見出し画像

ハッピークリスマス!

 こんにちは。rioです。今年も早いもので、年末が近づきクリスマスがやってきました。いつもと違うクリスマスが今年はあります。今オーストラリアに滞在しているので、例年と違い、初めてクリスマスを夏に迎えています。


 クリスマスは、もともとヨーロッパの文化で、オーストラリアにはヨーロッパから来た移民がたくさんいるから、本格的なクリスマスって感じがする。お店はほぼ閉まるし、基本、みんな家族で過ごす。外出はせずに家でゆっくり過ごすって感じだと思う。そこが日本と大きな違いなのかなって思う。



 

 日本ではクリスマスは基本的にカップルのものってなってるけど、そんなに意識はほぼない気がする。家族と過ごすか友人と過ごす。そんな感じがする。

 それより大きな違いだなって思ったのが、みんながクリスマスを大事に重く受け止めてるって感じがする。日本ではそこまで盛大に祝ったりしないけど、こっちの人はみんなでしっかり休みをとって過ごす時間を大切にするんじゃないかなって感じがする。

 だから、お店もほぼ閉まる。このクリスマスの文化がお店にも伝わっている。つまり、社会的にそういうものだって認識されてるんじゃないかなって感じた。この風潮、流れがとても良いなって思った。日本では家族の結びつきがあまり強くないのかなって思った。もちろん人によるけど私自身はそこまで家族を大事にしなかったなって思ったので振り返る良いきっかけになったと思う。歳を重ねるにつれ家族と過ごす時間が減るけど家族と過ごす時間を大切なんだなって改めて思った。


 夏のクリスマスはちょっと物足りない気がする。正直。笑クリスマスといえば、やっぱり寒くて雪があってホワイトクリスマス?後はコートを着たり、寒いから体を寄せあったり、そういったことを連想するけど、オーストラリアは夏で暑いからその感じが全くしない。笑
これはこれで楽しめてると思うから、良し笑

 今年も残り1週間。西郷、こっちでの生活を目一杯楽しみたい。


今回も、この辺で。rio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?