見出し画像

春分 〜手放しの決意と新年のイメージ〜


明日、いよいよ春分の日を迎える

長い冬眠から目覚めるように

月日をかけて蓄積されたエネルギーが外へ飛び出し、

暖かな春の陽の到来とともに

未来への希望やワクワクに満ち溢れる
 
 
この春分の季節が私は大好きで、

太陽暦や旧暦のお正月より、

最も「新年」らしい心持ちになる
 
 
大晦日の今日は、

部屋の掃除と物の断捨離に加えて、

新年、今後の人生に持ち越したくない

自分の中にある古い考えや習慣を整理し、

新年の明日から、どんな風に生きていきたいか

イメージしてみた
 
 
〈手放すと決めたもの〉

・自分の創造性の邪魔をする一切の声

・自分にはできないという思い込み

・私はまだ何も結果を出せていないという思い込み

 (お金を稼ぐ=結果ではない、
  いいね!やコメントひとつもらえるもの結果
  十分に受け取り、感じていく)

・やりたいことでお金を稼がなければならない
 という思い込み

 (自分を追い込むことより、
  稼げなくても大丈夫という余裕、
  リラックス状態が私には大切)

・アーティストになどなれないという思い込み

 (誰もが皆、生まれながらにして
  アーティストである=素質を持っている)
 
 
〈新年に取り組みたいこと〉

・アーティストになったつもりで日々の活動、生活をしてみる

(仕事のような意識をもって、お金を稼いでいるつもりで)

・生活や日常の細部に気を配り、ひとつひとつの行動や習慣を大切にする

・「モーニングページ」を書く

 瞑想や祈り、五感を意識し満たすことを大切にする

・失敗することを恐れず、ルーティーンから脱し、
 新しい選択やチャレンジをする
 
 
今年を締めくくる魚座新月の大浄化を経て、

ようやくやりたいことへ真っ直ぐに向かうための

心や精神の準備が整ったように感じる
 
 
日本ではもう春分の日🌸

今年はここで繋がるみなさんと

より心弾む楽しい交流、心に実る豊かな交流が

できますように♡

今年もどうぞよろしくお願いします😊



※ここのところのパリはまた少し寒くて
すっかり癖になったダウンは手放しできずです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?