれば公式に通報した上で、Twitterで暴露するべきだったんでしょう。しかし、ライブ大会も近くそちらにむけての練習もしなければいけないため、告発して頭がそっちに持っていかれるのは避けたい。
という考えから、いったん公式に問い合わせのみを行い、それ以外のことは大会が終わったあとどうするか考えることにしました。

2.界隈の現状と自分の考え

YTが複垢していたという事実を知った後、僕はポケモン繋がりの友人たちとその話をしました。すると驚いたことに、かなりの人間がYTが複垢していたという事実を知っていたことが判明しました。ちなみに彼らは共謀者とか、その場にいて見て見ぬふりをしていたとかではないです。ただただYTが言いふらしていただけ、となります。(バカなのか?)ちなみにYTからきた電話は自分の他の友人3人も聞いていました。

でもこれを読んでいる方のほとんどは、この事実を知らなかったでしょう?
なぜか。「告発したいけどできない」空気が出来上がってしまっていたから。これにつきますね。本当にこれよくない。大きな理由としては、以下の2つがあると考えています。

①自分も不正をしているorしたことがあるため、誰かが不正している事実を堂々と公表できない、公表した場合は自分も巻き込まれるから。

②キャリア・実績で劣るため、自分が言っても相手にされないのではないかと考え萎縮してしまう。

こんなところですかね。ちなみに今回の場合、僕が話を聞くことができた人は剣盾から始めたような若い子も多いため、②が該当しますね。全体で見れば①も残念ながらかなりいるんじゃないか?まあ僕は不正したことなくてノーダメージなので言い得なんですけどね。②に関しては、いやそこは遠慮せずにいえよ~ってなったんですが、でも彼らの気持ちもわかります。いくら正しいこととは言え、勇気がいるし精神的に疲弊すると思います。現に僕ですら重い腰をあげてようやく書き始めたんですから。

でも、こんなの正常とはほど遠い状態じゃないですか。本来ならよくないことなのに、違反者を怖がって告発できない。よくダブルバトルは村社会だなんで皮肉を耳にしますが、ここまでこうなっているのを見たのは自分も初めてでした。流石にこのままの状態が続くのははっきり言ってゴミなので、何らかのアクションを起こしたいと考えました。

僕の考えの話に移ります。
僕も本来であれば個人を晒上げるような私刑は極力避けて、公式の判断に委ねて処分してもらうのがいいと思いました。毎日のようにTwitterでも「不正をどこまで許してどこから許さないのか」みたいな論争がありましたが、そんな線引きは個人によって違うのは当然です。そこで争ってもただ不毛なだけなので、公式に動いてもらうのがいいとは思っていました。過去形です。

これ、逆に公式が何も動かないとなると、「公式からのお咎めがなければ何をしても許される」ってクズは解釈し始めるんですね。現にYTも明確な線引きしない公式が悪いみたいなこと言ってた気がします。言っとくけどそれいっていいのはマジで悪いことなんもしてないやつだけだからな?

そして今年の公式、僕が見た限りでははっきり言って信用できないです。本来だったら1ROMでしか本戦にエントリーできないはずなのに、僕メインサブ両方エントリーできる状態になってましたからね???公式に「なんか俺2ROMとも登録できそうな状態になってるんだけど大丈夫?」って問い合わせたら、「ごめんなさい手違いでした」って後から修正はいるレベルなのでね。ちなみに僕は2ROMとも同じニンテンドーアカウントと紐づけているので追加処置で1ROMしかエントリーできない状態になりましたが、YTは別のニンテンドーアカウントをわざわざ用意してどちらもエントリーできる状態にしていたので確信犯ですね。なので公式がなんらかの声明を出してくれる、処分を下してくれる、大会の改善案を考えてくれることにはあまり期待してません。なので、不正が発覚したやつに対しては別で痛い目に遭わせた方が多少きくと思ってます。

あと今回の件で思ったのは、「一度不正したやつは条件が整えばまた不正をする」ってことですね。YTと前に喋っていた時に、「2018もトス貰って抜けた」「2019は除外された」と聞かされました。これを聞いたのは2020年とか2021年の話ですし、過去のことはどうしようもないので「まあ、今悪いことしていなければいいか」と考えて接していました。実際、彼は剣盾の時代はまっとうにポケモンしていたように見えます。しかし今回の複垢が発覚したことでその「過去は不問とする」という考えも本当にいいのかわからなくなってきました。僕も相当怒ってますよ。あくまで「今は足を洗ってる」という認識だったから接してきたのに、未だに性懲りもなくやってるとか話が違うじゃないですか。

恐らくですが、不正をしているorしたことがある人間は、正常な人間ともう明らかに違うんです。もはや不正することに誇りを持っているまであります。考えや倫理観が根本的に違うため、反省を促すようにしたところでもう無駄なので、「自分たちがしたことが普通の人からはどう見えるのか、どう受け入れられるのか」を身を持って体感するのが、いい薬だと思います。
そもそもですが、不正してまで抜けようとする人間って承認欲求がめちゃくちゃ高いんですよ。不正したことがバレることよりも、予選抜けなかった時のことを恐れているから不正するんです。つまり他者からの評価を非常に気にする。そういう人間からしたら、「あいつは不正したプレイヤーだ」って色んな人から石投げられて、白い目で見られるのって相当な苦痛だと思うんですよね。今年のJCSの配信卓でも、みんなから応援されてる期待のプレイヤーと過去の不正疑惑があるプレイヤーが対戦してた時、みんな前者応援してましたよね。当然なんですけれども。

もうこんな状態だから、いっそのこと過去に不正したことあるやつ全員永久出禁って処置されてもいい気がしてきたな~自分は無傷だし、むしろ勝ちやすくなってアドだし、本当に尊敬しているプレイヤーは残るだろうし。suicaがそうなってもいいの?って突っ込んでくる人がいそうなので予防線はっておきます。そうなったら全然受け入れます、いいです。現に自分が話するようになってからの彼はやましいことしてないとは思いますが、四六時中一緒にいるわけでもないし彼の脳内全部見ることはできないので、今やってないって僕が断言するのも違うと思います。悪いことして黙ってたって点においてはYTもsuicaも同罪ですからね。

あと補足です。不正働いたって点ではプレイヤーとしてのYTのことは軽蔑してますが、人間的に嫌いかと言われたらそんなことないです。むしろ好きです。

2019年のポケモンW杯に誘ってくれて、自分が戦果あげたときは「お前すごいな」って褒めてくれたりとか、2021年の全国大会で準優勝した時は祝福してくれて、北海道でうまい海鮮丼奢ってくれたりとか。一緒にチーム戦の大会出て優勝したりとか。こんな感じで具体的なエピソード出すとけっこう出てきて、人間的には魅力あるのは間違いないです。尊敬している部分もあります。だからこそ今回不正してのうのうと生きてるのが許せなかった。。

多分混同している人多いと思うんですけれども、「プレイヤーとして好きか」ってのと「人間として好きか」って別なんですよ。不正についてはここは切り離して考えないといけない。けっこういるんじゃないですか、「YTがやってること絶対に間違ってはいないんだけど、仲悪くなるの怖いから告発なんてできない…」って考えてる人。でもそのこと黙認してたら自分で不正してるのと同罪ですからね。間違い指摘したくらいで消える人間関係くらいなら切り捨てた方がいいと思ってます。僕は今回のこと黙認したまま彼と今まで通り接する自信がなかったのでこうしました。

いやあそりゃ僕の目にとまらないところでこそこそやってる分には知りようがないからさ、全然いいよ。よくないけど。でもなんでわざわざ電話してくるんだよ!!懺悔っていうなら自分のしたこと公表して大会辞退しろよ!!俺にどうしろっていうんだよ!!知っちゃったらもう何もしないわけにいかないだろ!!

。。。ということで、流石に見て見ぬふりするわけにはいきませんでした。
これで僕も一生黙ってお口チャックしてたら、もうのびのびとポケモンすることができないと思いました。不正をなくして、正々堂々とポケモンしたいのは自分自身もそうだし、同じように考えているであろう善良なプレイヤーを無視することはできなかった。

3.自分が何を望むのかと、今後どうするべきか

とりあえず、YTは反省してほしい。…といっても、もう感覚が麻痺ってる
だろうし、身近には不正を肯定してくれるような人間しかいないだろうから、いきなり反省しろっていうのは無理があると思う。だからこそ本当に当たり前のこというけど、「自分がしたことが禁じられている行為であり、許されない行為だった」ってことをしっかり認識してほしい。ポケモン公式の対応がゴミだってすげえ暴れてたけど、公式を責める権利があるのは公式の定めたルール守ってるやつだけだぞ。この点に関しては本当に面の皮が厚くてビビる。自分に都合の悪いことには触れずに、自分の都合のいいところだけ声を大きくするなんて、腐った政治家とやってること同じだ。

これからすべきことは、潔く引退か、これまでの不正を認めて反省し、クリーンに生きるかの二択にはなるだろう。不正しない自信がなかったらもうポケモンを辞めてほしい。こういうやつが若くて将来性のあるプレイヤーたちの邪魔をしていると思うと、本当に耐えられない。どのくらい俺の言葉が届くかはわからないけど、誠心誠意向き合ってほしい。

YTに向ける言葉はこれくらいにしておいて、ではこういった問題を少しでもよくするために我々はどうすべきか、という話に戻ります。自分の主観なので完全な正解ではないと思いますが、こういう意見もあるのか、くらいに参考にして頂ければと思います。

①怪しそうな人間とは関わらない
②公式に現状の課題や改善案をとにかく送り続ける
③不正疑惑があるやつはとにかく追及する

①について。これは根本的な現状解決にはならないのですが、自分たちが穏便に過ごすためには大切です。だいたい黒い連中は黒い連中と固まっているので、そこに首を突っ込まなければ巻き込まれることはありません。僕は首突っ込んでないのになぜか巻き込まれましたが。。こういう雑念が入ると、ポケモンや日々の生活においてすべきことに集中できなくなります(自戒)
ちょっとでも不審な点を感じたら適度に距離をあけましょう。お友達選びは大事って話です。

②について。①でも触れましたが、不正する連中は大抵その集団で固まっているため、普通の方が「こいつがトスしてた!」みたいな情報を掴めることはほぼないです。ポケモン太郎の件については、これもまたYTが言いふらして関係ない人にまで広まっていたようですが。。(僕も最初YTから聞いた気がする)

なので、普通の人が警察ごっこするのは現実的ではないです。プレイヤーの倫理観に任せるのは限界があるというのは皆さんもわかってきてると思うので、公式に問い合わせて改善してもらう方がまだ現実味があります。先述の通り今の公式は現状を把握しているのかも怪しい気がするので頼りないですが、問い合わせが無限にくれば流石に目を通さざるをえないでしょう。内容としては、

①現状、トス(八百長)や複垢により不正が横行していること
②それを解消するために、大会形式や身分確認制度を改善してほしいこと

ここらへんを具体的に意見にできればよいと思います。どうせ変わらないと最初からあきらめるよりも、何か動いた方がよいとは思ってます。

③について。こんなことしてもしょうがなくない?って人が大半だと思います。僕もそう思ってました。しかし、以下の点を鑑みてある程度こういうことをする必要があるのではないかと思うレベルで現状腐っています。

①不正して証拠を晒されても、だんまりを決め込んでれば許されるみたいな風潮があること。
②過去に不正に手染めたやつがまた不正している傾向があるように見受けられるので、いつの不正であろうが追及することで現状の不正を阻止することに繋がりそうなこと

もうTwitterでも言及されてる方多数いるので自分から改めて説明はしません。でも、「なんで許されてるんですか?」って仮に説明を求められた時に、納得いく回答を出す自信がなかった。そうだよね、なんでそういう風潮があるんだろう。ちなみに2017年当時は自分は普通に実力不足で抜けられず、騒動を目にしたときも「まあ俺仮にトスもらったとしても抜けれなかったからな..」と思っていて、トス騒動の張本人たちへのヘイトは特になかったような気がします。不正云々よりも、純粋に自分が強くなるのが一番大事だと考えていました。

ですが、時を置いて改めてこの騒動のことを考えてみると「これだけ誰が見てもわかる証拠があるのに、当事者が何も触れないでここまできてるの、おかしくね?」という異常性に改めて気づきました。時が経って風化すれば許される風潮がある?そんなもんあってたまるかよクソが。とあるFFの方のツイートで印象的なものがありました。「5年後に今の不正者を許したくないから、5年前の不正者を許したくない」本当にその通りだと思いました。公式からの正式なペナルティがあったのであれば若干話は変わりますが、特に罰を受けずに黙って過ごしてきた人間が大半だと思います。であれば、「あの時不正をしたのは本当なのか」「誰とやっていたのか」「今はどうなのか」を追及する権利が、ルールを守っているプレイヤーにはあるのではないでしょうか。虚空に向かって「不正反対!!」って叫ぶよりも、当事者や怪しいやつを直接問い詰めた方がよっぽど効果的ではないでしょうか?

で、次の話。上述の通り、不正はだいたい昔やったことのあるやつがまたしてるイメージです。麻薬みたいなもんでしょうね。なので、前科があるやつを追及することで再発防止にも繋がるんじゃないか、ってお話です。大した中身でなくてすみません。


4.最後に

今回はYTがなぜか僕に電話をしてくるという謎ムーブをかましたため事態が発覚しましたが、これも氷山の一角に過ぎないとは思います。まあ今明らかに怪しいのってYT周辺ではあるのでそこらへん全員つるし上げれば存在する不正の6~7割は消えそうな気もしますけどね。確実な証拠がないので僕はもうこれ以上追及しませんが、ポケモン太郎に続いてYTも黒だったのが発覚したので、残りの噂も案外的外れじゃなかったりして。。

僕は普通に悲しいです。普通にやって抜けるだけの実力はあるのに、どーしてこんなせこいことに手染めるのか。僕は基本こういう話題に触れることはないのですが、事実を知ってしまった手前何もしないというわけにはいかないのでこのような行動に出ました。別に正義の味方ぶってる自分に酔ってるとかではなく、ただただYTが許せなかった。繰り返しになりますが僕は不正に手を染めたことは断固としてありませんので、不正に手を染めた人間がプレイヤーとして死んでも自業自得だなあって思うだけです。

あと、今はバレてないけど不正したことあるやつとか今年不正したやつ。自分から名乗り出た方が傷は浅くて済むんじゃないのか?他人に掘り返されて「今はしてません~」って言い訳するの、見苦しいよ。また聞きだしそれも不確定情報だからここには書けないけれども、「〇〇もこんなことしてたらしい」みたいな話も耳に入ってきたりしてもう勘弁してくれってなってます。なんでみんな俺みたいに普通にできないんだよ?ペンギンさんやシャルナークがそんなせこいことしてると思うか?そこまでして全国大会とか世界大会でてえならもうやめちまえよ、枠潰すだけだから。不正してるやつらもそれ見てへらへら笑ってるやつもみんな気持ち悪い。

こんなこと考えるのは最初で最後にしたいですよ、ホントに。ポケモンするならなんも余計なノイズ入ってこない状態で楽しみたいじゃないですか。もう俺にこんなこと言わせないでほしい。こんな思いするくらいだったら、去年の世界大会と剣盾終わった時に綺麗にポケモン辞めとけばよかったよ。もうだいぶうんざりしたので本気でやることはもうないかもしれないけど。界隈が少しでもいい方向に変わってくれることを願うばかりです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?