見出し画像

2022年前半のふりかえり

気がつけばもう今年も半分以上が過ぎた。

何をやっていたのか思い出せないということは、特に何もやっていなかった・・・ということかもしれない。

いや、そんなことないな。何か少しはやってたよ。


オーディオストック
 

25曲ぐらいアップしました。少ない。

こんなこともありましたね(遠い目)。


オンラインサークル

田舎ぐらしの私には嬉しいオンラインサークル。
まずは、ずっとお世話になっているハリーさんのところ。
最近では楽曲添削プランやミックスプランなんかも始まったようです


こちらはもうやめてしまったけど、スランプのときに入らせてもらった望月さんのところ。私と環境が似ている人がいたりして励みになった。
望月さんのアドバイスがめちゃ的確なので、作家としてやっていきたい人には特におすすめ。


YouTubeメンバーシップ

小泉こいた。貴裕さんのYouTubeメンバーシップ(ミキシングアドバイス付プラン)。
文章でアドバイスをもらえて、ひとつひとつがとてもわかりやすい。難しい言葉は一切なし(ここ重要!)。
その人のレベルに合わせたアドバイスが嬉しい。

そして、こいたさんのアドバイスを受けてミックスした曲がこちら


みんチャレ

今年はなんと言ってもみんチャレを始めたことが大きい。
今のところ、9チーム入っている。どんだけ。


読書

上にも書いたみんチャレのチームに入ったおかげで、続いている。
読んだ本については、年末にでも記事にする(かも)。


音楽

どちらも7月に発表された曲。
素敵な音楽はだいたいシンリズムくんのツイッター経由で知る。
今の季節にぴったりなのでシェア。

シンリズム - LADY

ウワノソラ'67 - 雨になる


ということで、2022年後半もよろしくお願いします

筆者近影



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?