見出し画像

テールライト

突然の連絡だった。
地方に住んでいる母が、東京へ来ることになった。
理由を聞くと、東京観光だ〜 なんて言っているけど、本当は私の生活が気になって来るということを、私はなんとなくわかっていた。

私は今年で、東京へ出てきて丸一年となる。
仕事にもようやく慣れはじめ、いつの間にか地元特有のなまりもどこか薄れてしまっていた。

東京駅で久しぶりに見る母は、白髪もだいぶ増え、目尻のシワもハッキリ出てきていた。
ただ、笑った顔はいつもの母だ。

東京観光へ出発かと思いきや、母は私の家に向かうように言った。
やっぱりな、と内心思いつつも、変わらない母が、なんだか懐かしく感じた。

電車とバスを乗り継ぎながら私の家へと向かう。
移動中も絶えることなく、お互いの近況報告をしあっていた。
仕事のこと、実家のこと、生活のこと、料理のこと、テレビのこと。
話してるうち、薄れていた私の方言も母につられるように元に戻ってきた。

久しぶりの親子2人。
照れくさいような、嬉しいような、どこか安心するこの時間。

母が東京駅から新幹線で帰る。
出発準備中の新幹線を待っていると、母がおもむろにカバンを開ける。
「お小遣い。これでなにか食べなさい。」
と、3万円が入った封筒を手渡される。
お小遣いなんて、中学生以来貰っていないのに。
「やっぱり少し痩せたね。仕事を頑張ることはいいことだけど、しっかりご飯は食べるんだよ」

ホームにアナウンスが鳴り響く。
母が乗った新幹線がゆっくりと東京駅を出発する。

新幹線のテールランプが滲んで見えた。

画像1



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?