見出し画像

2024、変わらずやることやる。

 こんにちは。rioです。早いもので2024年になりました。以前2023年の振り返りをしたので、次は2024年の目標設定をしていきたいと思います。

 私の目標は、大きく分けて5つ。

自分と向き合う。

 去年は休学したけど、今年は腹学して、卒業するためにもう1年学校に通うことになる。しかし私の場合ほとんど単位を取り切っているので、学校に行く必要は無い。就活を除いて、やる事はほぼない。だが、その期間でも、自分でやると決めたことをやり遂げたい。オーストラリアに来て気づいたのが、やはり自分はまだまだ未熟だってこと。英語を話せるだけじゃ海外では働けないし、それ+何かのスキルが必要になる。やっぱり人としてスキルを持った人になりたい。制約や制限は無いけど、自分自身で自分に課して、しっかり人として成長できるようにしていきたい。

具体的なアクションプラン。

  • 週一でnoteを執筆。

  • ジムに通う。週3〜4

  • 英語力の維持。移動時にpodcastを聴く。英会話1日2回。朝と夜に単語帳を回す。

  • 韓国語を学ぶ。1日30分がノルマ。


お金について学ぶ。

 社会人になる備えをしたい。自分の資産は自分で守る増やす。これら当たり前のことを徹底的にやりたい。将来のためだけじゃなくて、お金に使われないために。お金を使う立場にいたい。金融について学んで、金融リテラシーを身に付けたい。お金で苦しみたくないから。

具体的なアクションプラン。

  •  新たな収入源を探す。

  •  投資を始める。


旅を続ける。

 オーストラリアに来て、旅の魅力に再度出会った


オーストラリアから離れて、日本が拠点の生活にまた戻る。これから先の事は正直まだ決めてないしわからないけど、本質となる、行動の軸だけは定めておきたい。正直日本はいい国になって気づいたけど、ずっと住む気はあまりない。自由になりたい。自由って選択肢があるっていう意味だと思うから、そのための準備を常にしておきたい。これからも日本に留まることなくいろんな国へ旅を続けたい。そのためには節約や貯金も大切になってくる。

具体的なアクションプラン

  • 東南アジア

  • ヨーロッパ

自分をコントロールする。

 これまで同様、自立(自律)をする1年にしたい。周りに流されるのではなく、自分で決めたことや、自分が楽しいと思えることにどんどん挑戦していきたい。自分の価値観で生きていいのかなって思う。そして1番大事なこと。自分の機嫌は自分でとる。そうでないとチャンスが来たときにチャンスをつかめない。そう思う。またお金の使い方も同じ。もちろん、友達と飲みに行ったりするのは楽しいけど、自分の経験や思い出にお金をもっと使いたい。


具体的なアクションプラン

  • 節約

  • 禁酒(程々に)


焦らない。

 今年は結果も求められる1年だと思う。でもそれと同時に色々と始める年なるから、つまり新たなチャレンジをまたすることになるから結果がどうしても欲しくなると思うけど、長い目で見ることを忘れてはいけないと思う。結果を追い求めすぎて空回りしては、元も子もない。じっくり。焦らずに、コツコツと毎日進んでいきたい。


具体的なアクションプラン

  • 物事を長い目で見る。


考えながら書いていたら、だいぶ時間が経ってしまった。でも完成させられたことが1番良かったと思う。今年も有意義な1年にしたい。

今日も、この辺で。rio


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?