見出し画像

社会人4年間の振り返り

お久しぶりです。最近X(Twitter)にいないね〜とよく友人から言われて、自分でも発信できていないことに嫌気が差してきた今日この頃。

2年ぶりに重い腰を上げて、社会人生活4年間の振り返り来年の抱負を書こうと思います。

プライベートの内容満載で、読んでくれた人に何かを与えられる記事ではないですが、「この人今何をやっているんだろう〜」「何を考えて生きてるんだろう〜」と興味持ってくれた方に読んでもらえたら嬉しいです。

仕事


1社目

XTechという既存産業×テクノロジーで新規事業を創出するスタートアップスタジオで1年半ほど働かせていただきました。

複数の事業を手掛けている会社なので、音声配信プラットフォーム「Radiotalk」、飲食店と卸売業者向け受発注サービス「クロスオーダー」、株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」、今は撤退してしまったメディア「エキサイト辞書」「エキサイト翻訳」などの既存サービスのグロースと、D2C領域にて複数事業の立ち上げ(リリースまでできたのはマウスピース矯正「エミニナル矯正」)など、とにかくいろんな事業に携わされてもらいました。

主にビジネスサイドの人たちと一緒に働いていて、知識レベルを合わせるためにSEO・広告・Web解析(ついでにWeb解析士の資格も取りました)・薬機法・開発用語の勉強をしたり、財務諸表の読み方やビジネスシミュレーションの研修を受けたりしながら、デザイン以外のことにも沢山経験することができました。

この会社を選んだ理由がそのまま実現できて入社してよかったなと思いつつ、器用貧乏になっている感覚やデザイナーとしての力不足感が否めず、このままではまずい…..と転職するに至ります。

フリーランス

フラットに自分のキャリアを考えたくて、1社目を退職してから開業届を出して個人事業主になりました。

クリエイティブスタジオ「hicard」で業務委託をさせていただくことになって、YouTubeチャンネルBOATERSが提供するボートレースのAI予想サービス「BOATERS」の立ち上げに携わりました。

公営競技をやったことがなかったので、3連単って何?ってところからスタート。「モンキーターン」というボートレースアニメを見たり、競艇場にきている人に話しかけたりしながら、ドメイン理解を深めていました。

業務委託のメンバーで構成されていたのですが、ZIZAIの社員含め優秀な人が多くて、働きながら学ばせていただいた半年間。
(師匠レオくんも本当にお世話になりました〜!)

2社目

デザイナーとして強くなりたい!という想いから、デザイン会社に絞って転職活動をして、コンセントという企業や行政と伴走し活動を支えるデザイン会社に入りました。

当時ちょねださんに転職相談をしていたときに、求める水準高そうだからむずかしいかもね〜と言われていました。笑(内定もらった時は喜んでくれました)

1社目と人もカルチャーもほぼ真逆の環境に入ってから約2年が経ちましたが、主に大手企業・行政のプロジェクトに参画して、UX/UIデザイナーとして想像される一通りの業務を経験させていただいています。

今年はUXリサーチもできるようになるぞ!という目標を入れていたので、Xデザイン学校に通わせてもらったり、プロジェクトの中でリサーチ業務もさせてもらったり、書籍を読み漁ったり修行中です。

また最近は、デザインリード・プロジェクトリードという立場でプロジェクトに入ったり、UX/UIデザイナーの採用活動に携わったり、チューター活動で後進育成に力を入れていたりします。(チューター活動についてはまた記事を書く予定📕)

来年こそは、安定してリードができるようになりたい。

学生向けの採用イベントDesigner Career Jamで登壇させていただいた写真。

副業・個人開発

正社員として会社勤めしながらも、不動産のSaaSや美容医療サービスに携わらせてもらったり、ちょくちょくUX/UIデザイナーとして副業をしていました。
美肌成分図鑑という本を読むほど美容オタクで、美容医療も大好きなのでいつかまた美容系のサービスに携わりたい)

また、自分でサービスを作ってリリースしたい!というのもあって、個人開発も何度かチャレンジしましたが、どれもリリースまでいかず終了。

作っていたサービスとしては、虫退治のマッチングサービス、とある銭湯のデジタルチケットサービス、友人の誕生日を忘れないためのサービス、作業仲間を募集するサービス、人との思い出を育めるサービス。

構想しては壊して、開発し始めてはストップして、暇だったのか?ってなります。笑(toCってやっぱりたのしい〜)

虫退治のマッチングサービスに至っては、X で繋がったエンジニア4名くらいに開発をしてもらっていた+友人2人にマーケやビジネス側を検討してもらっていたので、本当に感謝してはやまないです。立ち向かう壁が大きすぎたのですが、夏は外玄関の虫に悩まされるので、今でもこのサービスは欲しいと思っています。(くらしのマーケットが近いことしていますが)

他のサービスで一緒にやっていて今でも仲良くさせていただいている、ざきともくん二見くんとらじろくんもたまに助けていただいた)もありがとう!

まだ夢は消えていないので、一緒に個人開発してくれるエンジニア様がいたらお声がけください🙇🏻

恋愛


今年、2年近く付き合った方とお別れをしました。誠実で、自立していて、人の気持ちや痛みに寄り添える、温かい心を持った人でした。
個人開発でエンジニアを探しているときにXで出会ったのですが、性格・価値観・好き嫌いの感覚など似ているところが多くて、運命の出会いとさえ思っていました。

どんな時もありのままの私を受け入れてくれて、愛されるってこういうことなんだと知ることができたり、私はこのままでいいんだと自分を肯定できるようになったり、自分の性格や考え方も大きく変わった2年間でした。
(これほど人に愛情を注いでもらったことがなかったので、はじめは慣れなくて、優しい言動に日々嬉し涙を流して驚かせていました。笑)

月日が経ち、徐々に噛み合わなくなる歯車をどうにかして擦り合わせようと、恋愛の書籍を読んで内省を繰り返したり、話し合いを重ねたり、第三者や頼りになる友達に相談したり、できることは沢山しましたが、お互いが苦しくなるばかりで、お別れすることになりました。

当時は「別れたら人生終わりだ」と考えては絶望していましたが、そういう大事な人と離れる決断ができたことは、この先も「大事なものに縋らずに手放せるだろう」という強さや自信に繋がった気がします。

恋人にエネルギーを注ぎすぎてしまっていたので、別れてからは恋愛はお休みして、自分の時間を大事に生活していました。

近くにいる人を喜ばせようと頑張ってしまう節があるので、1人になってみると、何にも気にしなくてよくて楽だな〜!自分の思うがままに行動できて楽しいな〜!と1人に慣れてしまいそうですが、来年半ばからまた頑張ろうと思います。
今度は、肩の力を抜いて、仕事・友達・趣味・家族とバランスを保てるお付き合いができると良いな〜。

最後に、苦しかったときに足元を照らしてくれた本が2冊あるので紹介させてください。パートナーとの関係で悩んでどうしようもないときに、ぜひ手に取ってみてください。


家族


両親の戸籍が別々になりました。東京に来てから長く住んでいた国分寺・武蔵小金井から離れ、実家と言える場所は新しい街になりました。
幼い頃からそういった話はあったので、子供たちが社会人になるまで我慢してくれてありがとうという気持ちです。

この出来事によって、父・母それぞれと過ごす時間が増えるようになりました。
母の新しい家の居心地が良くてよく帰るようになったり、父に愛犬を会わすためにランチやお出かけに行くようになったり。
そして今年は、妹と初めて2人で海外旅行に行き、大人の階段を数段登った感覚。(多々喧嘩しましたが!)

両国の犬カフェ「Rcafe192」に行ったら、たまたまポメラニアンの日で天国だった。愛犬は2段目の左から3匹目。ポメラニアンが一番かわいい。

プライベート


ジム、ゴルフ、ヨガ、卓球など、興味が掻き立てられるがままに転々と習い事しています。

毎週末やっていることが違うような生活をしていますが、ここ最近の私の中の大きな変化として「コンテンツに沢山触れるようになった」というのがあります。

中高生〜社会人2年目くらいまではダラダラすることが嫌いで、ドラマ・映画は無駄な時間の消費とさえ思っていました。完璧主義の傾向が強く、不安に駆られて常に焦っているという状態でした。

でも今では、沢山の作品に触れてFilmarksに記録したり、自分の中に沸き起こった感情を言語化して書き留めておいたりして、休憩しながら、自分のペースで落ち着いて毎日を送れています。(休憩しすぎている気もしますが!)

特に、野木亜紀子さん、坂元 裕二さん脚本の作品、池井戸潤さん、湊かなえさん原作の作品、是枝裕和さん監督の作品に心動かされることが多いです。そして俳優さんは、仲野太賀さんが大好きです。

繊細な心情描写が好きなので邦画ばかり見ていますが、Filmarksやってる方いたら繋がってください🎬 そしておすすめを教えてください!

さいごに


来年こういうことしたいな〜!こうなっていたいな〜!という来年の抱負を宣言しておきます。

ここ2年は天中殺で大人しくしていたのですが、来年4月から明けるので晴れ晴れしています🌞
(LUUPインターン時代の尊敬していた女性の先輩に教えてもらってから、算命学信者です。統計学的な占いで宗教ではありません。笑)

〜 仕事 〜

ここまでデザイナーという職能で仕事をしてきましたが、本来動き回っていることが好きな私はパソコンと向き合っている日常だけでなく、もっとデジタル以外の何かやりたいな〜という気持ちが大きくなってきました。

かといってデザインは好きなので続けていきたいですが、その”デジタル以外の何か"ワクワクできることを模索する1年にしたいなと思っています。

最近興味があるのは、「街興し(地方創生)」「店舗や空間づくり」「商品企画」です。
あとは、個人開発も再チャレンジできたらいいなぁと思っています。

〜 プライベート 〜

私は「見る」よりも「体験する」が好きで、好奇心の幅がとても広いので、やったことがないことを沢山していきたいです。大好きなフレンチももっと食べたい。アクティブな遊びももっとしたい。

一緒に何かしよう!でも、一緒にここ行こう!でも、なんでも誘ってください〜!

🙋‍♂️ 上達したいこと
・歌(ボイトレに通う)
・写真(カメラ・レタッチに向き合う)
・ゴルフ(人並みにできるようになって楽しさを知る)
・ピラティス
・車の運転(乗る機会を増やす・講習に通う)

🙋 やりたいこと(最低限に絞ったのでもっと沢山ある)
・農家民宿に行く
・ベトナムに行く
・モータースポーツのレースを見にいく
・船に乗って、海で本格的な釣りをする
・キャンプに行く

良くも悪くも、ここ数年で尖りが減って、丸くなったな〜と思っています🥚

年を重ねるとともに、周りがどうとか気にならなくなって、周りと比較して落ち込むことも減りました。

欠点としては、自分の感情に正直すぎるあまり、大人な対応ができない時があるので、少しずつ改善していきたいです。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。すきです。
来年はもっと仲良くしてください🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?