見出し画像

クリスマス粉砕デモ2019 - 2019年12月21日(土)/東京都渋谷区

2019年12月21日(土)、東京都渋谷区で行なわれた「革命的非モテ同盟」主催『クリスマス粉砕デモ2019 in 渋谷』の記録

 恋愛資本主義粉砕を掲げ、社会に抗い続けている「革命的非モテ同盟」(略称「革非同」)による『クリスマス粉砕デモ』が2年振りに行われた。日本にはびこる商業主義的クリスマス文化を破壊すべく、土曜日の渋谷の街に非モテ集団の叫び声が響き渡った。

【動画】クリスマス粉砕デモ2019 in 渋谷(6分3秒)


「クリスマス粉砕!」
「恋愛資本主義粉砕!」
「リア充は爆発しろ!」
「カップルは自己批判せよ!」
「恋愛を強制する空気に抗うぞ!」
「非モテの人権蹂躙を許さないぞ!」
「非モテの人権を踏みにじるな!」
「モテない人をバカにしてはいけない!」
「モテない人たちの権利を守れ!」


画像11

 デモの出発前、メディアの取材を受ける秋元貴之代表。革非同のホームとも言える秋葉原でリア充文化に対するデモを行っても仕方がないので、リア充文化を象徴するような街というイメージが世間的に強い渋谷でデモ活動を続けているという。
 今回のデモの意気込みを聞かれ、「奇をてらわずにいつも通り、一応歴史のある団体でもありますんで、当たり前のことをしっかりやれるように平常心で…」と、スポーツ選手のようなコメントを返した。


【動画】革命的非モテ同盟・秋元貴之代表スピーチ - クリスマス粉砕デモ2019 in 渋谷(1分19秒)

[革命的非モテ同盟・秋元貴之代表スピーチ 文字おこし]

最近、革非同はこういうデモをやると「クリスマスを楽しんでるじゃないか」という言いがかりをよく言われるんですが、それは全くの間違いであります。
それは何故かというとですね。我々はクリスマスを楽しんでいるのではなく、デモ活動それ自体を楽しんでいるわけです。
私は個人的なアレなんですが、9月の頭に香港に行ってですね、デモの様子というのをつぶさに観察して参りました。
で、そこで感じられたものというのは、一つは彼らの切実さというものですね。
もう一つは 彼らの精神の高まりなんです。何か? デモって楽しいんですよ。
敵と闘うということは非常に精神の高揚をもたらすものである。
これはね、万国共通の真理である。
だから、我々がこうしてクリスマスというものを敵と認識して、闘い抜くということは、それはもうそれ自体楽しいってことはもう普遍的な事実なわけですね。
我々がクリスマスを楽しんでいるじゃないかというような言いがかりをつける連中というのは、その普遍的な真理を理解していない無知蒙昧な輩であるということを所信表明に代えて言及しておきたいと思います。


画像10

 渋谷区勤労福祉会館前で出発準備をするデモ参加者(右)の横には、マスク集団(左)が多数待機していた。
 この一群は警視庁公安部の私服警察官で、デモ隊よりも多い人数で『クリスマス粉砕デモ』の監視にやってきている。「ふむふむ…リア充は爆発しろ…カップルは自己批判せよ…なるほど」と、手に持つメモ帳にペンを走らせる。国家権力をマヌケにさせる力がこのデモには確実にある。


画像10

 渋谷区勤労福祉会館前に集合した11名は、渋谷駅前のスクランブル交差点を目指し進み、そこからJRの高架下を通って宮益坂下交差点を左折、明治通りをゴールの神宮通公園まで約1kmのコースを約25分かけて歩いた。


画像14

画像12

画像8

[デモ行進中のスピーチ(抜粋)]

皆さま、我々と共闘してください。
真面目なキリスト教徒の皆さんは、日本の恋愛資本主義に毒されたキリスト教の現状を見て怒りを覚えるべきではないんですか。

我々はモテない人たちの集まりです。
恋愛を強制する空気、これはなんとかならんのか。
恋愛を諦めて、なにが悪いんだ。
恋愛市場から降りてなにが悪いんだ。
この資本主義に毒されたクリスマス、日本のクリスマス文化は消費を煽るために恋愛を強制する空気を醸成している忌まわしき文化である。

私たちは、日本の恋愛を強制する空気に断固として抵抗、争う人たちの集まりです。
皆さん、クリスマスは恋人とお洒落なバーでレストランで過ごさなきゃいけないなんてもの、誰が決めたんですか。
そういう風に過ごさない人間はダサいだとかキモいだとか、そんな空気、誰が作ってるんですか。
それは金儲けをしたい一部の大手広告代理店ですよ。
そんなもんに毒された、本来の純粋な意味から乖離した薄汚れた日本のクリスマス文化というものは徹底的に破壊しなければならない。

革命的とは申せども、我々は極左集団ではありません。
モテない人たちの集まりです。
皆さん、恋愛というのは義務ですか。
クリスマスという日に恋人同士でお洒落なレストランやバーで素敵なひと時を過ごさなきゃいけない。
そんなものは義務ですか。
そういうことが出来ない人に対して、蔑みの目を向ける、そんなことをして何が楽しいんですか。
我々非モテにだって、我々非モテにも人権がある。我々非モテにも人権があるんですよ。
それをですね、広告代理店の陰謀に乗せられた、こんなクリスマス商戦、そういう空気に乗せられて、私たちの心を踏みにじっちゃいけないんですよ。

私たちはアンチクリストでも極左でもない。
モテない人たちの集まりです。
皆さん、クリスマスの日に恋人同士でお洒落なレストランに行って過ごさなければならない、そんな義務はない。
そういう過ごし方が出来ない人に対して、侮蔑の目を向ける、そんなことは許されない。
リア充は、以上のことを猛反省し、自己批判し、悔い改めなければならない。


画像9

画像5

画像12

画像3

画像5

画像13

画像2


画像1

 ゴール地点に着くと「クリスマス粉砕」宣言がなされ、恒例の記念撮影を行い解散となった。
 次のデモは来年2月の『バレンタインデー粉砕デモ』で、2020年2月14日直前の土日祝日に開催されるはずだ。公式サイトや公式Twitterで情報をチェックしてほしい。12月の『クリスマス粉砕デモ』、2月の『バレンタインデー粉砕デモ』、3月の『ホワイトデー粉砕デモ』、これら年3回の渋谷デモには誰でも参加することができ、リア充文化抵抗運動の最前線を体験できる。

 非モテが暮らしやすい社会は、誰もが暮らしやすい社会・・・なのかどうかはわからないが、日本社会に存在している息苦しさの一部が解消されたら、それは良いことだと思う。


 以下、私が過去に記録してきた「革命的非モテ同盟」主催の粉砕デモの動画のリンクを載せておくので、興味があったら観て頂きたい。

クリスマス粉砕デモ 2013
https://www.youtube.com/watch?v=Up3zlXW7UFI

バレンタインデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Px_zwk-Fx4M

ホワイトデー粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=Rj66r-IkaGg

クリスマス粉砕デモ 2014
https://www.youtube.com/watch?v=jojmkn0bGtY

バレンタインデー粉砕デモ 2015
https://www.youtube.com/watch?v=Y3MchdmrR2g

バレンタインデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=FJvUBs1gOT8

ホワイトデー粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=8XICYorB8ZY

クリスマス粉砕デモ 2016
https://www.youtube.com/watch?v=068Sbr7gCAY

バレンタインデー粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=I_RHChgW_w0

クリスマス粉砕デモ 2017
https://www.youtube.com/watch?v=ZYslBQmTNxI

バレンタインデー粉砕デモ 2018
https://www.youtube.com/watch?v=t49kc5SYpec

バレンタインデー粉砕デモ 2019
https://www.youtube.com/watch?v=NGVtaDhLVYM

全国各地のデモや抗議などを自腹で記録しています。サポート頂けますと活動資金になります。よろしくお願いします。