見出し画像

ベルギーでワッフルとチョコ食べまくり女1人旅!(ブリュッセル&ブリュージュ)

ブリュッセル市庁舎

こんにちは Rio です!
これは冬にベルギーへ1人旅した時の旅行記です!!首都ブリュッセルと、ブリュージュという小さな街に行き、ワッフルとチョコをたんのうしてきましたー!!最高!!

ブリュッセル

まずはブリュッセルです!ブリュッセルといえばこの市庁舎が有名ですよね!クリスマスシーズンということもあり、ライトアップされてプロジェクションマッピングも行われていましたー!とても綺麗な広場なのでここは絶対行くべし!!

ブリュッセルではまず、レオニダスという王室御用達のチョコレート屋さんでホットチョコレートを飲みました!お手軽な値段で小さいチョコも選ぶことができて、とても良かったです!

ギャラリーサンチュベール


このギャラリーサンチュベールという美しいアーケード街にはたくさんのチョコレート屋さんとワッフル屋さんがありました!!ヨーロッパを代表する美しいアーケード街、通るだけでワクワクします。日本人にお馴染みのGODIVAやマリーチョコレート等もありましたよー!

GODIVA!その場で作ってくれます

また少し外れた道には世界一美しいとも言われる本屋さんがありましたー!日本の漫画もたくさん置いてあってびっくり!見つけづらいので見落とさないように気をつけてー!

本屋さん

そしてそして、ブリュッセルといえばワッフル!!街の至る所で売られています。いい匂いがしてくるー!!
ところで、ベルギーでのワッフルは2種類あるのはご存知でしたか?!?!ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルです!リエージュワッフルは日本でも食べられているような、分厚くて、甘くて、食べ応えのあるワッフルです。ワッフル自体が甘いのでトッピングがなくても十分なことが多いです。しかし、ブリュッセルワッフルはワッフルそのものにはあまり味がなく、サクサクほろほろとした軽い食感でたっぷりのクリームやチョコレートソースと食べないとあまり味のしないワッフルなんです。

ブリュッセルワッフル

是非ブリュッセルに行った際にはどちらも食べてみることをお勧めします。どちらも違う良さがあって食べ比べが楽しい!


またベルギーで有名なサクサクフリッツも食べましたー!歩いていてすごい行列ができていたお店に並んでみましたが大正解!!ホクホクで美味しかったー!

ブリュージュ

美しかったブリュージュ駅

ブリュージュはベルギーでブリュッセルの次に観光地として有名な都市だと思います。ブリュージュかヘント、アントワープに行く人が多い印象!
私は水の都というワードに惹かれてブリュージュを選びました。ゴンドラと白鳥が印象的な、のどかな街でした!


また、街の至る所にチョコ屋さんがあったのもびっくりしました!
ブリュージュワッフル?なるものも食べてみたりしました!

いかがでしたでしょうか!ブリュッセルとブリュージュという全く異なる2都市を訪れてチョコとワッフルをたくさん食べて満足のベルギー旅行でした!是非皆さんも行ってみてください!


小便小僧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?