見出し画像

シドニーで年越し。雨男発揮。。。


こんにちは。rioです。実は年末年始にシドニーに行き、カウントダウンイベントを初めて体験しました。


14時でこの混雑。


 年が明けると同時にたくさんの花火が打ち上がり、新年を祝う。世界でも有数のイベントなのだと思う。その景色や雰囲気は圧巻で忘れられない思い出となった。ブリスベンが生活の拠点なので、シドニーまで飛行機で行って花火を見た。正直ブリスベンでも花火は上がるので行くかどうか迷ったけど、オーストラリアに来たときのやりたいことリストの1つにシドニーで花火を見ると言うことがあったので、やはり行くことに決めた。


 31日の昼ごろに到着したけど、すでにたくさんの人が列を作ってた。たくさんの人がいて、びっくりした。花火が始まるのが24時なので彼らは12時間以上待ってることになる。すごい気合いだなって思った。

 私は友人と合流して、16時ぐらいから花火の会場に移動し、席に座った。すでにたくさんの花火を見れるスポットが封鎖されており、混雑していることを体感した。

9時の花火。


 21時に1度花火が上がった。それも大分すごかった。だから、24時のカウントダウンときの花火がもっと待ち遠しかった。

 そしてついに花火が上がった圧巻だったたくさんの人がいた私にたくさんの人と信念をよかったかなぁ。年明けはじめてだった。去年はYouTubeでこの花火を見ていたので、その場所に入れることに幸せを感じた。とても楽しかった。

圧巻の一言。

 その後日の出を見るためにブルーマウンテンズに移動したが、天気が悪すぎてなんも見えなかった。運がいいのか悪いのかよくわからなかった。ほんとに霧で真っ白で、逆にすごかった。神秘的だった。

文字通り、真っ白。何も見えない。


 その後、少しボンダイビーチやオペラハウスを回ってブリスベンに戻った。本当に良い旅だった。このたびがオーストラリアでの最後の旅になるので、帰りは少し寂しかった。

ボンダイビーチはいつ見ても美しい。


 最後に、今後シドニーの年越し花火を見たいと思っている人へアドバイスをしていきたい。

 まずたくさんの人がいる。そしてエリアの確保が早ければ早いほど良い。驚くほど速い人もいるから、自分の予想はるかに超える速さで行かないと自分の望んだ場所では見れない。1番オススメなのはやはりCIRQULAR QUAYの近く、オペラハウスがきれいに見えるところだ。そこは朝の10時から並んでいるらしい。外もいいところは次々に埋まる。遅く行くと良い所で見れないので注意が必要。そしてこっちは夏だけど天気が悪いと寒くなるので上着が必要。特にあの辺は湾だから風がたくさんあって寒い時がある。ピクニックマットや大きめのタオルといったエリア確保するための道具も必要。
 1番大切なこと。車はいらない。私は車を借りたけど、正直邪魔だった。置く場所に困ったから。


 すごくいいイベントだったし、経験だったから皆さんにも行って欲しい。

今日もこの辺で。rio。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?