見出し画像

人生初☆槇原敬之コンサート"Time Traveling Tour 2nd Season ~Yesterday Once More~"初参戦レポ

はじめに

このレポにはネタバレになりそうな要素(曲目など)は極力避けるようにしておりますので未参戦の方々も安心してご覧になることができます。
既に参戦した方々はもちろんこれから参戦するという方々にも共感してもらえると嬉しいです。

とんでもない日にやってくれた…

実は私、コンサート前日の23日、20歳の誕生日だったんです。
また、同行者の一人も誕生日が一緒で23日で、
さらにもう一人の同行者は当日の24日が誕生日という
(固まりすぎだろ私達)とんでもない面子で参戦致しました。
さらに23日、スイスピで新曲「うるさくて愛おしいこの世界に」を初オンエアandマッキーご本人のTwitterアカウント再始動!
実質マッキーから私たちへの誕生日プレゼントだろこれ…!!偶然だとしても連続が過ぎるし…!
まぁ前日の23日はマッキーは沖縄にいたんですよね。その翌日宇都宮とか寒暖差大丈夫だったかな(´;ω;`)
ツアーもありマッキーやスタッフ一行怒涛の1週間を過ごしていたみたいで本当にお疲れ様でした。ありがとう…!!

もう開幕から目が離せなかったのよ

開演前1分1分ゆっくりと進むとき私の鼓動がだんだんと早くなっていきついに開幕して歌いだした瞬間から涙が止まらなかったです。
今、私達の人生を支えてくれた神様が目の前で私たちのために歌ってくださっている
こんな体験20年生きて今までなかったものだから私にとってその体験が新しく、そして愛おしく思えたものです。
バンドメンバー様の演奏もめちゃくちゃ素晴らしかったです…特にトオミヨウさんのあの楽器の演奏(曲ばれるから言えないけど伝わるかな)かっこよすぎた!!私and同行者全員興奮不可避でした
アップテンポな曲に入るときなんて会場のみんなと手拍子だったり、振り付けや掛け声だったり、はたまた一斉に歌ったりもう一体感に包まれ自分がマッキーの音楽の一部になってるみたいでした。
特に私が一番やってくれると嬉しいなぁと思っていた歌を歌ってくれてあのセリフを叫べたのが(またしても伝わるかこれ)最高でした!!
コールアンドレスポンスもこういった場では初めて行いました。私にとってなんだかフレディ・マーキュリーの「エーオ!」みたいで感動しました
いやぁ手拍子しすぎて両腕ならぬ両手がじんと熱くなるし叫びまくったから喉もチクチクだし最高だ!
全身で好きな音楽を味わうのって素敵ですよね。
サブスクどころかCDやレコードでも味わえない感覚…!会場の空気が90年代のマッキー1色になり暖かかったどころかアツかったです😊

マッキーのすべてに萌えなんですっ

まずコンサート中の服装が物凄くカラフルだったんです。ファッションセンスの塊でした。というか最初アルバムジャケットをコラージュした特別仕様かと思ってましたw2階席の遠く遠くから見るとがちでそれっぽかったんです。終わったら全貌公開されるかな?そうしたらじっくり細かなとこまで見て模写りたいですね…最近ずっとマッキーを描いてるものですから芸術心が爆発してますw
コンサートの合間もう怒涛の餃子推しで(コンサート中にステージで餃子食べちゃう)飯テロすぎるし
お喋りタイムの時嬉しそうに喋っている姿に思わず「かわいい」の連発不可避だったし(そのかわいいは持ち帰っていっちゃうし)
もうすぐ55歳なのに歌いだした瞬間20代の時の声になるし
声がひっくり返って舌ペロしちゃうし
一曲一曲に敬のr…ノリノリで手振ったり
👏 👏👏 🙋  👏 👏👏 🙋(伝われ)ってやりながら歌ったり
ノリノリすぎた結果ラスサビの歌いだしを忘れてしまうとてもおちゃめなマッキーに終始萌えでした!!
トイレ自由に行っていいですよとか言うけど行けるわけないじゃん!!!!すべてが可愛くて目を離せないんだもん!!!!!!
こういう姿ってコンサートのその時にしか味わえない最大の醍醐味ですよね…!!

奇跡奇跡and奇跡のコンサート

私は去年の冬がはじまるちょい前からマッキーの魅力に気付いた周りの方からするとまだ本当に日の浅いファンなのですが参戦前のtwitter内でも会場でももう新参も古参も関係なく誰でもウェルカムなふいんきで安心して楽しめました。また私たち地元民だけでなく遠征してきた方もたくさんいてホールの1階から3階までびっしりと席が埋まっている光景を見て会場のみんながマッキーを愛しているのが分かりました!
そしてちょっと視点を変えると日本中、下手したら世界中のたくさんの人々を槇原敬之という一人の男性が救っているんだなと感じ取れて
一言で言うなら

ここにはちゃんと愛がある

槇原敬之/Such a Lovely Place 

だと思います。
本当にこのコンサートで得られたものは大きかったです。
また機会があったら次は遠征なんかもして行ってみたいです。
ちなみにマッキー公式のInstagramによると久しぶりの宇都宮だったみたいで。
また遊びに行きますねなんておっしゃってまして地元民にとってうれしい言葉No.1を頂きました!もうほんとにいいところだから是非またおいで下さい👌

同行者から嬉しい言葉を言われました(後日談)

実は編集中今回一緒に参戦してくれた同行者とLINEで感想を語り合っていたんです
その方は私よりも新しくマッキーが好きになった子で(というより私が熱弁した結果でもあるけどw)
コンサートのおよそ1か月前に予習用にプレイリストを共有してたんですね
その時は歌声の心地よさについうたたねをしてたらしいですけどw(かわいい)
マッキーの可愛さと才能に気づいちゃったみたいでコンサート後たくさん曲を聴きまくってるって言ってて!
私もとても嬉しかったです!
今度マッキー縛りカラオケしような!!!!!もちろん機種はDAMでな!!!!!※DAMの方が曲数多いんですよ。the Digital Cowboyとかちゃんと揃ってるんですよ。英語得意じゃないと歌うの大変だけど

なんならメジャーデビュー前のあの伝説のHALFもあるんですよ奥さん!!!!!(ここだけは声を大にして言わせてくれ)

なかなか忙しいから最近行けてないけど今度行ったら完全マッキー縛りやりたいです。
もう何なら今回のセトリ順で歌いますよ!!
近郊の槇友さんもどうですか?(誘うなw)

ありがとう、これからも愛してる。

初めて参戦したコンサートでしたがこんなに幸せに包まれた空間で幸せな時間を過ごせて自分はやっぱりマッキーに支えられているのだと思いました。
今回たくさんグッズも買いまして、特にアクスタ、ビジュが大優勝すぎて寝るときなんて枕元に飾ってるんですよ。自分寝相悪いから間違えてどこかに飛ばさないようにちょっと離れた安全地帯においてはいますがw
あとEXPLORERのLPも買っちゃいました🥹まだ開封すらできてないんですがレコードで聴くマッキーもめちゃくちゃ良さそうです♡もうジャケ写のマッキーもCDより大きくて見とれちゃいます…

もう今回のコンサート、一生の思い出になりました。
笑いあり涙あり、名曲揃いのコンサートで本当に参戦して良かったです。
自分が生まれてなかった90年代を追体験出来ました。本当にマッキーの音楽はどの時代でもたくさんの名曲に溢れています。
マッキー、バンドメンバーの皆様、スタッフの皆様、槇友様、そして一緒に行ってくれた同行者、みんなに感謝しています。


最高の思い出をありがとう。

2024.3 りお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?