見出し画像

ペーパードライバー講習を受けることになりました day1-教習所編-


day0-準備編-はこちらです↓


とうとう講習当日になりました。

1時間目、優しすぎる先生

現れたのは優しそうな先生でした。
もうそれだけでありがとうございます!

まずは教習所内の外周を左回り。

私が運転するんですよね???(この期に及んで)
心の準備ができない中、すでに最初のカーブが近づいてきました。

ゆっくり、ゆっくり行こう。おちつけ。おちつけ。トロトロトロトロ…
ひえー!ハンドルどれくらい回すのかわからなーい!

残念ながら20年前の記憶はあまり残っていないようでした。

とりあえずやったこと(すべて教習所内)

・左周り
・右回り
・右左折
・坂道
・踏切
・S字(なぜかうまく行った)
・クランク(なぜかうまく行った)
・ポールの間を通る(右サイドミラーが当たってしまった)
・障害物避ける(すごく大回りになった)

最後に先生からのご意見

・カーブでハンドルを回しすぎてますね
・左カーブで中央に膨らみがちですね
・もう少しスピードが出せると良いですね
・走行している位置は良いです(→本人自覚なし)

優しい口調で去って行かれました…
もうこの時点でヘトヘト。

2時間目、クールすぎる先生


現れたのはクールすぎる先生。
緊張が一気に高まり、エンジンキーじゃない別の鍵を入れてしまった!恥!(一体何の鍵だったの??)

とりあえずやったこと(すべて教習所内)

・1時間目と同じメニュー
・方向指示器(何度も練習)
・巻き込み確認(何度も練習)
・見通しの悪いT字路

クールな先生の隣で、必死な形相の私でした(マスクよ、ありがとう)。

最後に先生からのご意見

・スピードを出せるようになれば、他は割と良い感じでした

嘘だー!!


20年ぶりにハンドルをにぎった感想

・車両感覚がつかめない
・カーブが怖い
・スピードが出せない
・方向指示器を出すと急に焦ってしまう
・色々と確認できていない気がする
・ペーパードライバー歴20年の私が車を運転していることにびっくり

でした。

さて明日はどうなりますか。


次です↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?